お客様でも「石けん洗髪1年経った」という方が出始めました!

2015年12月22日

石けん洗髪、ぜひオススメしたいですね!私の母もそうですが、いまや家族みんなが「そらフェイシャル・ソープ」で全身を洗っています。

「高齢の場合は、この石けんで毎日洗髪してもだいじょうぶですか?」というご質問がありましたが、まったく問題ありません。毎日洗って皮脂を取りすぎるという心配はありません。高齢の方でもです。

ただ、毎日洗う洗わないは、その方の気分の問題であり、無理に毎日洗う必要はないと思います。現に、わたしの母は昔の人間なので(77歳)、「頭なんて週に1回洗えばいいのよ」などと言ったりします。銭湯に行くと洗髪に別料金をとられた経験のある世代ですから、もったいない精神からきているのでしょう。何日か洗わなくても、かゆくもないし、臭くもないと言います。「臭くもない」は疑わしいのです。鼻があまり利かないので自分で気づいてないだけです。3日くらい洗わないと臭ってくるので私が教えてあげています。「お母さん、頭臭うから今夜は洗髪したほうがいいよ」って。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:15 | 脱ファンデ脱シャンプー

首がかゆくてシアバターを!

2015年12月18日

ここ数日首がかゆくて、シアバターをたっぷり塗っています。ひどくならずにすんでいるみたいです。

私は寒がりなので、冬は必ずタートルネックのセーターを着ます。ウールはどうしても、ちょっとチクチクしたり、かゆくなったりしますね。でも暖かさには代えられません!さらにネックウォーマーするときもあります(室内でも)。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:40 | シアバター使い方

化粧水と乳液をやめてから

アルガンオイルを使うようになって2年半がたちます。最初から、朝と晩につけてました。そして、色々変遷がありました。ファンデーションを止めて、フェイスパウダーで仕上げるようになってから1年半がたちます。

徐々に「すっぴん」へ近づいてきまして、ここ半月ほど前から、下地クリームもやめ洗顔後にいきなりアルガンオイルをつけてベビーパウダー(シッカロール)で仕上げるようになりました。同時期に今まで使っていた「化粧水と乳液」もやめちゃいました!

posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | 脱ファンデ脱シャンプー

ピジョンベビーパウダー無香料はよかったが…他に添加物、がっかり

2015年12月15日

アマゾンで注文したピジョンベビーパウダー(青缶)がやっと届いた。内容成分確認したら、がっかりです。無香料だというから、内容は「タルク」だけかと思ったら、けっこう添加物が入っているんです。

成分は、
酸化亜鉛、タルク、無水ケイ酸、ステアリン酸マグネシウム、流動パラフィン、スクワラン、メチルポリシロキサン

やだ!こんなに入っているなんて!フェイスパウダーより、ノンケミカルでいいかなと思って買ってみたのに、これでは意味ないですよね。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:03 | そらスキンケア

シアバター入り入浴剤!??

2015年12月14日

私もずいぶん前にドラッグストアで初めて見てびっくりしたんですけど(なぜびっくりしたかは後で)、シアバター配合の入浴剤っていうのが売り出されているんですね。前は見かけなかったので、発売されてまだ間も無いのではないでしょうか。

バスクリン、アース製薬からでていますね。本音、なんでもかんでもシアバター入れればいいってもんじゃないでしょ、と。まずシアバターは、ご存じのように形状は食べる「バター」のような感じです。バターは冷蔵庫に入っていれば固形、温まると溶けます。シアバターも常温では固めのクリームで、肌にのせ体温くらいに温まるとやわらかめのクリーム状≠ノなります。こうしたクリーム状の性質をもったものをどうやって入浴剤のあの顆粒にまぜているんでしょうか? それにちょっと考えればわかりますが、油脂と水は分離します。お湯の温度でシアバターがかりに溶けたとしても、お湯とは混ざらないので、お湯の上に油分が浮いてきてしまうはず!

posted by カウンセラー 新藤 at 13:41 | シアバターについて

店に無香料ベビーパウダーが売ってない!

2015年12月11日

「化粧品を使わない」ということを、さらに徹底してみようと思い、ここ半月くらい化粧水、乳液、化粧下地をやめています。問題ないみたいです。

フェイシャル・ソープで洗顔して、すぐアルガンオイルをつけます。シアバターを目尻重点に少しつけ、天気が良いときは日焼け止めをつけていますが、曇りの日はつけてません。そしてそのあとですが、少し「お化粧した感」をだすために今までは無印のフェイスパウダーをつけていました。でも、ここまで化粧品を手放していくと、フェイスパウダーさえも気になってきました。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:55 | そらスキンケア

アルガンオイルつけても乾燥する場合は?

やはり11月とは違い、12月にはいったら空気の乾燥がひどいですね。加湿器をかけても追いつきません(>_<)
ひとつだけ良いことは、部屋干しの洗濯物がよく乾くことですが!

オフィスには大容量の加湿器と、濡れたタオルを何枚かぶら下げています。
顔はたまりません〜。この頃わたくしは、朝もアルガンオイルのあとにシアバターを薄くのばしてつけています。それでもべたべたはしません。このぐらいやってちょうど良い感じです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:11 | アルガンオイルの使い方

アルガンオイルのとりこになる方は多い!

2015年12月10日

アルガンオイルが気に入る、その惚れ込み方は格別なもののような気がします。自分でも考えてみると、最初に使ってみたとき、いい意味で予想を裏切られるんです。オイルだからべとべとするかと思ったら全然しない。保湿のためにと使ってみたら、期待以上に肌をきれいにしてくれる!モチモチのスベスベに変えてくれるんですから、びっくりです。

これを体験した方は、まさに「アルガンオイルにはまる」わけです。昨日ご注文いただいた50代女性S様は、看護師さんで、アルガンオイルは5本目のリピート。

「アルガンオイルいいですよねえ〜。もう手放せなくなりました」とおっしゃっていました。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | そらのアルガンオイル

シアバターは皮脂膜を作りつつ、皮膚にも吸収する

寒くなってきましたね。乾燥もはげしいです。加湿器のモニターは40%をしめしています。道理で肌がつっぱるはずです。唇にも、何度も一日中シアバターをリップクリームのようにぬっています。以前は、ずっとワセリンを愛用していたんですが、最近はあまりワセリンを使わなくなりました。

ワセリンは一般的には、「皮膚の乾燥に、ヒビやアカギレに」と言われていますが、私が使い比べて思うのは、ワセリンは一時的に表面は保護されて潤うような気がするのですが皮膚に吸収されてはいない感じがします。それに対してシアバターは、しっかり唇に張り付いて保護していて時間がたつと皮膚に吸収されていきます。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:54 | シアバター使い方

シアバターのご質問

2015年12月08日

お試しをお送りしたI様からご質問をいただきました。

「シアバターをつけるとき量はどれくらいにしたらいいんですか? 手のひらで練ってみましたが液体にならないのですが…?」

シアバターは固いクリームのような感じです。見た目よりも伸びがいいので少量で大丈夫です。顔や手にそれぞれ小さじ半分くらいでよいかと思います。片方の指(または爪)で適量をほじるように取り、もう片方の手のひら上で練っていきます。やわらかくなってくればOKです。塗りやすくなっていると思いますので、目尻やほうれい線など乾燥の気になるところに部分的につけ、あとは手のひらに伸ばして、その手のひらを顔にそっと押し当てるように写し付けてください。

posted by カウンセラー 新藤 at 12:58 | シアバターについて