シアバターは薄くつけるのが、この時期のコツ

2018年04月26日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。
日差しが強くなってきましたので、下地に日焼け止めは欠かせません。私は化粧水や乳液をやめることができましたので、今はフェイシャル・ソープで洗顔後(ダブル洗顔!)すぐにアルガンオイルを3プッシュつけます。そして、今の時期シアバターは目の周りだけつけています。

ここまでやっておいて、朝食を食べたり朝の用事を済ませ、1時間後になるとアルガンオイルは肌に吸収されしっとりしてます。ここで日焼け止めクリームを塗って、仕上げにベビーパウダーをはたいています。

シアバターはこっくりとした使用感で、これからの時期は重く感じるんじゃないか? 暑苦しいんじゃないか? とお思いになるかもしれません。実は、春夏もシアバターは欠かせないアイテムなんです。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:55 | 脱ファンデ脱シャンプー

美白化粧品よりも、「ちゃんと汚れが落とせる洗顔料」がだいじ

2018年04月24日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。

なんだか顔がくすんできたなあ〜、透明感がないし…(>_<) と思ったら、洗顔料を見直してみてください。
顔の色が暗い原因は、毎日洗顔していても実は毛穴の細かい汚れが落ちていないというケースが多いのです。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:38 | そらフェイシャル・ソープ

シアバターで「手作りクリーム」を作らないで!

2018年04月23日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。
先日タケノコを食べ過ぎて、口角が割れてしまい数日憂鬱な日々を過ごしました(>_<)
傷口にもシアバターを塗っていましたが、ようやく治ってきました。

シアバターといえば、シアバターを使った手作りクリームの作り方が紹介されていますが、当社としてはあまりオススメできません。

なぜならば、シアバターはシアバターそのものの成分のバランスで「すでに完成」しているのです。西アフリカの人々に長年使い続けられているのも、その脂肪酸のバランスによって、酸化もしにくく保湿に優れているからなのです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:36 | シアバターについて

脱シャンプーして「石けん洗髪」の効果!

2018年04月18日

こんにちは。今日もすっぴんの新藤です。

早いもので、髪を洗うのをシャンプーから石けんに切り替えて4年になります。髪の毛のダメージが減って髪にツヤが出てきたり、抜け毛が減ったりという効果は数ヶ月ですぐにでましたが、白髪のほうはゆっくりと年々減っている感じです。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:26 | 脱ファンデ脱シャンプー

寝ている間の乾燥が盲点だった!目尻のしわ

2018年04月16日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。

私にとってアルガンオイルとシアバターでの保湿は、無くてはならないものになりました。今は目尻のしわは、ほとんど目立たなくなっていますが、使う前はまさに「カラスの足跡」だったんです。

当時40代。40代ともなれば誰でもこのくらいのしわはあるよね。結構よく笑うほうだし、笑いじわだからいいとするか、なんて自分を納得させてたんですが、やはり目尻のしわは「トシを感じさせる!」。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:53 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

アルガンオイル、男性のご愛用者も!

2018年04月13日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。

当社の場合、アルガンオイルは男性のお客様にもお使いいただいています。とかく、アルガンオイル、シアバターのように「スキンケア製品」というと女性のものととられがちですが、素肌を保湿してケアするという意味では、男性も女性もありません。

アルガンオイル、シアバターは、「美容オイル」「美容クリーム」と呼ばれたりしますが、「美容」と付くだけで、男性からしてみれば「これは女性のつけるものだ。俺には関係無い」と思ってしまうかもしれませんね。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:46 | そらのアルガンオイル