口の周りのヒリヒリは過敏反応かも

2016年01月22日

私は20年以上前、あるとき突然口紅をつけると、赤く腫れて痛くなり口紅を受け付けなくなってしまいました。それ以来口紅をつけるのはあきらめました。ワセリンで艶出しだけしていましたが、1ヶ月前からはシアバターに替えました。慣れたら、ワセリンよりしっとりして調子がいいです。

敏感なのは唇だけではありません。唇の周りは荒れやすくて、ときどき口唇ヘルペスもでて、ずっと悩んでいました。冬に口唇ヘルペスが出やすかったのですが、この冬はまだでていません。口周りのヒリヒリも最近ありません。

理由は、きっと化粧水、乳液などつけるのを止めたからではないかと思います。下地リキッド、フェイスパウダーも止めました。どれに反応して、唇周りがヒリヒリしていたのかは分かりませんが、中に入っている何かの成分に反応していたのではないかと思われます。使わなくなったら、ヒリヒリが止まったのですから。

先日化粧品の製造に詳しい方とお話しする機会があり、私の口紅アレルギーについて質問してみました。
「口紅をつけると唇が腫れるようになり受け付けなくなったのはなぜなんでしょうか?」と。その方の答えは、「きっとある成分に対して体が反応して、その成分を一種のアレルゲンとみなし抗原抗体反応を起こすようになってしまったのではないでしょうか。一度抗原と体がみなしてしまうと、それからはずっとそれと同じ反応を起こすようになってしまうんです」。色素に反応したのか、あるいは別の成分に反応したのか分かりませんが、その成分が入っているものが唇に触れたらアレルギー反応が起きるということ。

う〜ん、やっかいなんですが、体にそなわった免疫反応なのだから仕方ないですね。体には害としてみなされたのでしょう。色素も、化粧品成分も、害であることは間違いないですね。

口周りのヒリヒリで悩まされている方は多いと思いますが、私の例でもあるように、なんらかの拒絶反応を体が起こしていると考えられるのではないかと思います。とは言っても、化粧品を使わないわけにはいかないという方もおられるでしょう。できるだけ、洗顔や保湿は自然のものを使い、口の周りにはできるだけ化粧品が触れないようにされてはどうでしょうか。

洗顔はやはり弊社のフェイシャル・ソープがおすすめですし、保湿にはアルガンオイルかシアバターが天然素材100%なので安心かと思います。

そらスキンケア →


3点製品写真.jpg


スキンケア3点お試し 1000円でお試しになれます。クレジット決済が便利です。
お電話のお申込は、郵便局振込用紙での後払い(コンビニ払いは出来ません)に限定されます。
0120548224
そら

三点お試し.jpg

お試しで約2週間お使いになれます。


posted by カウンセラー 新藤 at 09:46 | 肌トラブルについて
脱シャンプーするのに湯シャンは.. | ホーム | 湿度40%でミカンの皮もパリパ..