アルガンオイルはヘアケアにおすすめ

2013年12月10日

「アルガンオイル」という名前を何で知ったか? というとドラッグストアなどで「アルガンオイル入りシャンプー」を見たというひとが多いのではないだろうか。

髪にいい、髪がしっとり、髪を保湿、髪がまとまりやすく…などと書かれていて、アルガンオイルが入っているだけでちょっと割高な価格になっている。私も一度買って試したことがあるが、あまりよく違いがわからなかったというのが正直なところ。

自社でアルガンオイルを発売し、顔につける方法がすごく気に入っているのだが、髪にはどう使うのが一番よいのだろう?と今いろいろ試している。

行きつけの美容院の先生にもきいてみた。ダメージがある髪にいいんじゃないか、シャンプーの前につけて頭皮に浸透してからシャンプーしたらどうか?、とか傷んでぱさついている人には仕上げに少しつけたらいいんじゃないか、とか先生も実際にお客さんに試してみるとのこと。

メーサ斎藤先生.jpg

私は朝シャン派なのだが、洗髪してタオルドライのあと、手につけて毛先になじませて髪を乾かしてみた。私の髪はショートだが、やはり髪が少しぺたっとしてしまう。いまいちだな。

市販では、アルガンオイル入りシャンプーが売られているが、あれはどうも矛盾を感じている。シャンプーの役目は皮脂などの汚れをきれいにおとすことですね。そこに保湿のオイルを入れるってどうなのかなと。
シャンプー剤が汚れを落とすとしたらアルガンオイルも落ちちゃうんじゃないか。

保湿や髪のつやが目的なのだから、やはり仕上げに使うのが理にかなっている。そこで、いつも使っているhヘアトリートメントに、そらアルガンオイルを1プッシュ混ぜて使ってみた。今のところ、なかなか良いような気がする。3日ほどこの方法にしているが、以前はこの時期の乾燥で頭皮が痒かったのが、このところ気にならなくなったのだ。保湿の効果がでている気がする。
アルガンオイルは1本化粧台に置き、1本お風呂場の中に置いている。アルガンオイルは酸化安定性(酸化しにくい)が良いので、おそらく浴室に置きっぱなしでも大丈夫だと思う。

心配なかたは、小分けにして浴室用にしたらよいと思いますよ♪

製品.jpg

そら アルガンオイル 100%ピュア
50ml 3820円
posted by カウンセラー 新藤 at 09:33 | Comment(0) | ヘアケア&頭皮ケアにアルガンオイル
冬のシャンプーは2〜3日に1回.. | ホーム | ジョンマスターオーガニックアル..
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: