石鹸洗髪にすると髪が重くなる!?

2016年09月22日

「石鹸洗髪にしたら髪が重たく感じるんですが…」というご意見がありました。実際私もそう感じます。でも、よくよく考えて見て、石鹸洗髪にしてからというもの髪と頭皮に起きた変化は良いことばかり。


汗掻いてもべたつかなくなった。臭わなくなった。髪が抜けなくなった。ひょろひょろの毛や短くつっぱった毛も見られなくなった。髪がつやつやしてきた。白髪が一部黒髪に戻ってきた。枕の黄ばみや臭いも無くなった、など。


総花的です。であれば、「髪が重い」こともデメリットと捉えるのは間違いではないかと考えました。これまで長いこと、市販のヘアケア製品を使い続けていました。そのせいで、おそらく髪と頭皮は不健康な状態であったと思います。頭皮も薄くなって、髪の毛に十分な栄養も行き渡っていない。白髪染めも使ってましたから薬品漬けでしたでしょう。キューティクルも逆立って水分も逃げていて潤いも無かったんじゃないかと。


だから、髪はふわっとして軽かったのだ、と推理! それでもパサパサに見えなかったのは、それこそヘアケア製品の成せるワザで、化学成分でツヤツヤしっとり見えるよう作り上げることはお手のものなのですよね。あれはまやかしだったのです。


脱ヘアケア製品&脱白髪染めして石鹸洗髪に切り替えて、髪が重たくなったのは、髪が健康を取り戻したんだと思うのです。髪の毛1本1本がしっかり頭皮に根をおろしてるから、抜けにくいです。頭皮の厚みもでてきたので、さぞや髪も栄養をもらっていることでしょう。キューティクルが閉じていて、頭皮から分泌された自分の皮脂がキューティクルを被っています。だからツヤもある!髪の毛にはちょうどいい具合に水分、油分がたくわえられているのだと思います。


それで重みがある。おかげで髪型はよくまとまります。若い人の好みのようにフワッした髪型にはなりませんが、石鹸洗髪で髪が抜けなくなり髪が増えボリュームがでるので、重くてもぺたっとはしません。


製品写真.jpg



プロ写真髪.jpg



そらフェイシャル・ソープ →
★製品の約3分の1の大きさでお試しをご用意しています。



製品とお試し石鹸.jpg




posted by カウンセラー 新藤 at 11:09 | 脱ファンデ脱シャンプー
1年前のシアバターは使える? | ホーム | 洗顔で汚れがちゃんと落ちてない..