石鹸洗髪で髪がしっとり重い、と感じるのは?

2017年02月09日

フェイシャル・ソープで石鹸洗髪するようになってもう3年以上が経ちますが、シャンプーを使っていた頃と比べると髪がいつもしっとりしている気がします。油っぽいという感じでも無いし、濡れているわけでもないんですね。でも髪の毛には適度に油分がありツヤツヤしています。


シャンプーで洗っていた頃は、もっと髪の毛が軽くてふわふわしていて、髪の毛にクセもつきやすかったですね。あれって、今思えば髪の毛が健康でなかったということなのかな思います。


いまフェイシャル・ソープで洗髪に挑戦している方は、同じような体験をされているのではないかと思います。シャンプーの宣伝でも「ふわっと風になびく髪♪」なんていってますから、こんなぺたっと重い髪はいやだなとか、石鹸洗髪ってやっぱりよくないんじゃないか、とか気持ちが揺れるかもしれませんね。


でも誤解しないでほしいなと思います。今までの状態は、キューティクルも傷んでいて、髪の毛に自分の皮脂が行き渡っていなかったために、髪が乾燥していたのではないかと思うんです。


石鹸洗髪に切り替えると、頭皮も髪も元気になります。いままでのダメージも自然治癒力で改善されていきます。キューティクルがめくれ上がっていないし、きれいにウロコがそろってくるはず。空気の乾燥を察知すると、頭皮から自然と皮脂が分泌され髪の毛1本1本をコーティングしてくれます。


今の時期空気も乾燥していますし、髪の毛がしっとり重いかもしれませんが、髪と頭皮が健康だからこそそうなっていると理解していただきたいです。


ふわっとさせたいヘアスタイルには不向きかもしれませんね、石鹸洗髪。私の場合直毛で髪の毛の量が多いので、カラスの濡れ羽色みたいな感じです(笑)。


でも、脱シャンプーをおすすめします。シャンプーはよくないです。自然な成分でつくられた石鹸で洗髪を。
枝毛もなくなり、白髪も減ると思います。頭が臭くにおってくることもなくなります。


石鹸洗髪におすすめの そらフェイシャル・ソープ →


プロ写真髪.jpg


お試し(300円、送料無料)でも、十分石鹸洗髪が試せます。



posted by カウンセラー 新藤 at 10:25 | 脱ファンデ脱シャンプー
ファンデーションは続けていても.. | ホーム | お客様も脱ファンデ目標に頑張っ..