石けん洗顔はぬるま湯で

2017年11月28日

いよいよ12月ですねえ。本格的な冬がやってきます。

朝布団から出るのがつらい季節。冷たい水で顔を洗うのがつらい季節。
でも最近はお湯がでる混合水栓が多いですから、助かりますよね!

冬の洗顔はどうしていますか?
「冷たい水で毛穴を引き締めるんだ!」なんて無理してわざわざ水で洗っていたり…なんてことしないでくださいね。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:54 | そらフェイシャル・ソープ

アルガンオイルの容器はガラスのほうが酸化しない

2017年11月22日

いろいろなメーカーからアルガンオイルが販売されていますが、大手でも一見ビンかな?陶器かな?と思うとプラスチックだったということがあります。

プラスチックのほうが軽いし、万が一の場合でも割れる心配が無いので、大量に店売りで取り扱う場合は都合が良いのだと思います。また、プラスチック容器のほうがガラスより容器代が安価なのではないかと考えられます。

消費者の側も、ガラスは落とさないように気を遣う、などプラスチックのほうがいいかなと思ってしまいがちなのではないかと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:03 | そらのアルガンオイル

オイルの「抗酸化力」についての誤解

2017年11月21日

アルガンオイルの抗酸化力をこえるオイルが! という宣伝を目にしました。
ん?どんなオイル? と思ってよく読んでみると、抗酸化力がオリーブオイルの10倍、アルガンオイルの3.6倍だというのです。

消費者がこういう宣伝をみて間違えやすいのが、抗酸化力と聞くとてっきり「肌にたいしての抗酸化力」と思い込んでしまうてんです。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:29 | そらのアルガンオイル

ふくらんだ髪もきれいにまとまるアルガンオイル

2017年11月20日

めちゃくちゃ乾燥していますねえ。
空気の乾燥を頭皮が察知して、頭皮から皮脂がでて、私の場合しっとり重くなっていますが…

シャンプーをやめて、フェイシャル・ソープで洗髪するようにしてから4年ほどになりますが、私の母も2年くらい前からそうしています。

というか、そうさせました(笑)。母はこのあいだ79歳になりましたが約7年前にアルツハイマー型認知症を発症しました。2年くらいはなんとか一人暮らしをしていましたが、病気が進行し見た目もぼろぼろになっていき、もうこれ以上は無理、ということで私と同居になったんです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:44 | アルガンオイルの使い方

アルガンオイルでも保湿が足りないな、と感じたら

2017年11月17日

こんにちは、そらの新藤です。
思えば昔は(6年くらい前まで)目尻のシワがすごくて、悩みだったんですよねえ。

それを救ってくれたのが、そうです!「シアバター」だったんです。ありがたいことです〜
30代後半? 40代にはいって? 目尻にまさにカラスの足跡が出来だした。よく笑うせいかしら?なんて思っていましたが、乾燥が原因だったとは!!

posted by カウンセラー 新藤 at 10:54 | シアバターの保湿効果

起き抜けのすっぴん顔

2017年11月08日

夜もお風呂は入りますが、朝風呂も習慣にしています。朝髪を洗えば、はねないですし目も覚めますしね。

浴室からでてまずすることは、顔の保湿! アルガンオイル3プッシュ塗って、そのあとシアバターも目の周りに塗り、残った分を手のひらに伸ばし顔全体にスタンプするようにつけています。

その顔がコチラ↓

posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | 脱ファンデ脱シャンプー