この時期の乾燥肌は「皮膚の病気」じゃないのでは?

2016年07月29日

もとから肌の弱い方は、この時期とくに肌が過敏になるようです。それは季節的な要因が大きいのではないかと思っています。湿度が高くじめじめしているかと思えば、汗が蒸発して気化熱で水分を奪い肌を乾燥させる。エアコンも肌を乾燥させる。


というわけで、乾燥とじめじめが混在している難しい時期なのです。ですから、肌がデリケートなかたは肌トラブルがひどくなり、悪化しやすいといえます。


昨日の新聞で大きな広告をみかけました。『化粧水もしみる…汗で肌がぴりぴりする。紫外線や汗で敏感に。そんな乾燥肌のためのローションです』というような内容でした。製薬会社から販売されているお薬。乾燥肌や乾皮症を治療する医薬品なんですね。


posted by カウンセラー 新藤 at 13:15 | そらスキンケア

生え際の臭いには、脱シャンプーで石鹸洗髪がおすすめ!

2016年07月28日

梅雨は明けたんでしたっけ? なんだか、はっきりしない天気で、蒸し蒸ししています。こんな時期、お肌の状態には悩まされますね。


じわっとかく汗で、髪の毛の中(頭皮)が蒸れている! 背中なども汗をかくけれど、頭がいちばん汗をかいている実感があります。汗をかくということは、その水分が乾くときに気化熱といって熱を奪いながら蒸発する、つまり熱が上がりすぎないように、熱を冷ます目的が「汗」にはあります。


頭には脳があり、温度が上がりすぎては確かに危険ですね。そのために、頭には多量の汗をかきやすいともいわれているんです。
posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | オススメ!石鹸で洗髪

リップクリームとしてもシアバターはすごくいいです!

2016年07月22日

いまや私自身も、シアバターの大ファンです! 弊社で販売を開始したのは約4年前。それまでは、シアバターという名前は知ってはいても、有名メーカーである○○○○○の店頭サンプルを試したことがある程度でした。

でも、使いはじめてみてからというもの、体のあっちにもこっちにもと使う場所が増えていきました。顔からつま先まで使えて、シアバターってなんて汎用性が高いんでしょと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:23 | シアバター使い方

弱酸性=肌にやさしい は間違っている!

2016年07月21日

汗ばむ季節になってきて、石鹸など洗浄剤のコマーシャルが増えてきました。シャンプー、ボディーソープ、洗顔フォームなどの宣伝がやたらと目に付くようになってきました。

汗をかいてべとべとすることの多いこの時期、「ああ、きれいに洗ってさっぱりしたーい」というみんなの気持ちにうったえる宣伝は効果抜群、というわけでしょうか!

「弱酸性」という言葉を有名にしたのが某メーカーの「弱酸性○○○」ですが、最近は子供用泡ででるシャンプーも売り出しました。なんでも、アンケートによると小さなお子さんは5歳前後からだんだんと自分でシャンプーするようになるんだとか。そんなとき、泡で出るシャンプーは、簡単だし子供も楽しく洗えて「シャンプー独り立ち」しやすいといいます。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:33 | そらフェイシャル・ソープ

シアバターの1回の使用量は?

2016年07月20日

混ぜ物無しの100%ピュアシアバターは、化粧品のクリームと違って、ほとんど全部が保湿成分(油脂成分)と考えていただいてかまいません。ですから1回に使う使用量は、今まで使ってきたクリーム類よりも少量でよいです。

コツは容器からすくってそのまま皮膚につけるのではなく、一旦手のひらなどで練って、柔らかさを均一にしてから塗ることです。このようにつけることで、ムラ無く薄くのばすことができます。シアバターは少量でも保湿効果が高いですから、薄く広く伸ばしてください。使い方としても経済的ですね♪

posted by カウンセラー 新藤 at 13:35 | シアバター使い方

じめじめ蒸し蒸ししていても、アルガンオイルは使うとイイ

2016年07月14日

まだ梅雨明けしませんねえ。じめじめ蒸し蒸ししています。
こんな時期でも、アルガンオイルはつけたほうがいいんでしょうか? というご質問をいただきました。

湿度が高いし、保湿は必要ないのでは? と考えがちですが、やはり肌のコンディションを安定させるためには必要だと思います。肌は外の環境に常に順応しようとしています。汗をかけばそれが蒸散し、肌表面の水分を奪っていきますし、エアコンの部屋にいれば空気は乾燥していますので肌の保湿をしていないと皮脂が分泌されます。自分の肌から分泌された皮脂で、さらに肌がべたべたするという悪循環になるのです。

アルガンオイルのいいところは、とても良く肌に吸収するということ!つけたあとにべたべた感も残りません。アルガンオイルを基礎につけておくと、外の環境に変化があっても肌の状態が一定に保たれ快適だと感じています。

アルガンオイルを知らなかったころは、私自身も一般的なスキンケアをして化粧をしていました。その当時は、この時期になると、化粧の下に汗をかき、べたべたで不快感がありました。化粧もすぐ崩れるし、皮脂でテカテカしていました。

