夜寝る前にナイトクリームとしてアルガンオイル+シアバター

2018年02月14日

こんにちは、今日もすっぴんの新藤です。
今日はわりあいと暖かいですね。乾燥もあまりしていないようで肌もラクです。

自分の経験からぜひ!「脱ファンデ、脱シャンプー」をおすすめしたいですが、みなさん急にはそうはいきませんよね。
フェイシャル・ソープで洗顔し、アルガンオイルでお手入れするようにしたら、だんだん肌のきめが整ってきますから、化粧水、乳液…とひとつずつ化粧品を止めていったらいいと思います。

化粧品の数を減らしていったほうが、早く肌はきれいになりますよ!

わたしはもうノーファンデで全然平気なんですけど、ここまでは段階的にやってきました。
昔はリキッドファンデをばっちりつけていましたが、それを固形ファンデ(プレストパウダー)にして、その次は肌色がついたルースパウダー(フェイスパウダー)にして、最終的に色が無い粉だけのベビーパウダーに落ち着きました。

すっぴん171220.jpg



ノーファンデの場合、脂っ気のあるものはあとから塗らないので、洗顔のあとアルガンオイルをたっぷり3プッシュ塗って、シアバターも塗ります。つけた直後はテカテカしていますが、1時間もすればテカリはなくなりますので、ベピーパウダーを薄くはたいてベースは出来上がりです!

でもまだお化粧をしている方もいらっしゃると思いますので、そういう場合は、もう少しアルガンオイルは控えたほうがいいかもしれません。お化粧するのであれば朝はシアバターもつけないほうがいいかも
ファンデーションやパウダーにも油分が入っています(ただし、石油系の鉱物油だと思いますが(>_<))。
好ましい油ではありませんが、あとからこうしたものをつけるのであれば、アルガンオイルを1から2プッシュにしておいたほうがいいでしょう。

わたしのようにベースでたっぷりアルガンオイルやシアバターをつけてしまうと、後でファンデーションやパウダーを塗ったときにそれに含まれている油分もプラスされ、ちょっと油が多すぎる感じになってしまうんじゃないかと思います。

そのかわり夜はナイトクリーム的にたっぷりつけて寝てください!

夜は、そうした心配がありませんから、アルガンオイルもシアバターもたっぷりつけて寝てください。寝ている間に天然のオイルがしみこんで翌朝肌がぷるぷるになっていますよ♪

この2つで十分肌への栄養になりますので、乳液や美容液やクリームは要らないです。かえってつけないほうがいいと思います。

シワが気になる、目の周りや口の周り(ほうれい線)には念入りに塗りましょう!





そらアルガンオイル 詳しくは →

スキンケア3点.jpg




posted by カウンセラー 新藤 at 11:36 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング
全身を洗える「そらフェイシャル.. | ホーム | この石けんで洗髪したから白髪が..