季節の変わり目に唇周りがムズムズ、ヒリヒリ!?

2015年10月02日

春と秋、季節の変わり目に唇の周りがムズムズしたり、ひりひりしたりすることはありませんか。わたしはいつもその症状がでます。何年も前から唇周りにヘルペスを持病としてもってはいますが、ヘルペスではなくてただ赤みを帯びてムズムズするときがあるのです。ヘルペスみたいに水疱ができないので、ヘルペスとはまた違った症状です。

ちなみに私の場合、ヘルペスは冬の乾燥した時期の、ちょっと体が疲れたときに決まって出ます。どうも私の唇にも菌が常在菌として棲み着いているようです。これが不思議、ヘルペスの症状が出るのは、いつも決まった時期だけなんです。ふだんはなんともないのに。ヘルペス用の売薬を塗ってなんとか抑えています。ヘルペスとは長いつきあいで、なかなか完治はしないものですね。

そして、冒頭に書いた唇周りのムズムズですが、ヘルペスとは違うのですが、同じような場所にでるのです。今年の春はたまらなくて皮膚科を受診しましたが、なにか病名があるわけでもなく、お医者さんに「皮膚が過敏になっているのでしょう」などと言われ抗生物質の塗り薬をもらいました。このときの薬が残っているので、いまでもムズムズすると塗ってしのいでいます。

治る特効薬は無いみたいなのですが、やはり空気が乾燥してくると出るような気がしますので、保湿は重要かなと思います。唇は粘膜なので、唇の周りは「粘膜と皮膚の境目」ということになります。だから、デリケートで過敏になりやすいのかなと私は考えています。いずれにしても、皮膚が過敏症というのは、特に湿度の変化に反応しやすいと感じています。

保湿はしておいたほうがひどくならずに済むと思います。保湿にはアルガンオイルがおすすめです。100%ピュアなオーガニック・アルガンオイルですので、過敏な方でも安心してお使いになれます。わたしの経験では、ヘルペスが出来ている患部や、ムズムズがでている患部につけても問題はありませんでした。

そらアルガンオイル →

肌に合うかお試しすることができます。お試しは500円(9ml)です。 →

アルガンお試し手持ち.jpg


製品とお試しアルガンオイル.jpg

製品とお試しサイズ





posted by カウンセラー 新藤 at 15:57 | 肌トラブルについて
アルガンオイル男性のリピーター.. | ホーム | 室内湿度48%!肌の乾燥が心配..