ところが、洗顔後アルガンオイルのみ、ノーファンデで、ベースの仕上げはベビーパウダーというふうにしたら、肌のことは忘れてしまうくらい、安定しています! テカリはまったくありません。汗はかきますが、ファンデーション、化粧水、乳液といった化学成分を含む化粧品を使っていないせいか、自然に乾いてしまい不快感は出ません。

こうしてみると、今までやっていたスキンケアは何だったんだろう?? と思ってしまいます。シンプルがいちばんだということが、やってみてよくわかりました。

そらスキンケア →

いろいろ付けなくてもいい簡単さ! それでいて素肌が若くなりキレイになります。

3点製品写真.jpg



わたしが出来たんですから、30代40代の方々はもっときれいになれると思います。

プロフィール上半身.jpg


シワもシミもほとんどありません。これがノーファンデで出来るんですから。

ご相談はいつでもお気軽に。
カウンセラー 新藤 直通フリーダイヤル
0120153767



posted by カウンセラー 新藤 at 09:52 | そらのアルガンオイル

シアバター冷蔵庫に入れないで!

2016年07月11日

私は夏でもシアバターは欠かせません。足の指がムズムズしたり、皮が剥けてきたら、それは立派な水虫症状!足指の股を石鹸で清潔によく洗い(そらフェイシャル・ソープがおすすめ!)、エタノールをふきつけて消毒します。そのあとシアバターを塗り込むのです。股が切れたりして少しエタノールがしみることもありますが、ちょっと我慢。4〜5日で治ります。市販水虫薬は効きませんので、ずっといい方法です。

それから、首や胸元のあせもやかゆみにもシアバターはぴったりです。シアバターを塗って、そのうえからシッカロールをつけてもOKです。

シアバターは、バターという名のとおり体温くらいの温度で液体オイルにまで溶けます。夏場屋外に持ち歩くと溶けてしまいます。以前実験してみたところ、25℃を超えると液体化するようです。というわけで、シアバターの販売メーカーでは「夏期販売停止」としているところも多いよう。夏場は扱いが難しいからでしょうね。

弊社では夏場も販売はしていますが、温度の取り扱いには注意していただきたいと思います。詰め替えて屋外に持ち歩いた場合、中味が溶けている可能性もありますので気をつけてください。また、製品が届いたばかりの時は配送中に溶けていることもあります。製品の温度が25℃以下に冷めてからフタを開けるようにしてください。

ただし、気温が暑いと溶けるからといって冷蔵庫に入れるのはおやめください。もともと、モロッコという暑い地域でとれているオイルです。室温での管理が一番温度の変化も少なくて、油の酸化を防ぐことができます。「冷やしたり」「溶かしたり」を繰り返すような温度変化が一番酸化をすすめることになりますので、比較的涼しいお部屋に置いてご使用になるのがよいかと思います。

顔への使用ですが、夏でも夜お休み前にナイトクリームとしてお使いになるのはよいかと思います。もし、シアバターが重たいようでしたら、アルガンオイルをおすすめします。いずれにしても、夏でも保湿は重要です。クーラーの効いた場所に居る時間が長くなりますから、肌は乾燥します。夏に肌の保湿を怠ると、秋にその影響がでて、シワやくすみ、たるみの原因となりますのでお気を付けください!!

シアバター手タレ.jpg


シアバターについて詳しく →

初めての方には、お試しをご用意しています。8ml300円(送料無料)
お申込はコチラ →
フリーダイヤルでも受付しております。お気軽に!
0120548224



posted by カウンセラー 新藤 at 14:38 | シアバター使い方

フェイシャル・ソープは浴室内で適度に乾かして!

2016年07月01日

じめじめして、毎日髪を洗っていてもなんだかかゆいですねえ。この時期は、肌の管理が難しい。だから、一年中で一番肌トラブルが多い時期なんでしょうね。

湿度は高いけれど、保湿は必要!首、胸元、背中の上部には汗をかきやすい。真夏のようにだらだらとかく汗ではないので、そのまま放っておきがち。汗の老廃物や塩分が肌の表面で乾いて、それが刺激になるのではないでしょうか。私はそういった箇所にシアバターを愛用しています。

中年になると首がしわしわになり、年を感じるようになるので、とくに首やあごの保湿は大切だと思います!

さて、フェイシャル・ソープをお使いの方にお伝えしますが、フェイシャル・ソープ初回ご購入の際には石鹸ケースを無料進呈しています。石鹸は濡れたままにしておくと溶けやすいので、底に穴があいたケースに入れて水はけをよくしておくことが大事です。ただ、ケースにふたをしたままですと、かえって石鹸が乾きにくくなる場合もあります。浴室内に置きっぱなしでかまいませんが、ケースのふたは開けておいたほうが、適度に乾いて良いように思います。

初回購入.jpg


また他メーカーの石鹸では、乾燥するとヒビがはいったり、泡立ちが悪くなるものもありますが、弊社のフェイシャル・ソープはそのようなことはありません。乾いてもヒビは入りませんし、泡立ちも最初から最後まで変わりませんので安心してお使い下さい。

石けん1.jpg


リピーターの方では、お得な3ヶセットのご購入が増えて来ています↓
3個セット.jpg


そらフェイシャル・ソープ 3個セット(10%OFF) →
posted by カウンセラー 新藤 at 10:48 | そらフェイシャル・ソープ