だいぶ空気が乾燥してきました!

2016年10月13日

ここへきて気温がぐっと下がってきましたね。肌のつっぱり方でわかります。朝洗顔して、アルガンオイル、シアバター(薄く手のひらでスタンプ)をつけたというのに、朝食食べたり色々雑用して、さて歯を磨いて顔を整えようかな、と思った時にはもうさっきつけたオイルは肌に吸い込まれてしまってる!


仕方が無いから、アルガンオイルを追加で1プッシュつけました。ついこの間まで、日中の最高気温が30℃を超えていたのに、今日はひんやり。最高気温も18℃までしか上がらないそうですよ。室内の湿度計見てびっくりしました。40%になってます。これでは、肌も乾燥して当たり前です。


思い出してみてください。夏の暑いときは湿度が80%90%ありましたよね。気温が高いと水蒸気がたくさん空気中に存在することができます。これを飽和水蒸気量というのですが、夏は飽和水蒸気量が多いうえに湿度が高い。つまり空気中に水蒸気がたっぷりあるということです。


それに比べて、秋冬は気温が低くなり、さらに湿度も低くなります。夏と条件が反対になるわけです。気温20℃で湿度50%なんてことになると、大気中の水分はぐっと少なくなってしまうのです。グラフを見ると分かりやすいです。

秋冬の乾燥理由.jpg



だから、肌が乾燥する原因は、湿度だけじゃないということがわかると思います。気温が大きく影響してるんです!


さあ、いよいよ保湿が大切な季節がやってきました。とくに40代以上の女性にとって、肌を乾燥させることは厳禁です! 肌が乾燥するとキメが荒くなり、水分の蒸発がひどくなってしまいます。ターンオーバーにも悪影響があるので、シミ、しわ、くすみなどの原因にもなります。


保湿には、アルガンオイルとシアバターのダブル使いがおすすめです。素肌にまずアルガンオイルを塗り(しみ込みがいいオイルです。顔には2プッシュくらいが適量)、そのあとシアバターを薄くぬります。シアバターはアルガンオイルよりしみこまないので、肌表面にオイルの膜をつくり長時間肌を乾燥から守ってくれます。イヤなべたつきはありません。


こうしていれば、お化粧するしないに関わらず、肌はしっとり保たれるはずです。つっぱった感じもしないと思います。ここで気づいた方もおられるかもしれませんが、保湿に関して「化粧水」はあんまり関係ないみたいです。私の経験からですが。


乾燥には水分を与えないと、と考えてしまいがちですが、水分なんてつけたところですぐ蒸発してしまいますものね。保湿に重要なのは、やはり良いオイルですね!


そらスキンケア ラインナップ →

スキンケア3点セットお試し(1000円)ですべてお試しになれます。
2週間ほど使えてお得! →


三点お試し.jpg


よくある一般のサンプルのイメージと違い、量もたっぷりです。

お試しはフリーダイヤルでもお受けしています↓
0120548224
株式会社 そら

posted by カウンセラー 新藤 at 10:50 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング
石鹸洗髪で髪が黒々としてきた!.. | ホーム | ふだん手の冷たい方はシアバター..