基礎化粧品はアルガンオイルだけ

2016年06月14日

化粧品には沢山の肌に良くない化学成分が配合されています。それが、肌に負担をかけるし、かえって肌にも良くない、ということに気づいている女性もいると思います。肌を美しく保つには何もしないことだ、という論もあります。

スキンケア製品をあれこれ多種類つけたほうがきれいになれるのか? はたまた、洗顔も水だけあとは何も塗らないという「ありのまま派」が正しいのか? 情報で悩む方が多いのではないでしょうか。

どっちが正しいのか? 私はその真ん中がいいと感じています。何にもしないでいたらやっぱりだめだと思います。汚れを毛穴に残したまま何日もいるだなんて考えられます? 毛穴に汚れや酸化した皮脂が詰まって、汗や皮脂の正常な分泌を妨げたりするのではないかと思います。古い皮膚細胞がいつまでも居座っていれば、くすみもでますし、シワやたるみにもなるはず。

化粧品については、すべてが悪いわけではないとは思いますが、成分のほとんどは化学成分なので極力つけないほうが肌のため。必要なのは、保湿。軽い使用感で肌に浸透するアルガンオイルはわたしも使っていて、とても良いと感じますし、ネット上でも多くの方々が「他の美容オイルとはまるで違う!」とおっしゃってますね!オイルの性質が違うのですよね。美容オイルといえばオリーブオイル、ホホバ油、スクワラン…などいろいろな種類があります。使い比べると、アルガンオイルの使い心地の差はすぐわかります!すうっと肌に入ってべたつかないのです。そして肌がぷるぷると柔らかくなり触った感触もすべるようです。

アルガンオイルに私もはまってしまいましたが、一度使うともう他のオイルに浮気をしようと思わなくなります。アルガンオイル一筋!になる方多いのでは。

製品とお試しアルガンオイル.jpg

小さいのは「お試し」

アルガンオイルは肌を保湿して、乾燥から守ってくれるだけでなく。肌そのものを修復してくれます。いままで与え続けてきたダメージ、加齢によってだんだん悪くなってきていた肌、それを引き上げてくれる力があるように思います。

肌が若さを取り戻して、キメが細かくなれば、厚化粧は必要なくなります。ほとんどスッピン、というのも可能に!

私がそうでしたから! フェイシャル・ソープとペアで使いましたが、この組み合わせは最高です!ソープで毛穴の奥の汚れまでしっかり落とします。それから、いままで落ちていなかった蓄積した汚れも落としてくれます。これだけでも私はすごく美白効果を実感しました。そして洗顔後は、いまではアルガンオイルだけです。しばらくは、化粧水と乳液もつけていましたが、「化粧水、乳液やめてアルガンオイルだけにしたらどうなるんだろう?」と思って止めてみました。すると心配するほどでもなく、問題ありませんでした。

現在は洗顔後、いきなりアルガンオイルです。量は2滴くらい塗ってます。そのあと、日焼け止めを適宜。仕上げはジョンソンのベビーパウダーです!

それでこんな感じです。休日はお茶のお稽古がありますが、その時もノーファンデです。誰からも何も言われません。案外自分が思うほど、人って見てないのかもしれませんよね(笑)!

六月きもの.jpg


肌が老化したらいろんなものが肌に不足しているから、化粧品を何種類もつける必要があるんだ、と考える方もおられますね。化粧品メーカーの宣伝を見たりきいたりしていたらそう思ってしまうかも! でも別の考えもあります。長年にわたって使用してきた化粧品が、使えば使うほどに肌にダメージを与えていると考えたら…?? わたしは後者の考え方です。化粧品の成分のほとんどは化学成分であり、本来肌が喜ばない成分。年を重ねるほどに肌が若いときと違い、美しく無くなっていくのはそのダメージが蓄積しているからではないでしょうか。単純に若い子よりダメージを受けてる年数が長いから! ターンオーバーの期間も長くかかるようになり、ダメージに対する抵抗力が弱いからでもあります。年とると肌も立ち直りが遅くなる。

結論として、中年になればなるほどスキンケアはシンプルにしていったほうが肌のためだと思います。若い時のように、痛め付けても自力でキレイに戻れる時代はとっくに終わってるんですよね。化粧品は必要最低限にして、肌の負担を少なくしてあげて、洗顔と保湿はしっかりやってあげること。

そら スキンケア →


お試しのご用意があります。フェイシャル・ソープは300円、アルガンオイルは500円で2週間以上お試しになれる量です。





posted by カウンセラー 新藤 at 14:04 | そらのアルガンオイル
私の髪を見て、石鹸洗髪に挑戦し.. | ホーム | 顔も洗えなかった肌荒れが20日..