石けん洗髪で白髪がどうやって黒くもどるか?

2017年05月14日

新藤さんが石けん洗髪で白髪が減った、と聞いてやってみたんですが、私の場合黒くなりませんでした…
というお客様からの連絡がありました。

1年くらい石けんで洗髪してみたそうです。フェイシャル・ソープは4個使用で。

私の伝え方が悪かったかもしれないです。白髪はいきなり黒髪になるわけではなくて、ほんとに数本ずつの変化だったように思います。そもそもなんで白髪になっているかといえば、黒くみせる色素(メラニン)が毛の内部に入っていってないせいかと思うんです。おそらくシャンプーや白髪染めなどを長年使用していたため、頭皮がダメージを受けてしまったからでしょう。

石けん洗髪で、白髪が黒くもどるのは、まず頭皮が健康になり薄くなっていた頭皮が厚さを取り戻すからだと思います。そして、髪の毛に色素が行き渡るようになるから。

そもそも髪の毛って何本あると思いますか?
・髪の毛 平均10万本
・髪の毛1本1本の寿命 4〜6年
・正常な抜け毛本数 50〜60本/日

こうなってます。10万本もあるうちの、たった数本が「白髪から黒髪に」変わったところで見た目ではぜんぜんわかりません。それに、白髪で生まれた毛は途中からはそう簡単に黒くならないでしょう。

今在る白髪は、数年の寿命を終えない限り、頭に存在するわけです。抜かないかぎり! でもむやみに白髪を抜くのもよくありませんし、かなりの割合で白髪の場合はそんなことできるわけもありません。

石けん洗髪をどれくらい続けたら、白髪は黒くなってくるのか?

石けん洗髪にしてから3年になるので、だんだん記憶がうすれてはいますが、たしか半年くらい経った頃、白髪を抜いたら、途中から黒くなっていたんです! このとき、石けん洗髪で白髪が減るかも、と確信をもちました。

今でも、こういうことが起きています。今日白髪を抜いたら…↓

白髪が黒く.jpg


だから、いきなり黒い毛が生えてくるのではなくて、ほんとに数本ずつ白髪に黒い色素が入っていくのだと思います。みつけるのは、氷山の一角で何十本も何百本もこういうことがおきているのかも?しれないですか。

まあ、こういうことの繰り返しで、石けん洗髪1年目、2年目… と続けて行くと年々白髪が目立たなくなり、白髪をみつけようとしても中々見つからないようになっていきます。私はそんな感じでした。

根気いりますよね、たしかに!! でも、シャンプー&コンディショナーを使い続ける限り、どんどんダメージがひどくなり、悪い方向へいくのはわかるので、どこかでふんぎりをつけたほうがよいと私は思います。

肌はターンオーバーが1〜2ヶ月ですから、比較的早い時期に効果を実感できるけれど、髪の毛は頭皮やキューティクルダメージが改善されてから初めて良くなり出すので、肌よりもずっと時間がかかるような気がします。なにせ、10万本もあるし、髪の毛の寿命も5年も6年もあるわけですからねえ。傷んだ毛がいつまでも居座っているんです。

信じて続ける、ってことかと思います(*^_^*)

石けん洗髪に使用する そらフェイシャル・ソープ
製品写真.jpg


チタンペーストが作り出す ミクロのもっちりした泡で髪の毛も洗いやすい。泡切れのよさにもびっくりすると思います!
石けん4.jpg


初めてのかたには、通常900円のミニサイズを1回限り300円でお試しいただけます。
お気軽にお試しください。

石けんお試し手持ち.jpg

洗髪もこれで試せます。

お申込はこちら →

お電話でも受け付けています。
0120548224

プロ写真髪.jpg







posted by カウンセラー 新藤 at 11:25 | 脱ファンデ脱シャンプー
20代はわたしも化粧が厚かった.. | ホーム | パーマや毛染めによる髪ダメージ..