私も愛用!おすすめのヘアブラシ

2018年02月22日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。
寒いですねえ。今朝は雪がぱらついています。

寒さはお肌と健康には大敵! 血行が悪くなりターンオーバーが狂いますからね。
うちの事務所はオルスバーグといってドイツ製の蓄熱式暖房機が全室にそなわっていて比較的暖かいのですが(真冬でも室温は20℃以上(*^_^*))、窓際はスースーして足元が寒いです。

今は、ボトムはユニクロの暖パンで、上はタートルのセーターにカシミアカーディガン。すごい着込んでるという印象でしょうが、体脂肪が20%と少ないせいか非常に寒がりなんです! 冷え性とは違うと思います。手もあったかいので。

さて、今日はヘアブラシのお話しをしようかと思います。よく、ヘアブラシで頭皮をマッサージというフレーズを聞きますが、わたしはあまり意味がないと思っています。外的刺激を与えたからといって、血行がよくなったり、育毛効果が得られるとは考えられません!

それよりなにより影響が大きいのは、ヘアケア製品の害。シャンプー、コンディショナー、白髪染め、トニック…など市販のヘアケア製品を使用している限り、髪の毛と頭皮へのダメージは続いていると思います。何年も何十年も使い続けているせいで、頭皮が化学成分で侵されて薄くなり、毛根が傷んでいるのです。

そこへきて、ブラシでたたいたり、とかしたりして、どうなんでしょうか??

ましてや、プラスチック製のブラシでは静電気も起こり、髪によけい悪いような気がします。
かくゆう私も、石けん洗髪に切り替える前(シャンプーしていた頃)ここ20年くらいヘアブラシというものは使っていませんでした。

髪型がずっとショートなので、とかす必要性がなかったです。濡れた髪をドライヤーで乾かして手櫛でさっと整えておわり! 簡単なもんです。

そらフェイシャル・ソープで洗髪するようになって、ヘアブラシを買いました。石けん洗髪で頭皮が健康的になってきている気がしたので、これなら、ブラシで頭皮マッサージするのも良いかなと思ったのです。
ネットで探したところ、ブラシの先が丸くなっていて肌に優しそうで、おまけに自然素材というぴったりのものをみつけました。ボディショップのものです。以来これを使っていまして、とても具合がいいです。
http://www.the-body-shop.co.jp/shop/g/g802345/

石けん洗髪していると、自然のことなのか頭皮が痒くなるときがあるんです。頭皮が改善途中なのかどうかわかりませんが。そういうときに、このブラシをつかってとかします。結構気持ちがいいんです!

お客様のあいだでも、徐々にフェイシャル・ソープでの洗髪が広まりつつあります。最初は慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、髪と頭皮にはとてもいいと思いますので、是非続けて下さい。

石けん1.jpg


製品写真.jpg


髪を濡らして、何カ所か石けんをこすりつけて指でもむと、すぐにモコモコの泡がたちますので、簡単に洗髪ができます。キューティクルがよく開いて汚れが落ちますが、髪の毛がからみやすいので無理にほどこうとしないで、シャワーの勢いですすぎ流してください。そのあとクエン酸リンスで中和すれば、キューティクルは閉じて手触りがよくなります。乾かせばサラサラです。

プロ写真髪.jpg






そらフェイシャル・ソープ 詳しくは →
posted by カウンセラー 新藤 at 10:01 | 脱ファンデ脱シャンプー
この石けんで洗髪したから白髪が.. | ホーム | 気温があがってくると、髪の毛が..