夏はエアコンによる肌の乾燥が心配!

2017年06月21日

この時期、毎日湿度が変化しています。今日は梅雨らしい天気で一日中雨です。湿度も90%を超しているようです。

ところが明日の予報は一転して真夏日!気温も30度を超えるそう。そうなると、空気も乾燥し、湿度もぐっと下がることでしょう。めまぐるしく変わる気温と湿度に、肌もどうしていいやら… こうした変化についていくのが難しいからこの時期は肌トラブルの多い季節となるのです。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:52 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

肌には紫外線A波(UV-A)がこわい!

6月も後半にはいり、夏日を記録する日も多くなってきました。ここ数年「梅雨」といっても雨が少なく晴れた日が多いような気がします。

晴れると初夏のような日差しで、日焼けがひじょうに気になります! 日焼け→メラニン生成→シミ という図式がすぐ頭に浮かぶので、紫外線はてっていして除けなければと思います!

posted by カウンセラー 新藤 at 14:39 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

乾燥するかかとにシアバターが効果的

2017年06月08日

6月に入りました。関東もいよいよ梅雨入り!

梅雨だから、じめじめとして肌は乾燥なんかしないでしょ、と思ったら大間違い。かかとを見てみて下さい。がさがさではありませんか? たしかに湿度計をみれば50%とかあるんですけど、わたしは体のあちこちで空気の乾燥を実感します。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:42 | シアバター使い方

唯一の方法が「保湿」!!

2017年06月01日

なにか化粧品で肌がきれいになれる、と思うのは夢まぼろし!決してそんなことはないのです。
シミの原因として誰もが嫌うメラニン色素! それを生み出している色素細胞こそが肌をプルプルにする素だったとは…?!

posted by カウンセラー 新藤 at 09:55 | そらのアルガンオイル