濡れてゴワゴワの皮手袋にシアバターぬりこんでみました!

2016年01月20日

ふだん使っている皮手袋をして雪かきをしたら、びしょびしょにぬれて、皮がゴワゴワになってしまい焦りました。そこで思いつきました。シアバター塗ってみよう、と。

シアバターはあちこちに使いかけのが置いてあって、この間去年の古いのがひょっこり出てきました。それを皮手袋の表裏全体にすりこんでみました。あとは室内で自然乾燥!

翌朝見てみると、白っぽくなっていたので「まさか失敗!?」と思いましたが、ていねいに馴染ませたら大丈夫でした。ツヤもでて皮がやわらかくなりました。

皮手袋.jpg


皮手袋の皮も、いわば私達の肌の角質と同じようなものなんですよね。血が通ってない「死んだ細胞」。つまり女性達はこの死んだ細胞の角質層(厚さはサランラップほどの0.02mm)に毎日せっせと化粧品を塗っていることになるんです。化粧品の影響が及ぶ範囲は角質層までと薬事法でも決められています。その奥の表皮、真皮に入るような成分だと薬の扱いになっちゃいますから。

そう考えると、スキンケアに一番大事なのは保湿だってことがよくわかります。新しい肌細胞は体の中からできてきて押し上げられてくるんだから、外からどうこう出来るもんじゃないってこと!

化粧品の宣伝にのせられちゃってますよね。今度化粧品の新聞広告があったら、目をこらして小さい字を読んでみてください。「肌を蘇らせる!ぷるぷるの赤ちゃん肌に!」なんてコピーがでかでかと書いてあったとしても、端のほうに読めないような小っちゃい字で「化粧品の効果の及ぶ範囲は角質層までです」と注意書きがありますよ!ってことは0.02mmの死んだ細胞への効果ってこと。

この皮手袋が物語っています。死んで乾いた、栄養分の届かない角質層に必要なのは上質なオイルなんですね。自然なものには、自然なものが一番。

そらシアバター →

初めての方にはお試し(8ml、300円)をご用意しています。クレジット決済もコンビニ後払いも選べます。

お電話でのお申込は後払いのみとなります。どうぞお気軽に
01205482204
そら

メールの場合
sora@soramesse.co.jp
お名前、ご住所、お電話番号 が必要です。

シアバターを手に取る.jpg


そらスキンケア全商品 3点お試しは1000円
三点お試し.jpg

posted by カウンセラー 新藤 at 08:12 | シアバターについて
クリニックからフェイシャル・ソ.. | ホーム | 脱シャンプーするのに湯シャンは..