洗顔で汚れがちゃんと落ちてないから肌がくすんでくるのです

2016年09月23日

なにをかくそうこの私も、成人してこのかた30年固形石鹸で顔を洗ったことはありませんでした。「だいじな顔を石鹸で洗うだなんて!」という固形石鹸に対して、しっかり偏見をもってました!


でも30代40代と年齢を重ねていく内に、ほかの方々と同じように、肌の悩みがでてきてました。シミ、しわ、つやの無さ、いちばん気にしていたのは「くすみ」ですね。透明感がないというか、肌の色が暗っぽいのですよね。それで、1万円ちかい美白パックを奮発して買い、月に何度かそれを大事に大事につかってパックしてました。今思えばクレイパックのようなものだったと思います。それをやった直後は肌色が明るくなったような気がしていましたが、またしばらくするとやはりくすんできてしまいます。



posted by カウンセラー 新藤 at 10:52 | そらフェイシャル・ソープ

石鹸洗髪にすると髪が重くなる!?

2016年09月22日

「石鹸洗髪にしたら髪が重たく感じるんですが…」というご意見がありました。実際私もそう感じます。でも、よくよく考えて見て、石鹸洗髪にしてからというもの髪と頭皮に起きた変化は良いことばかり。


汗掻いてもべたつかなくなった。臭わなくなった。髪が抜けなくなった。ひょろひょろの毛や短くつっぱった毛も見られなくなった。髪がつやつやしてきた。白髪が一部黒髪に戻ってきた。枕の黄ばみや臭いも無くなった、など。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:09 | 脱ファンデ脱シャンプー

1年前のシアバターは使える?

2016年09月21日

夏を越した1年前のシアバターは使えるか? ということですが、気になるのは酸化ですよね。臭いをかいでみて、油の酸化臭がしたら顔には使わないほうがいいと思います。私だったら、かかと専用にします。


これからの乾燥する季節、保湿にシアバターは欠かせません。顔や唇には新しいシアバターをお使いになったほうがいいと思います。肌が敏感なかたは、たとえ100%ピュアな植物脂であっても、酸化していたら肌が荒れることもありえます。わたしは唇につけたらダメでした。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:53 | シアバター使い方

涼しいと雨が降ってても肌が乾燥する。ナゼ!?

2016年09月20日

ここへきてだいぶ気温が下がってきました。そうなると気になるのが、お肌の乾燥! 今日などは雨が降っていますので、湿度が高くて大丈夫かな、と思いきやそうではないのです。


キーワードは「飽和水蒸気量」です。空気中に存在できる水分というのは、気温によってずいぶんかわってきてしまうのです。このことはあまり知られていないかもしれません。天気予報で湿度80%と言っていても、30℃を超えるような真夏日と今日のような20℃では、同じ湿度であっても実際の空気中の水分には差があります。


posted by カウンセラー 新藤 at 14:28 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

石鹸洗髪で白髪染めがよく染まらなくなる!

2016年09月15日

フェイシャル・ソープで石鹸洗髪をしてみたユーザーさんから、ご相談のお電話がありました。石鹸で髪を洗うようになったら、白髪染めがよく染まらないし落ちやすくなった、とのこと。


石鹸は洗浄力が強すぎるのかと思い、いったん中止しているというのです。おそらく、そうではないと思います。髪が健康的になり、染料が入りにくくなっているためではないかと想像できます。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:00 | オススメ!石鹸で洗髪

秋になり、また目尻のシワが目立つように

4日前に撮った写真、わあ大変!また目尻のしわがすごいことになっている。夏の間は湿度が高いため、一時的にしわは目立たなくなりますが、ここへきて急に気温も下がっており、空気も乾燥してきましたからね。


40代に入った頃からでしょうか、目尻のシワが気になりだして化粧品会社のアイクリームを買ったりしてましたが、あまり効果が無かったです。47歳でシアバターを知りました。シアバターの保湿力は抜群で、とても効果があり、目尻のシワもだいぶ目立たなくなりました。


posted by カウンセラー 新藤 at 09:54 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

シアバター擦り傷に効果ありました!

2016年09月12日

紙で皮膚にキズをつけてしまうことって結構ありますよね。紙は意外に鋭いもの!

先日うっかりして顎を紙で擦ってしまったんです。血もでていなくて、キズにはなっていなかったのですが、みるみるうちに熱をもってヒリヒリしてきました。顔だから目立つキズになったら嫌だなあと心配に…


こういうケースだとミミズ腫れのようになることが考えられますよね。外出先だったので、冷やすことも出来ず。そこで思いついて、バックに携帯していたシアバターを取り出しました。ヒリヒリする患部に塗ってみました。


posted by カウンセラー 新藤 at 12:02 | シアバターの効果

石鹸で顔が白くなります!

2016年09月06日

固形石鹸というのは、数百円のものから2千円前後するものまですごく値段に差があります。弊社のフェイシャル・ソープも税込で2590円ですから、高いとお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。


私も固形石鹸の良さを教えてもらう前は、成人して自分でスキンケア製品を買うようになってからというものずっと市販の洗顔フォームを使ってきました。洗顔フォームという枠の中で、高いほうが良い製品と思って選んでいました。スーパーで数百円で買えるものは良くない。化粧品メーカーの数千円のもののほうが良いものと決めてかかっていたのです。別に根拠はないのですけど、ふつうは皆そう考えると思います。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:36 | そらフェイシャル・ソープ

フェイシャル・ソープ洗髪で髪が抜けなくなったお客様

2016年08月30日

今年のはじめからフェイシャル・ソープで髪を洗うようにしたお客様がいらっしゃいます。お試しからなさって、初回のご注文では2個ご購入いただきました。


そして今回は4個のリピート注文をいただきました。計算すると1個をどれくらいでお使いか?がわかります。1個が3ヶ月くらいもっているんですね。長持ちですね。


posted by カウンセラー 新藤 at 09:50 | 脱ファンデ脱シャンプー

泡立てネットなしでもフェイシャル・ソープは泡立ちますが…

2016年08月19日

フェイシャル・ソープご注文のお客様で、「泡立てネットは前にもらったのがまだあるので今回は要りません」とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。


泡立てネットを使わないでフェイシャル・ソープをお使いなのか? 質問してみていないので詳しいところはわかりません。泡立てネットを使わなくても、フェイシャル・ソープは十分泡立つので、お使いになっていない可能性が高いのかなと想像しています。


posted by カウンセラー 新藤 at 09:54 | そらフェイシャル・ソープ