保湿には乳液、クリームよりもアルガンオイルやシアバターが良いワケ

2017年09月29日

朝晩気温が低くなってきましたね。これから本格的な秋到来!空気もだいぶ乾燥してきました。肌でわかります。

保湿にはなにをつけていらっしゃるでしょうか? 乳液? クリーム? それとも美容液? わたしもかつてはどれも使ったことがあります。オールインワンジェルなんかも使っていましたねえ。

でも使っているときは、ただ習慣でつけているだけで、それをつけたからといって効果があるなしは分からなかったです。もっとも止めてみたことがないから止めたとき肌がどうなるかは経験してないです。ほとんどの方がそうかもしれないですね。

一応みんなつけているから、乳液やらクリームもつけている。つけなかったとしたら、もっと肌が悪くなるかもしれないから! そんなかんじでしょうか。

わたしは今どうなっているかというと、フェイシャル・ソープで洗顔したあと、すぐに間をあけずにアルガンオイルをつけています。忙しくても、必ずそこまではやっておきます。そのあとの仕上げは何時間か経っても問題はありません。アルガンオイルで保湿さえしておけば安心なのです。

あと数日で9月も終わり10月に入ります。肌に乾燥を感じ始めてきたので、夏はアルガンオイル2プッシュだったのを、1プッシュ増やして3プッシュにしました。たっぷり肌に栄養をあげています!

つけた直後は、少しテカテカしていますが、朝ご飯食べたり家族の世話をしたりしているうちに、アルガンオイルはすうっと肌に染みこんでしまっています。

アルガンオイルの付け心地がとっても自然で、嫌感がまったくないのはやっぱり天然の植物の実からしぼったオイルであり化学成分無添加だからだと思います。体は自然のものだから、おなじく自然のものを受け入れるのでしょうね。

逆に化学成分の多い市販の化粧品は、なんだか肌にしっくりきません。保湿をうたったクリームなどをつけてもつけてもちっとも保湿されていない、と感じることはありませんか?

やはり、化学合成された自然で無い成分には、肌は馴染まないのではないでしょうかね。

私が昔つかっていたオールインワンジェルがこちら↓
ジェルクリーム.jpg


製品によって多少違いはありますが、おおまかにいえば市販の化粧品はこのような成分で構成されているようです。水の割合がとっても多いんですね ↓
化粧品成分.jpg


わたしは完全に100%ピュアのアルガンオイル、シアバターにシフトしました。お肌の調子はとてもいいです。
アルガンオイルを塗ったあの後ですが、日焼け止めを頬、鼻、おでこ、と最小限塗って、無香料のシッカロールで仕上げです。一日中、脂浮きもせず、夜まで肌はさらっとしたままです。以前は、テカりやすい混合肌だったんですよ。脂取り紙をしょっちゅう使っていたほどです。

プロフィール上半身.jpg


愛用のアルガンオイルとシアバター。シアバターはアルガンオイルのあと目尻に付けています。
製品.jpg


ふたを開けたところ.jpg


これからの季節は、かかと、手足、にシアバターが大活躍です。ここへきて、リピーターのお客様からもご注文が多くなってきています。家族全員でつかっているので、すぐ無くなっちゃうと、2個3個とまとめ買いのかたも♪

そらスキンケア →

お試しはこちら→

まずは実際に手にして、あなたのお肌で試してみてください!

アルガンオイルのわたしの使い方です。見てみてください!



posted by カウンセラー 新藤 at 10:19 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング
まだ化粧水、乳液を使いますか?.. | ホーム | 目のまわりは乾燥でかゆくなりや..