気温があがってくると、髪の毛が重くぺったりしてくる

2018年02月28日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。
春めいてきましたね。気温もあがってきて、湿度も冬ほどでなくなってきました。

そうなると、髪の毛がしっとり重くなってくるんですよね。ちょっとこれはイヤなんですが。
石けん洗髪してると、気温や湿度ですぐ髪の毛の状態が変わってくる。でも仕方ないかなと思ってます。

そろそろ美容院に行かなきゃならない時期なんです。髪の毛が伸びてくるとその重みのせいもあって、ぺたっとしちゃうんですよね。

よくお客様から「石けん洗髪に興味はあるんですけど、新藤さんみたいにショートヘアじゃないから、大変なんじゃないでしょうか?」と質問があります。

そうですねえ、確かに石けん洗髪に切り替えたばかりだと、髪がべとべとしたりしますし、基本的にアルカリ性の石けんで洗うといったんキューティクルが開いて髪の毛どうしがからみつきやすくなります。指通りが悪くきしきしした感じになりますから髪の毛の長いかたは、ちょっと大変かなと思います。

これから春ですから、少し髪の毛も短くしてイメージチェンジはいかがでしょうか! それで石けん洗髪にもチャレンジなさるとか!

プロフィール上半身.jpg


石けんと泡


製品写真.jpg







そらフェイシャル・ソープ 詳しくは →
posted by カウンセラー 新藤 at 11:22 | そらフェイシャル・ソープ

私も愛用!おすすめのヘアブラシ

2018年02月22日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。
寒いですねえ。今朝は雪がぱらついています。

寒さはお肌と健康には大敵! 血行が悪くなりターンオーバーが狂いますからね。
うちの事務所はオルスバーグといってドイツ製の蓄熱式暖房機が全室にそなわっていて比較的暖かいのですが(真冬でも室温は20℃以上(*^_^*))、窓際はスースーして足元が寒いです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:01 | 脱ファンデ脱シャンプー

この石けんで洗髪したから白髪が減った!?

2018年02月21日

こんにちは、今日もすっぴんの新藤です。
最近「石けん洗髪でほんとに白髪が減りますか?」というお問い合わせが増えてきました。

40代50代ではけっこう白髪で悩んでいる方が多いと思うんです。わたしもかつてはそうでしたけど、白髪はどんどん増えてきて、染めずにはいられなくなってくるんですよね。
どんなに我慢しても、2ヶ月に1回は染めないと白髪が目だってきます。美容院で染めれば手間は美容師さんがやってくれるからいいとしてもお金と時間がかかります。それに1日がかりでぐったり疲れる!

posted by カウンセラー 新藤 at 11:36 | 脱ファンデ脱シャンプー

夜寝る前にナイトクリームとしてアルガンオイル+シアバター

2018年02月14日

こんにちは、今日もすっぴんの新藤です。
今日はわりあいと暖かいですね。乾燥もあまりしていないようで肌もラクです。

自分の経験からぜひ!「脱ファンデ、脱シャンプー」をおすすめしたいですが、みなさん急にはそうはいきませんよね。
フェイシャル・ソープで洗顔し、アルガンオイルでお手入れするようにしたら、だんだん肌のきめが整ってきますから、化粧水、乳液…とひとつずつ化粧品を止めていったらいいと思います。

化粧品の数を減らしていったほうが、早く肌はきれいになりますよ!

posted by カウンセラー 新藤 at 11:36 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

全身を洗える「そらフェイシャル・ソープ」

2018年02月13日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。

そらフェイシャル・ソープは、そのまま訳せば「洗顔石けん」ですが、じつは頭も体も洗えます。そう聞くと「ええ〜? 体洗うのにこんな高価な石けん使うなんてもったいない!」という方がいるかもしれません。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:57 | そらフェイシャル・ソープ

暖房による乾燥から肌を守る!

2018年02月09日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。立冬を過ぎて少し日も長くなり、日差しが強くなってきました。
紫外線でのシミが心配になってきますね。

天気予報では「本日の湿度」というのも教えてくれていますね。今は2月、一年で最も気温が低くそれにともなって湿度も低いわけですが、1日のなかでも湿度は変動しています。だいたい30%40%というのが多いですが、時間によって50%60%になることもあります。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:42 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

ノーファンデだからこそ、チークは不要!

2018年02月08日

お早うございます!今日もすっぴんの新藤です。乾燥しているので保湿のアルガンオイルは朝晩3プッシュです!
おまけにその上からシアバターまで塗ってます。

でも塗ってから2時間もすれば、べたべたはすっかり無くなっているので問題無いです。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:58 | 脱ファンデ脱シャンプー

脱ファンデで写真写りは良くなる

2018年02月07日

茶道を習い始めて7年になりますが、毎週日曜日は着物でお稽古に行っています。そんな時ももちろんすっぴん!

ファンデーションをやめて良かったことは、着物のえりがファンデーションで汚れないこと! 着物は汚れたら呉服屋さんに持っていってお手入れしなければならないし、お金もかかるので節約のためなるべく汚したくないんです。汚れたえりをキレイにしてもらうだけで2千円くらいすぐとんじゃいますので(>_<)


posted by カウンセラー 新藤 at 15:04 | 脱ファンデ脱シャンプー

爪のトリートメントにシアバターがいい!

2018年02月06日

シアバターの成分は、融点が高い(体温くらいで溶ける)ステアリン酸の含有比率が高いので、ねっとりとしていてつけたときの密着性が高い。

ですから、爪のトリートメントに使うにはうってつけです。ゆるいクリームだと、マッサージしにくいですから。かといって、爪の手入れとして販売されているクリームは化学成分の配合比率が高く、ほんとうの意味での爪の栄養にはなっていないと思います。

シアバターは有効保湿成分100%ですから、贅沢といえば贅沢! 「シアバター入り」ではだめです。クリームにほんの数パーセントしか混ぜていないでしょう!

posted by カウンセラー 新藤 at 10:04 | シアバターの効果

酸化しにくいアルガンオイル、シアバターは髪の毛にもつけられる

2018年02月05日

植物からとれるオイルは色々ありますが、成分の脂肪酸の割合で酸化しやすさは変わってきます。

代表的な脂肪酸である「オレイン酸」「リノール酸」「ステアリン酸」が何パーセントの比率ではいっているのか、によります。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:59 | 脱ファンデ脱シャンプー