上まぶたのかゆみも乾燥から?

2015年11月30日

数日前から上まぶたがかゆいのです。目にも近い部分だし、あまり掻くのは良くないとは思いつつ、やっぱりかゆみが我慢できなくて掻いてしまいます。

これも乾燥のせいかな?と思って、シアバターを塗ってみました。こんなときは、アルガンオイルよりシアバターのほうがいいと思います。長時間しっかり保湿するには、シアバターがいいのです!

すると、かゆみもおさまっていいかんじです。かゆいからといって、やたら薬とかは塗らない方がいいですね。原因が乾燥からきている単純なものならば、保湿すれば治りますから。

それから、この週末出かける用事があって、しばらくぶりに、顔に下地クリームを塗ったのです(そのあとフェイスパウダーのみ)。そうしたら、上唇の際が、ひりひりしてきました。またいつもの症状です。皮膚科でもらった炎症止めの薬を少し塗りました。

まぶたにしろ、唇にしろ、粘膜部分のそばはとてもデリケートですね。ちょっとでも化粧品の成分に触れると、体調しだいですぐ反応してしまうようです。いったん、しっかり治さなければと思い、今日はフェイスパウダーもつけるのを止めました。

そらフェイシャル・ソープでいつも通り洗顔して、アルガンオイルをつけて、ベースはこれで終わり。あとは眉だけ書きました。

なんだか、だんだん本当のすっぴんに近づいていっているようです。実を言うと、すっぴんで眉を描くと眉がかゆくなるのです。やはりあれにも化学成分がはいっているからなんでしょうか? 自分の眉は短いから、描かないわけにはいかないし、眉の入れ墨ってあったよなあ〜なんて考えてしまいました。

この頃シアバターが大活躍です!リップクリームにも使っています。唇の皮剥けも無くなったし、唇が乾燥しなくなりました。ぜひお試しください!!

そらシアバター →

シアバター手タレ.jpg





posted by カウンセラー 新藤 at 11:27 | 肌トラブルについて
ふだんシワが無いひとでも冬はダ.. | ホーム | 石けん洗髪だけなのにオイルをつ..