ビオレUハンドソープ使うの止めました!

2015年09月14日

facebookで情報が流れてきてびっくり。なんでもビオレハンドソープに、危険成分が入っているとかで!
EUで今年6月に使用が禁止された「トリクロサン」がいまだに使用されているという。トリクロサンには環境ホルモン作用が指摘され、皮膚を通して体内に取り込むこともわかっている。

うちでも使っていたんですよね! 手洗いだからいいか、とハンドソープはそんなに気を遣っていませんでした。まさにこの「ビオレ」を!詰め替え用を買ってきてたのですが、こうあからさまに「体に悪い」と言われると使う気になれないですね。

ビオレ1.jpg


配合成分の種類が多いですね。まずこれが、肌に良い悪いを見分けるポイントです。何種類も羅列してあるものは、あまり良くないものが多いです。順番が最初に書かれているものが、一番配合量が多いものです。
ビオレ2.jpg


家族には手が荒れやすい者もおりますので、なおさらビオレは止めなきゃと思いました。さっそくパルシステム(宅配)に注文し届けてもらいました。太陽油脂の石けん素地ハンドソープです。ついでに詰め替え用も求めました。

ビオレ3.jpg


このシリーズは、石けんシャンプーなどもあるのですが、デパートの自然食品コーナーなどでも扱っています。

ビオレ4.jpg


成分を見ると、やはりシンプルですね。石けん素地と、保湿のグリセリンとクエン酸などですからね。悪そうなものは入っていないようです。同じように泡で出ました。

シャンプーやボディソープの見分け方も、ハンドソープと共通するところがあります。成分表のトップにきている成分がなにか?をまず見ることです。市販のシャンプーやボディソープでは、「肌にやさしい」とうたっていても、そうではないものが沢山あります。自然派の製品は、石けん素地が基本となっている場合が多いですので、成分表をチェックしてください。

そらフェイシャル・ソープも石けん素地が基本になっています。
そらフェイシャル・ソープ 詳しくは →


製品写真.jpg


posted by カウンセラー 新藤 at 16:21 | 肌トラブルについて
アルガンオイルでシミが濃くなる.. | ホーム | シアバターは洗顔で落とせますか..