湿度が高い季節に発生する「顔カビ」

2017年07月18日

湿度の高いこの時期は、体のあちこちが痒くなりますね。なぜだろう?とずっと不思議に思っているんですが、カビの可能性もあるようです。

皮膚には常在菌といってさまざまな菌が棲み着いているのですが、その中にマラセチア菌という真菌(カビ)の一種がいます。
皮脂や湿気の多い場所を好み、普段は毛穴の皮脂腺から出る皮脂を栄養源にしながら、皮膚を乾燥や刺激から守るはたらきをしてくれているんです。ところが、今の時期は気温や湿度の差が大きいので、バランスが崩れ異常繁殖したりすることもあるそうです。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:40 | 肌トラブルについて

エアコンの肌の乾燥にアルガンオイル

2017年07月16日

連休をいかがお過ごしですか。
まあともかく毎日暑いですねえ。ちょっと動くと汗をかきます。夏バテしないように、ビタミン、ミネラルをとるようにしませんと。。。

さて、このところアルガンオイルのご注文が多くなっております。エアコンの中にいることが多くなり、肌の乾燥が気になっていらっしゃるのではないかと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:17 | アルガンオイルの使い方

さらっとしたアルガンオイルは夏でも使える!

2017年07月07日

蒸し暑く肌もべたべたする季節になりました。不快指数も高まりますね〜

さて、夏になってきて、お肌の調子はいかがですか? 湿度が高いので、肌は乾燥しなくなってきているように一見思うのですが…

夏は夏で、今度は違った問題がでてきます。それは、冷房!!
この暑さでは冷房をかけずにはいられませんから、一日中冷房のきいた部屋に居ることが多くなってきますね。冷房は「冷房」「ドライ」の設定がありますが、「冷房」の場合は文字通り部屋の温度を下げて涼しくするもの。この場合、室温が下がれば湿度も下がります。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:06 | アルガンオイルの使い方