石鹸で髪を洗ったら2歳の子供さんがかゆがらなくなった

2014年08月19日

毎月通っている整体の先生Aさんには2歳になるお嬢さんがいて、頭をかゆがってかきむしってしまうのだと話してくれました。シャンプーは低刺激をうたったベビーシャンプーを使っているのにと困った様子。

そこで、そらフェイシャル・ソープで洗髪してみたらどうですか、と提案してみました。ヤシ油由来の自然の界面活性剤使用だし、防腐剤や香料など添加物がはいっていないので自然で肌にやさしいから赤ちゃんにもいいと思ったのです。

どうかなあ? 洗ってみないとわからないけどやってみますね、とAさん。

翌月お会いすると、開口一番Aさんが「あの石鹸よかったですよ! あれで頭を洗ってあげるようにしたら子供がかゆがらなくなったんです。以前はかゆくて自分で掻き壊して赤くなっていたのに、最近はあまりかかなくなった。洗うとき指通りもいいですよね。ベビーシャンプーのほうが指通りが悪かったです」。

2歳のお子さんをお風呂にいれるのは結構重労働なので、ご主人のAさんの役目なんだそうです。2歳というと、掻いちゃダメといってもかゆければ自分で掻いてしまうのでかゆがらなくなって助かったとおっしゃっていました。

私も、きっと大丈夫、良くなるだろうと内心思いながらおすすめしましたが、結果をお聞きしてほっとしました。

市販の赤ちゃん用石鹸やシャンプーは、たとえ低刺激をうたっていても身体によくない添加物がたくさん加えられている場合が多いので、問題だなと感じました。赤ちゃんこそ、まだ肌に抵抗力が無いので自然の洗浄剤で洗ってあげるべきですね。

最初の厚み.jpg

製品写真.jpg


そらフェイシャル・ソープについて詳しくはこちら→
posted by カウンセラー 新藤 at 10:40 | アルガンオイルご愛用者の声
使い始めはアルガンオイルがどん.. | ホーム | 浴室の排水溝のぬめりが無くなっ..