すっぴん風メイクとは?!

2018年09月25日

「すっぴん風メイク」なるものがYouTube動画などで紹介されています。「メイクしててもしてるように見えない、すっぴん≠ノ見えるメイク」のことをいうようです。

なあんだ、結局メイクするんだ。目的はなんなんでしょうねえ。すっぴんには憧れるけど、肌に自信が無いってことなのでしょうか?

仮に、見る人をだませたにしても、メイク料をつけているわけですから肌によくないのは同じですよね。素肌の状態が良いからノーファンデでも問題ない、というところに『すっぴん』の価値があるんです。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:32 | 脱ファンデ脱シャンプー

なぜ気温が低くなると肌が乾燥するのか?

2018年09月21日

急に涼しくなってきました。今日は雨で20℃に届かないくらいの気温で、肌寒いです。

さて、寒くなるとなぜ空気が乾燥して、肌がつっぱるようになるんでしょう?? ふしぎだなと思うことはありませんか!

ちょっと難しい言葉なんですが「飽和水蒸気量」というのが関係しているんです。昔学校で理科の時間に習った覚えがないですか? 「大気中の水分は、温度が高くなると多くなり、低くなると少なくなる」というのを。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:36 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

シアバターの酸化について

2018年09月20日

シアバターは数々ある植物脂のなかで比較的、酸化しにくい種類にはいりますが、だからといって何年も変わらず使用できるわけではありません。

シアバターの脂肪酸比率は
・ステアリン酸 40%
・オレイン酸 40%
・リノール酸 4〜8%


シアバター成分円グラフ.jpg


posted by カウンセラー 新藤 at 10:28 | シアバターについて

9月10月がいちばん肌が乾燥しない時期

2018年09月18日

おととい右のほっぺたに大きな吹き出物ができてしまいました。こんなの出来るのは久しぶりだったので、すごいショックで。

でもつぶしたりするとゼッタイあとが残るので、じっと我慢! 自然におさまるのを待ちました。2〜3日そこにはアルガンオイルを塗らないようにしました。原因が分からないので。

そういえば、数日前からアルガンオイルが顔でちょっと余り気味かな? と感じてました。夏の間、朝は洗顔後2プッシュ、夜は寝る前に3プッシュ、とたっぷりつけていました。冷房による乾燥対策です!

posted by カウンセラー 新藤 at 09:47 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

アルガンオイルを超える? マルラオイル、ウチワサボテンオイル

2018年09月13日

最近、ちょっと聞くようになった美容オイル 「マヌラオイル」「ウチワサボテンオイル」ですが、お使いになってみた方はいらっしゃいますか?

なんでも保湿力が抜群と宣伝されており、「あのアルガンオイルを超えるほどの…」というコピーが目立ちます。でも、見方によっては、保湿力の高さを表現するのに『アルガンオイルを超えるほどの』と一言で表現するんだから、いかにアルガンオイルの人気が高いか! アルガンオイルの保湿力やエイジングケア効果に定評があるか! ってことですよね。





posted by カウンセラー 新藤 at 16:11 | そらのアルガンオイル

アルガンオイルのあとすぐお化粧するなら1滴で

2018年09月12日

私のアルガンオイルの使い方は、朝晩3プッシュつけています。乾燥させるとすぐ小じわが増えるので、たっぷりつけていて、つけたあと1時間くらい時間をおくことですっかり肌に染みこませています。

起きてすぐ洗顔し、アルガンオイルまでつけておいて、朝食やいろいろな用事を済ませます。

着替えをする前に、顔も仕上げます!アルガンオイルはほとんど肌に吸収されていてべたつきはなくなっているので、日焼け止めとベビーパウダーでベースを仕上げて、眉とマツゲをちょっといじります。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:09 | アルガンオイルの使い方

アルガンオイルとシアバターの使い分け

2018年09月11日

サプリメントを25年以上販売している当社ですが、6年前にシアバター発売を機にスキンケア製品のカテゴリーを加えました。

6年前にシアバター、5年前にアルガンオイル、4年前にフェイシャル・ソープと発売。
基本のスキンケアを大切に、というコンセプトがありますのでよほどいい成分に出会わない限り、この3製品でいくと思います。

実際、この3製品で十分肌の手入れは足りますし、あれこれと使わないほうが、肌はきれいになります。

さて、9月も半ばに入りつつあり、涼しくなってきました。そうすると気になってくるのが「肌の乾燥、保湿」


posted by カウンセラー 新藤 at 10:14 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

乳液とクリームをやめて、アルガンオイル1本で!

2018年09月10日

洗顔後にアルガンオイルを1〜2滴つければ、1日中保湿でき、乳液やクリームさらに美容液までも要らなくなります!

アルガンオイルという名前は、だんだん知られるようになってはいますが、本当の活用法についてはまだまだです。

アルガンオイルの使い方について、「化粧水の染みこみをよくするブースター」という表現がよく見られます。
この言い方ですと、「化粧水のほうが大事で化粧品をよく染みこむようにするためにアルガンオイルを利用してください」というニュアンスに受け取れます。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:24 | そらのアルガンオイル

白髪にいい食べ物と栄養素

2018年09月07日

「白髪にいい食べ物」という情報は色々見ますが、食べてその影響が白髪に届くまでを考えると宣伝されているほど簡単ではないことが分かりますよね。

白髪にいい栄養素としてよく挙げられているのが、タンパク質、ミネラル(とくに亜鉛・カルシウム・銅)、ビタミン(とくにビタミンC・ビタミンE・ビオチン)、ヨウ素(昆布に含まれてますね!)

これらは、なにも髪の毛だけでなく、体をつくる上で欠かせない栄養素ばかりです。こういった栄養が不足した食生活をしていたら、白髪が多くなるだけでなく、肌も悪くなってくるし、体調も悪くなったり、健康面でもさまざまな問題がでてきてしまいます。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:33 | 脱ファンデ脱シャンプー

白髪は黒くもどせる可能性あり

2018年09月06日

若くてもストレスで一時的に白髪になることもありますが、今回はそのケースは除きます。
30代以降になって、多くの人が悩む「白髪」についてです。

白髪の原因は、頭皮にあるといえると思います。頭皮にあるメラノサイトでメラニン(黒い色素)がつくられて、髪の毛1本1本にメラニンが入っていくことで、髪は黒くなります。

このメカニズムに狂いをおこす原因が2つあると思います。「加齢」「ヘアケア製品によるダメージ」です。





posted by カウンセラー 新藤 at 09:42 | 脱ファンデ脱シャンプー