上まぶたのかゆみも乾燥から?

2015年11月30日

数日前から上まぶたがかゆいのです。目にも近い部分だし、あまり掻くのは良くないとは思いつつ、やっぱりかゆみが我慢できなくて掻いてしまいます。

これも乾燥のせいかな?と思って、シアバターを塗ってみました。こんなときは、アルガンオイルよりシアバターのほうがいいと思います。長時間しっかり保湿するには、シアバターがいいのです!

posted by カウンセラー 新藤 at 11:27 | 肌トラブルについて

ふだんシワが無いひとでも冬はダメですね

2015年11月27日

お茶のお稽古でご一緒の奥様、Hさんはおそらく67歳くらいだと思いますがとってもお肌が綺麗なんです。シワがあってもおかしくない年齢なのにシワもほとんどありません。肌の色つやも良くて色も白いです。

お昼は皆で一緒に持参してきたお弁当を食べるのですが、いつも野菜や果物がバランス良く入っていて食事にも気をつけていらっしゃるようにお見受けします。やっぱり、肌がきれいなひとは食事も大事にしているんだなあと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:26 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

石けん洗髪しても自分の皮脂で頭皮はうるおう

2015年11月26日

石けん洗髪のすすめ、なんていうと一般的なシャンプーを使っている人からすれば「ええー、そんなのムリムリー!」と返ってきそうです。石けんのイメージは、皮脂を摂りすぎてカサカサになる!というものでしょう。石けん洗髪に拒否反応を示す人は多いのは仕方が無いかもしれません。

ましてや、冬は空気も乾燥している。そんなときに石けんで頭なんか洗ったら大変なんじゃないか?とあなたもそう思っていませんか。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:56 | 脱ファンデ脱シャンプー

この頃はすっぴんでお茶お稽古へ!

2015年11月24日

ここ10日ほど化粧水、乳液、下地クリームを止めて様子をみています。無理だったらもどそうかな?とは思っていますが、いまのところ全く問題無いようです。つまり洗顔後、すぐにアルガンオイルをつけて、仕上げは軽くフェイスパウダーをはたくだけです。

いままでは、洗顔後に化粧水、乳液をつけて、そのあとアルガンオイルだったのでよく分からなかったのですが、アルガンオイルだけにしてみたらアルガンオイルがいかに肌への浸透が速いかがよくわかります!空気が乾燥しているので最近はアルガンオイルの量を2プッシュにしているのですが、目の周りにまずつけて、ほっぺた、おでことつけているともう無くなっちゃっているのです。首筋につける分が足りないくらいです。しょうがないからシアバターを首につけてます。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:42 | 脱ファンデ脱シャンプー

化粧品をやめたらヘルペスや口周りのヒリヒリが出なくなった!

2015年11月20日

唇の周りに出来る「口唇ヘルペス」。これがやっかいものなんです。秋から冬、冬から春といった季節の変わり目に私の場合出やすい気がします。なかなか完治しないのですよね。ひどくなると赤く小さな水疱が出来て、むず痒い。

原因はよく分かっていないようですが、ヘルペス菌がいったん棲み着いてしまうと、皮膚科の薬をつけたとしても菌を殺すことができず長い年月つきあうことになるようです。でも最近は、ヘルペシアなど薬局で買える売薬ででてきたので皮膚科に行かなくて済み助かります。ヘルペスが出てきそうかな、という時にそうした薬をつけています。幸いこのところヘルペスはでてきていません。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:54 | 肌トラブルについて

必要が無くなった化粧品の数々!

2015年11月19日

脱ファンデ、脱シャンプーしてかれこれ2年くらいになるでしょうか! じょじょに一つ二つと使っていた化粧品やヘアケア製品が必要なくなってきました。実に経済的です!

まず要らなくなったもの(値段はおおよそ)

シャンプー 2000円くらいのもの
コンディショナー 2000円くらいのもの
洗顔フォーム 4500円
ファンデーション 4000円
クレイパック 8000円
白髪染め 1000円

そして、10日ほど前から化粧水や乳液も止めてみました。

化粧水(ハダラボの極潤) 700円
乳液 1000円
下地リキッド 4000円
オイルクレンジング 3000円

posted by カウンセラー 新藤 at 11:19 | 脱ファンデ脱シャンプー

アルガンオイル100%とアルガンオイル配合≠ナはえらい違い

某大手通販メーカーが、アルガンオイル入り<wアケアオイルを販売しているが…

「モロッカンオイル」と言われれば少し知識のある方ならすぐにアルガンオイルを連想するでしょう。最近人気上昇の美容オイルであるアルガンオイルは、モロッコでしか生息しないアルガンの木の実から抽出されるオイルで、100gの実からわずかに1gしかとれないというほど貴重で高価なオイルなんです。

歴史をひもとくと、かのクレオパトラが愛用していたといいます。そして、王侯貴族しか使うことを許されなかったという特別なオイルです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:50 | アルガンオイル比較

永島も白髪が黒くなってきたし毛が増えてきたと言う

2015年11月17日

弊社代表のナガシマは、「ここだけの話「67歳、前期高齢者の仲間入りしました!」。しかし、そら流のスキンケアで肌(顔)も髪もみるみる若返っている感があります!

顔は女性の私にも負けないくらい、丁寧に入念にお手入れをしているよう。朝晩フェイシャル・ソープの泡でやさしく洗い、頭もそれで洗い、髭剃りもその続きでやります。そのあと、顔にも頭皮にもアルガンオイルで油分を補っています。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:36 | 脱ファンデ脱シャンプー

脱シャンプー&石けん洗髪1年半で髪が黒々と!

2015年11月16日

土曜日は月に1回の料理教室で、秋らしいメニューの松花堂弁当を作りました。日本料理の基礎を習いたいと前々から探していて、ネットでみつけた教室なんです。

幸菜庵料理教室(こうさいあん)
最近、東京住吉から清澄白河に移転。少人数で細かく手ほどきしていただけるので、楽しく続いています。お陰で家の夕食も出汁をとって本格的になりました。
今回のお料理はこんな感じです。10人で分担してつくりました。私は、鮭の小骨抜きや大根の紅葉型抜きなどやりました。
料理教室3.jpg

できあがるとみんなでそれをいただきます。毎回楽しく、美味しいです!!

posted by カウンセラー 新藤 at 13:17 | オススメ!石鹸で洗髪

シアバターには皮脂と同率でオレイン酸40%含まれている!だから肌馴染み抜群なんだ!

2015年11月13日

市販のハンドクリームに不満があるかたが多いと思います。
ぬるぬるするばっかりでちっとも手が潤った感じがしない。
手を洗うとすぐ落ちてしまう。
指先のひび割れも治ってくれない。

これらが代表的な不満かと。なぜなのか?というと、市販のクリームは肝心の油脂分がわずかしか含まれていないことが多いです。それも植物のオイルではなく、安価な化学的な油。それに、水やエタノールなどが入り、クリームの形状を保つための化学成分や、香料などが加えられます。さらに水と油分が分離しないようにするために界面活性剤が入っています。

posted by カウンセラー 新藤 at 12:04 | シアバターの保湿効果