春から夏へ、朝のアルガンオイル使い方

2016年03月31日

暖かくなってきましたね。今日は気温も20℃近くまであがり、公園の桜も満開です!今の時期、気温や湿度の変化が激しくて肌はその変化に追いつけません。そういう時期に出やすい症状が「かゆみ」。肌トラブルというんでしょうか、私も秋と春にきまって出ます。

とくにかゆいのが胸元。デコルテと呼ぶ場合も!かゆいんでつい掻いちゃうんですが、赤くひっかきキズになるので掻かないよう気をつけてます。シアバターをぬると落ち着くんで、お風呂上がりにはシアバターを塗るようにしています。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:11 | アルガンオイルの使い方

最初困難な石鹸シャンプー

2016年03月29日

石鹸洗髪にして私は2年が経過しました!すっかり石鹸で洗うことに慣れて気に入っています。季節の変わり目(今頃)は髪がしっとり重くなったり痒くなったりなんてこともありますが、気温や湿度の変化のせいかと思いますのであまり気にしないようにしています。

ネットでは石鹸洗髪についてあれこれ書かれていますが、大変で続かなかったとか、髪がきしきしして止めたなど、失敗談もけっこう見られます。でもこういうことは常であり、うまくいって成功している方、石鹸洗髪にして良かったと喜んでいる方も実は結構いらっしゃると思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:53 | 脱ファンデ脱シャンプー

脱シャンプー大変すぎて挫折したという記事

2016年03月25日

「脱シャンプー大変すぎて挫折した」という記事がネットにありました。この方は石鹸も使わずに湯シャン(熱めのお湯だけで洗う)で挑戦したそうです。

指先のひび割れに悩んでいたのと、潰瘍性大腸炎という持病があったのがきっかけだったそうです。シャンプーに含まれる多量の化学成分が毛穴から吸収され、それが腸の炎症を起こしているという説をきいて、脱シャンプーに踏み切ったとか。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:26 | 脱ファンデ脱シャンプー

アルガンオイルを混ぜるなら、シャンプーではなくコンディショナーに

2016年03月24日

アルガンオイルシャンプー、随分いろいろな種類が市販されているようです。いつも不思議に思うのは、シャンプーの役目は汚れを落とすことです。そこにアルガンオイルを入れるっていうのが、どうも納得いかない。

結局、企業にしてみれば、そんなこと考えていなくって、「最近アルガンオイルが人気で流行っているらしい!」「うちの製品にも入れて発売したらヒットするんじゃない!」くらいな感じでどんどん出てきてるのではないかしら。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:27 | アルガンオイルの使い方

石鹸洗髪していると春先髪がしっとり重くなる!

2016年03月19日

この頃シャンプーの宣伝で、「夜洗っても、朝手ぐしでスタイルが決まる!」っていうのをやってますね。よく考えるとあれ恐いですね。なぜって、それだけしっかりコーティング剤が髪にへばりついているということじゃないですか!

同様に「動くたびに髪香る!」っていうのも。香料べったりですね! ああゆうコマーシャルにのせられると大変です。知らないうちに髪が傷んでいきます。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:35 | 脱ファンデ脱シャンプー

季節の変わり目でまたムズムズが始まってきました!

2016年03月17日

3月は季節の変わり目で、寒暖の差が大きく、湿度の変動も激しいですね。この時期肌トラブルが多くなるのも、そうした変化に肌がついて行けないことが原因といわれます。

今日関東は、最低気温5℃、最高気温19℃との予報がでており、なんと14℃もの差。湿度もこのところだいぶ高くなってきています。肌は温度差よりも、どうもこの湿度差に弱いような気がしてます。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:48 | そらスキンケア

友達はコラーゲン入り化粧品を使っているけれど…

2016年03月16日

アルガンオイル5本目リピートのご注文をくださったユーザーさんからご質問。「お友達は、コラーゲン入り化粧品を使っているけれど、わたしは今のところアルガンオイルのシンプルスキンケアが調子いいもんだから続けています。この先そういうものを使わなくてもホントに大丈夫でしょうか?とのこと。

そうですよね。さかんにコマーシャルもしていますからね、ああいうのを見ていると、心配になってきてしまうかもしれませんね。でも、ご心配には及びません。この先のことを考えれば、天然のオイル100%であるアルガンオイルだけでケアしていたほうが断然肌は若くきれいに保っていけます。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:01 | そらのアルガンオイル

石鹸シャンプーで思わぬ効用

2016年03月14日

シャンプーを使うのをやめて、石鹸で洗髪するようになって2年。髪や頭皮の調子がよくなったのはもちろんですが、それ以外に思わぬ効用がありました。

お風呂の排水溝が臭わない、ぬめりが出ない。

枕が臭くならない。枕カバーが黄ばまない。

驚いたのはこの2点です。今まで、これは仕方ない、当たり前のことと思っていたのですが、これが無くなった今は非常に快適さを感じています。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:33 | 脱ファンデ脱シャンプー

男性もお肌のケア。ポイントはにおい対策とアンチエイジング

2016年03月08日

今朝の新聞に「お肌のケア 男性も」という見出し。最近の男性はスキンケアにも関心が高いとは聞いていましたが、化粧品メーカーもそうした男性をターゲットにさまざまな化粧品に力をいれているそう。

紀貫之の「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」がふと頭にうかびました。
作者は紀貫之で男性ですが、女性になりかわって、仮名の日記を書く、という意味で有名な『土佐日記』の冒頭。
この時代、男性は通常漢字(真名)で日記を書き、仮名を使うのは女性へのラブレター(和歌)くらいでした。

女もすなる化粧というものを、男もしてみむとてするなり、ですね。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:51 | 脱ファンデ脱シャンプー

お金と手間をかけてきた→アルガンオイルのみ に転換!

2016年03月04日

アルガンオイルを4本リピートしてくださっているS.K様から、アンケートのお返事をいただきました。

今までお金や手間をかけてお肌のお手入れをしましたが、あまりいい効果を得られることができなかったため、この際色々塗るのを止めてみようと思い……でも全く何もつけないと不安でもあり。
たどり着いたのが「アルガンオイルのみ使う」というお手入れでした。

劇的な変化こそありませんが、簡単だし何よりお肌に良いことをしている気がします。
冬の乾燥する時期を乗り越えられそうなので、しばらく続けようと思っています。

アトピーの息子も使用していますが、問題ないようです。
難を言えば送料500円がかかるのが辛いところです…(>_<) 
定期購入で安くなったりすると嬉しいです。


-----------------☆★------------------------

感想とご意見をありがとうございました。アルガンオイルを使い始めるかたには、それぞれいろんな理由がおありになるのだなと思いました。そういう意味でも、こうしてお話しをうかがうことは大事だと再確認しました。ときどきはこうしたアンケートをやっていきたいです。

アルガンオイル定期購入の件も、検討したいと思います。

そらアルガンオイル →

初めてのかたのお試し →

製品.jpg





posted by カウンセラー 新藤 at 10:02 | アルガンオイルご愛用者の声