保湿していると目尻のシワが深く進行しません!

2017年04月06日

こんにちは。お久しぶりになってしまいました。

変わりなく、脱ファンデ脱シャンプーで調子よくやっております。季節の変わり目って、なんか難しいですよね。気温の変化も激しいですが、空気も乾燥しているようでもあり、そうでもない日もあり。調節がたいへんです。

でも、とりあえず保湿はちゃんとします! 保湿が足りなくてシワがひどくなってはイヤですからね。ところで、先日アルガンオイルとシアバターでの保湿の効果を実感したことがありました。

美容院でまじまじ顔を見たときのこと! 「へえ、目尻のシワ昔と比べてひどくなってはいないなあ」と。目尻のシワが気になりだしたのは、今から10年も前の事。普通だったら歳をかさねるごとに肌は老化がすすんで、シワも増えてさらに深くなっていくと思います。それが、自分で言うのもなんですが、状態があまり変わっていないんです。

むしろ、肌は若返ったようにも見え、キレイになっている感じすらします。ここ3、4年の間にスキンケアの方法ががらり変わったわけです! これまで使っていた化粧品を止めて、フェイシャル・ソープ、アルガンオイル、シアバターのみのシンプルなお手入れへ♪ ファンデーションも止めてノーメイクです。シャンプー&リンスといった市販のヘアケア製品とも一切縁を切っちゃいました。

洗髪だって、フェイシャル・ソープで。おかげで、抜け毛は激減。髪はさらさらでツヤツヤになりました。一番うれしかったことは白髪が減って染めなくてもよくなったことです(これはちょっと時間がかかりましたが。2年くらいでしょうか。でもそれでもすごいことだと思うんです)。髪の量も(抜けないから)増えてボリュームがでてたいへんですが! 化学成分をつけなくて済んでいるというのが、また心地よいですね。

脱ファンデ脱シャンプーの効果は、自分でも思っていた以上のものがありました。

というわけで、目尻のシワの話に戻りますが、美容院の鏡ってどうしてああハッキリくっきり映るんでしょうねえ。シワ、シミまでよく見えますよね。前はそれがイヤでした。肌が老化してシワが増えてくすんできて、それを思い知らされるようで。

でもここ数年、気にしていた目尻のシワは全然進行していません。深くなっていないのです。シワが増えてもいないです。むしろ、改善されているように思います。やっぱり保湿の効果だな、って思います。

特別なことはしていないんですよ。フェイシャル・ソープで2回やさしく泡洗顔、アルガンオイルを数滴つけ、シアバターを目尻や乾燥が気になるところに部分的に薄くつけているだけ。お天気によって、日焼け止めをつけています。仕上げはベビーパウダーにしています。

眉を描くのと、ビューラー&マスカラはやってます。いかにも素顔っていうのはまずいので。

シンプルスキンケアに興味のある方、これからの季節は切り替え時としてはおすすめ。脱ファンデ脱シャンプーを目指してやってみませんか!

そらスキンケア 初めての方のお試しはこちら→

三点お試し.jpg


たっぷり2週間はお試しいただけます。

スッピンにしたことで、だんだん肌のくすみも無くなりました!
年齢による肌のくすみの原因って、もしかしたら化粧品かも?と疑ってしまいます。

すっぴんの日.jpg

posted by カウンセラー 新藤 at 10:55 | シアバターの保湿効果
当社アルガンオイルはつくりたて.. | ホーム | 水虫対策にもシアバター