脱ファンデ脱シャンプー する前と今。ビックリ!

2017年02月22日

脱ファンデ脱シャンプーして、3年くらいになりますが、髪を染めて化粧もしていた頃ってどうだったんだろう? と思いスマホの写真を確認したら、ビックリです!


今から5年前、つまり今より5歳も若いのに、おばさんっぽい! これ、わたし〜〜、いやだ!
百聞は一見にしかず。恥ずかしいけど、どうぞ見てやって下さい! ↓

posted by カウンセラー 新藤 at 11:32 | 脱ファンデ脱シャンプー

唇の皮剥けにシアバター

2017年02月21日

寒暖の差がはげしくて着る物に困りますね。寒かったり、暑かったりで肌もとまどっているようです。
ここのところ、わたしは唇の皮剥けに悩まされています。とくに原因といっても、思い当たることはないのですが。


普段は事務所で加湿器のかかった部屋に一日中居ますが、外出して空気の乾燥したところに長時間いると、調子が狂うみたいです。唇の皮は、粘膜部分なので皮膚よりデリケートですね。一度皮が剥けてしまうと、多分むりやりはがされたわけだから、下の皮膚は弱いのだと思います。結局、なんども皮剥けを繰り返すことになります。空気が乾燥しているので、それも治りにくくさせている原因かなと。時がくれば自然となおるでしょう、と今はせっせとシアバターを塗っています。小分けのものをあちこちに置いておいて、唇が乾いたなと感じたらすぐ塗るようにしています。


posted by カウンセラー 新藤 at 13:23 | シアバター使い方

オリーブオイルとスクワラン

2017年02月14日

オリーブオイルやスクワランオイルは使ったことがあるのですが、アルガンオイルは初めて。他のオイルとどう違うのですか? 

と初めての方からはよくきかれます。オリーブオイルはオレイン酸比率が75%ぐらいと高いので、べたつきやすいですね。酸化もしやすい。スクワランは昔はサメからとったものが主流でしたが、最近はオリーブオイルから抽出し水素を添加して、液体ワックス状にしたものがでているそうです。スクワランオイルと呼ぶことが多いので、植物オイルと一緒と考えてしまいがちですが、スクワランは植物オイルではなくあくまで「ワックス」。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:11 | そらのアルガンオイル

お客様も脱ファンデ目標に頑張っている!

2017年02月10日

スキンケアラインのご愛用者H様からコメントをいただきました。アルガンオイルとフェイシャル・ソープのリピート注文もいただきました!

「ソープ、アルガンオイル、シアバターを使い3ヶ月。
最初はべたべたした髪もしっとりさらさら、肌は部分的にカサカサはしていますが落ち着いています。
シンプルなお手入れを続けていき、ファンデーションいらずの肌を目指します。」


posted by カウンセラー 新藤 at 11:18 | 脱ファンデ脱シャンプー

石鹸洗髪で髪がしっとり重い、と感じるのは?

2017年02月09日

フェイシャル・ソープで石鹸洗髪するようになってもう3年以上が経ちますが、シャンプーを使っていた頃と比べると髪がいつもしっとりしている気がします。油っぽいという感じでも無いし、濡れているわけでもないんですね。でも髪の毛には適度に油分がありツヤツヤしています。


シャンプーで洗っていた頃は、もっと髪の毛が軽くてふわふわしていて、髪の毛にクセもつきやすかったですね。あれって、今思えば髪の毛が健康でなかったということなのかな思います。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:25 | 脱ファンデ脱シャンプー

ファンデーションは続けていてもいいですか?

2017年02月08日

初めての方からお問い合わせをいただいたときに、「このスキンケアに興味はあるのですがファンデーションは使っていてもいいのですか?」 と質問される場合があります。


ずっとファンデーションをお使いかと思いますので、「脱ファンデ」といわれてもいきなりは抵抗もあると思います。けれども、化粧品が肌の老化に拍車をかけていて、肌をどんどん悪くしているのは事実です。さきざきの目標としては、じょじょに化粧品を手放していったほうがよいと思います。


posted by カウンセラー 新藤 at 16:21 | 脱ファンデ脱シャンプー