ノーファンデだと襟元が汚れなくてイイ!

2016年05月09日

風薫る5月。きもちいい季節になりました!
木々を渡る風も爽やかですが、晴れるとまるで初夏のように暑い。こういう時期は肌の管理もむずかしいですよね。

室内の湿度計をみると、50%となっていたりして、湿度が低い日もあるんです。わたしの場合そういう日は口周りがムズムズしてくるので、自分のカラダで分かります! すぐにシアバターを塗って保湿して対策をとっています。今でもまだ加湿器をかける時もあります。

脱シャンプーしてかれこれ2年半、調子はとってもいいんです。フェイシャル・ソープで洗髪して、アルガンオイルを1滴弱たらしたクエン酸リンスで仕上げると、髪もさらさらです。乾きも早いですし、汗をかいても頭が臭ってこないのが助かります。




以前は白髪が多くて、自分で泡の白髪染めで染めていたのですが、ここ2年くらいは染めていません。表面はほとんど白髪が無くなったので、気にならなくなりました。後頭部にまだ少し白髪がありますが、よく見ないと分からないくらいです。今私は52歳ですが、この年齢になれば多くの方は白髪染めをしています。そして一度染め始めたら止められないんですよね。それがみんな悩みだと思います。

つまり、このまま60代になっても70代になってもほとんどの方は、ずっと白髪染めをやり続けるのだと!! 定期的に美容院に行くのも大変でしょうね。お金も時間も労力も費やすことになります。

シャンプーを止めて、固形石鹸で洗髪するようになってほんとに良かったと思っています。そりゃあ、最初は大変でしたよ。何十年も使いつづけてきたシャンプー&コンディショナーの弊害がしばらく続き、洗髪してもべたべたして、頭はかゆくて…  ほんとに良くなるのかなあ〜 と不安なときもありましたが、続けました。その結果が今です!

白髪めだつショット.jpg


行きつけの美容師さんにも「シャンプー止めて、石鹸で洗うようにしたら白髪が減ったんですよ!」と話したんですが、信じられないという様子でした。あんまり世の中では聞かない話ですものね。

シャンプーなどのヘアケア製品の広告を見ない日はありませんから、無理もありません。宣伝に洗脳されてしまうのが一般的ですね。

でも私自身経験してみてつくづく分かったことは、市販のヘアケア製品によって、髪と頭皮はダメージを与えられ老化が進んでいるということ!! 私のおすすめで石鹸洗髪に切り替えたユーザーさんが増えてきていますが、皆さんその効果に驚いています。

石鹸洗髪するのなら、弊社のフェイシャル・ソープです!! 泡立ちがよく、泡を比べればシャンプーと変わりません。効能はぜんぜん違いますよ。市販シャンプーには合成の石油系界面活性剤がたくさん配合されています。そらの石鹸は、ヤシ油由来の自然の界面活性剤を使い、さらに特徴成分(この原料が高価です)のチタンペーストが練り込んであります。そのため、ひじょうに細かいミクロの泡が立ち、泡が毛穴に入り込んで汚れを落とします。だから、ほんとに「スッキリした洗い心地♪」。この気持ちよさは体験してみないと分からないと思います。

毎週日曜日は茶道のお稽古ですが、昨日はこんな感じです。髪の毛は洗いっぱなしで、軽くブラシでとかすだけ。顔はフェイシャル・ソープで洗顔後、アルガンオイルを2プッシュのばし、少し時間をおいてからベビーパウダーでテカリを抑えます(そんなにテカらないのですが)。フェイスブラシで余分なお粉を落としてベースはできあがりです。お化粧は、眉、まつ毛ビューラー、マスカラで完成です!これで、一日中崩れません。お稽古では、失敗もして冷や汗の連続ですが、それでも大丈夫です。

5月8日お稽古.jpg


そらスキンケアなら、すっぴん顔に自信がもてます。ある程度の年齢になったら、素肌で勝負ですよ〜♪
ノーファンデだと、着物の襟元も汚れないので助かります。ファンデーションつけていた頃は、すぐ汚れてこまめにお手入れに出さないといけなかったです。着物のお手入れはお金がかかって大変なのです(>_<)

そらスキンケアラインナップ こちら →

3点お試しがちょっとお得! →

お電話でもお気軽にお申込ください↓
0120548224
そら

お肌のご相談は、わたくしまで直接どうぞ
0120153767
カウンセラー 新藤

posted by カウンセラー 新藤 at 11:33 | 脱ファンデ脱シャンプー
(石鹸洗髪)クエン酸リンスのや.. | ホーム | アルガンオイルは乳液、クリーム..