脱シャンプー&石けん洗髪1年半で髪が黒々と!

2015年11月16日

土曜日は月に1回の料理教室で、秋らしいメニューの松花堂弁当を作りました。日本料理の基礎を習いたいと前々から探していて、ネットでみつけた教室なんです。

幸菜庵料理教室(こうさいあん)
最近、東京住吉から清澄白河に移転。少人数で細かく手ほどきしていただけるので、楽しく続いています。お陰で家の夕食も出汁をとって本格的になりました。
今回のお料理はこんな感じです。10人で分担してつくりました。私は、鮭の小骨抜きや大根の紅葉型抜きなどやりました。
料理教室3.jpg

できあがるとみんなでそれをいただきます。毎回楽しく、美味しいです!!

生徒の年齢はいろいろですが、髪の悩み、お肌の悩みは共通するものがあって、話題はよくそんなところに及びます。以前から、顔や頭を自社の石けんで洗っていることを話題にすることもあったのですが、この日は、「新藤さん、随分髪が黒々としてきたわねえ。染めてるの?」と言われました。

確かに自分でも白髪が減ったなと思います。前はちらほら白髪が交じっていたので全体的にグレイッシュな感じでした。それが、てっぺんはほとんど白髪が無くなり、後頭部も表面はほとんど目立たなくて髪をめくると奥のほうにまだ白髪がある、という状況まできました!!

髪と頭皮を脱シャンプー&石けん洗髪で健康にしていったら、どこまで白髪が黒く戻るか!?いま挑戦中です。白髪染めは強くて危険な成分が多くはいっているので、もうここ10ヶ月くらいは使っていません。やはり白髪染めのダメージは大きいような気がします。

ほぼ毎日髪を観察していますが、真っ白くキラキラ光って目立つ白髪はだいぶ減ってきました。白髪に色が入り始めグレーになってきています。たまに、白いから抜くとその髪の毛はとっても細くてたよりなげな感じの毛です。他の毛とは太さがまるで違うのです。細すぎて色(黒)も入ることができないのでしょう。ひょろひょろで消えゆく運命のよう。そういう毛は気にせず見つけたら抜いちゃってます。

髪が黒く.jpg

髪は石けん(そらフェイシャル・ソープ)で洗って、手作りのクエン酸リンスしてるだけ! あとは先が丸くなっている竹ブラシでブラッシングしているだけです。それなのに、適度な皮脂が頭皮からでているみたいで、ツヤツヤです!べたつきも痒みもありません。

抜け毛が激減。ドライヤーかけても、ほとんどと言っていいほど髪は抜けません。髪もぺたんこに寝ないのもいいですよ。シャンプーを止めて石けん洗髪にして1年半ほど経ちますが、最初の半年くらいがつらかったかな。頭がかゆくて、べたべたして。でも今考えれば、何十年と使ってきたヘアケア製品の弊害かと思います。化学成分が髪や頭皮に残って害を与え続けてきたのだと今なら納得します。白髪染めはもちろんいいわけはないです。成分を見たら、ものすごい種類の化学成分に愕然とします。中には、強い毒のある成分も含まれているのですから。

弊社サプリの長いご愛用者の方々も、石けん洗髪(そらフェイシャル・ソープでの)を始める方がじょじょに増えて来ました。クエン酸が欲しいと希望される方には無料で差し上げています。

ヘアケア製品のコマーシャルに惑わされないで! 脱シャンプーをぜひおすすめします。これから先中年になったとき、薄毛抜け毛で悩まされることのないよう、早めに!

そらフェイシャル・ソープ 詳しくは →

製品写真.jpg


泡立てネット.jpg

ふんわりした泡が簡単に作れる、専用泡立てネットも無料でつきます(手だけでもよく泡はたちます!)

ソープの泡.jpg

posted by カウンセラー 新藤 at 13:17 | オススメ!石鹸で洗髪
シアバターには皮脂と同率でオレ.. | ホーム | 永島も白髪が黒くなってきたし毛..