アルガンオイルとシアバターの重ね使いで保湿は万全♪

2019年11月20日

こんにちは、そらの新藤です。

だんだん寒くなって空気が乾燥してきましたね。暖房をかけ始めたので、なおさらです。
肌を乾燥させると、老化が早まるので、保湿には気を遣わないといけないですね。

「そんなこと分かっているよ」という方が多いとは思いますが、乳液やクリームで保湿できている、と安心している方は要注意です!
保湿化粧品の成分のほとんどは化学成分。肌にはバリア機能がありますから、皮膚組織のなかにまではそういう成分は染みこんではいかないものです。

結局何で保湿すればよいか?!
というと、自分の肌の力をたよるべきなんです。

肌自身の力といえば、保水力、保湿力があります。これらを十分発揮させるためには、肌を健康にしておかなければなりません。毎日の食事の栄養バランスがとても重要ですね!
肌もなかから新しい細胞がつくられているわけですから、タンパク質、ビタミン、ミネラルといった基本的な栄養が足りなければ「正常な細胞」にはなりません。

肌の細胞は、よく図に見るように『煉瓦が積み上げられたような組織』になっています。奥からだんだん肌表面に押し上げられてきます。これがきちんと並んだ肌が「きめの細かい整った肌」ということになります。

表皮での保湿がひじょうに重要で、これをどんな保湿剤でやるか? ということ。

先ほども言ったように、保湿化粧品ではなく、自然な原料からできた植物性オイルが理想的です。
私ももう7年ほど使っていますが、アルガンオイルとシアバターはとても優れた保湿オイルです。自然の実から抽出するオイルですから、不純物が無いように精製したものがのぞましいです。

あとは、混ぜ物を加えないこと。純度100%のピュアオイルであることです。保存料や香料などの添加物が入っていないことがとても大切です。

私は超シンプルスキンケアで、肌をとても良い状態に保つことができています。今、ほとんど化粧品は使っていません。化粧水、乳液もやめました。フェイシャルソープで洗顔したあとはアルガンオイル、シアバターのみです。

日焼け止めはしかたなく(化粧品ですが)使っていますが。ファンデーション、おしろいの類は使用せずに、赤ちゃん用のベビーパウダーで軽くおさえるようにしています。

肌はしっとり、すべすべになりました。乾燥する冬でも肌がつっぱることはありません。
乾燥肌で悩んでいる人には是非試してもらいたい方法です。
そらスキンケアのやり方はこちら→


hangakuotamesi.jpg


siabata-otamesi.jpg






posted by カウンセラー 新藤 at 12:01 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

シアバターで保湿

2019年11月08日

こんにちは、そらの新藤です。
今年は11月になっても暖かいですね。でも、やっぱり少し暖房がほしい感じで、一番弱く23℃設定でかけています。

そろそろ乾燥が気になるようになってきました。11月にはいってからは、乾燥度合いが10月とは違いますね。湿度が下がってきて、手もカサカサしてきました。天気予報を見ていると、関東は60〜70%くらいですので、まだ本格的な「乾燥の季節」にははいっていませんが、だんだん保湿に気をつけないと。

これから、暖房をかけ始めると一気に室内も乾燥してきます。加湿器を用意しておこうと思います。

乾燥の季節になっても、シアバターがあるので安心できます。朝から晩までかたわらにシアバターを常備して、気になるとちょこちょこつけています。

まず朝は洗顔後にアルガンオイルをつけてから、そのあとシアバターを目の周りにぐるりとつけます。目の周りは皮膚が薄いですし、皮脂を分泌する「皮脂腺」が少ないので入念につけておく必要があります。

それから、首筋にたっぷりつけています。首筋は見落としがちですが、乾燥してしわが増えると「年齢を感じさせる部分(>o<)」となってしまいますね。大事です!

あとは、リップクリームとして唇にはこまめにつけています。手は石鹸で洗ったあとなどは特に乾燥しますからシアバターをつけておくといいです。
シアバターは食用にする種類もあるぐらいで、口にはいっても害がありません。当社のシアバターは保存料や香料など化学的な成分は一切入っていないので、唇にもつけられるし、手につけたあと調理もできます。

市販のシアバターでは、香料がきつい製品もあるように感じています。どこにでも幅広く使うためには(汎用性を考えて)無香料であることが重要だと思います。

シアバターはまだまだ世の中で認知度が低いと思いますが、これを知ったら、すごく便利になるのになといつも思っているんです!

siabata-otamesi.jpg


私も以前は、目尻のしわがひどくて悩んでいましたが、シアバターのおかげであまり目立たなくなりました。40代50代女性にはとくにおすすめしたいです。

すっぴん171220.jpg


初めての方は、「半額お試し」からどうぞ♪

100g入りの製品が試せます。シアバターは少量で伸びますから、一回の使用量は少なくてOKです。なので、100gあるとずいぶんもちます。この冬、ひと冬使えるかもしれませんね。

そらシアバターについて詳しく →





posted by カウンセラー 新藤 at 11:10 | シアバターの効果