化粧していない今54歳のほうが若く見える?!

2017年12月20日

恐ろしい写真をお見せしたいと思います!!
年齢をかさねて、私の変遷でございます(笑)

20代30代は、けっこうファンデーションも厚くベースはしっかり塗っていました。ずっとリキッドファンデ使用でした。

20代前半の頃です。顔もごてごてですが、体もでっぷり! この頃いちばん太っていて55kgくらいあったかと思います。
20代は白塗り.jpg


これが40代後半(6年前の写真)。まだ、そらのスキンケアは発売されていなかった頃です。
他社の化粧品を使ってました。メイクは上手じゃないし、ごくごく普通のメイクです。
2011-10-15 12.13.06.jpg


そして、これが今朝。
自撮りだと、上から写すので目がでっかくなりますね〜
眉は書かないと半分しか無いので。マスカラだけやってます。ベースは、アルガンオイル、シアバター、ベビーパウダーで仕上げです。唇はシアバターでツヤだしです!
すっぴん171220.jpg


現在スキンケア、ヘアケアに使用しているのはこれだけ ↓
※髪の毛も、SORAフェイシャル・ソープ(固形石けん)で洗ってクエン酸リンスです!

3点製品写真.jpg


使うのをやめたものは
・洗顔フォーム
・化粧水
・乳液
・下地クリーム
・ファンデーション
・フェイスパウダー
・アイシャドウ
・チークカラー
・オイルクレンジング
・シャンプー
・コンディショナー

挙げてみたら、随分何種類も使っていたもんですねえ!
ほぼ全てに、化粧品の化学成分が入っていたわけですから、肌や髪によいわけがありません。
これらを止めるだけでも、肌や髪の状態はよくなるかもしれません。

そらスキンケア →

 
posted by カウンセラー 新藤 at 13:33 | 脱ファンデ脱シャンプー