パーマや毛染めによる髪ダメージ【顕微鏡写真】

2017年05月18日

ふだん何気なく使っている毛染め剤やパーマで、髪がどれだけ傷んでいるか! これを見ると一目瞭然です。
トリートメントすれば…とか、ヘアパックで… そんなことでは根本的な解決にはならないですね。
きれいな髪になりたかったら、ヘアケア製品をやめるのが賢明でしょうね! 脱シャンプーです!!

顕微鏡写真 (社)日本毛髪科学協会より

傷んだ髪はこんなふう
損傷毛.jpg


posted by カウンセラー 新藤 at 10:05 | 脱ファンデ脱シャンプー

石けん洗髪で白髪がどうやって黒くもどるか?

2017年05月14日

新藤さんが石けん洗髪で白髪が減った、と聞いてやってみたんですが、私の場合黒くなりませんでした…
というお客様からの連絡がありました。

1年くらい石けんで洗髪してみたそうです。フェイシャル・ソープは4個使用で。

私の伝え方が悪かったかもしれないです。白髪はいきなり黒髪になるわけではなくて、ほんとに数本ずつの変化だったように思います。そもそもなんで白髪になっているかといえば、黒くみせる色素(メラニン)が毛の内部に入っていってないせいかと思うんです。おそらくシャンプーや白髪染めなどを長年使用していたため、頭皮がダメージを受けてしまったからでしょう。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:25 | 脱ファンデ脱シャンプー

20代はわたしも化粧が厚かった!

2017年05月13日

久しぶりの更新になってしまいました。元気にやっておりました。

ゴールデンウィークに片付けをしていたら、昔の写真がでてきました。見ればすごい白塗りの化粧で!赤い口紅。
こんなときもあったんだわ〜〜と。

体重も50s以上あったと思います。全体的に、ごてごて、むちむち、暑苦しいですね…!

posted by カウンセラー 新藤 at 10:44 | 脱ファンデ脱シャンプー