美人に「目尻のシワ」は残念!

2018年05月17日

お早うございます。そらの新藤です。

夕べテレビを見ていたら、主婦で自宅の一室を改装して「美容サロン」をオープンしたという40代女性がでていました。目鼻立ちも整って、とても美人。でも目尻の小じわがかなり目だっていました。

残念ですよね、これって。正直、ご自身の顔のお手入れはどうなっているんだろう? と思ってしまいました。

おそらく、知らないのだと思います。私たちの肌は常に乾燥にさらされていて、いっときも油断がならないってこと。保湿を入念にしないと30代40代でもシワがでてきます!

そして、このことを知っていたとしても、「化粧品類を使っての保湿では効果ない」と思うのです。

たびたびお伝えしているように、化粧品の乳液、クリームなどの成分は、成分の半分以上が水。油分も石油からつくられた合成の油脂が多く、それも少ししか入っていないかと思います。

肌に直接つけて保湿するには、なんといっても天然素材の植物のオイルがいちばん。しかも人間の皮脂にも含まれている「オレイン酸」を含むものが肌に馴染みやすく、しっとりさせてくれます。

オレイン酸含有量が40%とほぼ皮脂と同率である「アルガンオイル」「シアバター」は、とてもおすすめといえます。この2つのオイルは酸化しにくく、よく肌にも吸収します。

よくあるオリーブオイルと比べても、べたべた感が無く、さっぱりして付け心地が良いのはそのせいです。オリーブオイルはオレイン酸が75%と多すぎます。オレイン酸が多いと酸化もしやすいのです。オイルが劣化しやすくつかっているうちに油の酸化臭がでてきやすい。

アルガンとシアバター組成.jpg


わたしもかつては、目尻のシワがかなりひどくて、目立っていました。10年前にはもうシワがあったと思います。写真をとると「くっきり、はっきり」で…(>_<)

きもの.jpg


シアバターとアルガンオイルのことを知り、朝に晩につけるようにしていったら、だんだんシワが浅くなり目立たなくなっていきました。

保湿の力ってすごいな!って思います。皆さんも、「シワは年齢のせいだ」と決めつけないでください。40歳50歳でも遅いことはないです。洗顔後に顔全体をアルガンオイルで保湿して、シアバターを目の周りにぐるりとつけます。

目尻のシワが深くなってしまっている場合は、シワの間にも丁寧に擦り込んでください。

すっぴん171220.jpg


どうでしょう。50代半ばになりますが、いまはあまりシワが目立ってはいません。

目の周りは他の部分と比べて、皮膚が薄く、汗腺や皮脂腺が少ない。それもシワができやすい理由のひとつです。

そらスキンケア お試しはこちら →

三点お試し.jpg
 

★そらシアバター 詳しくは →

★アルガンオイル 詳しくは →







posted by カウンセラー 新藤 at 09:57 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング
これからの時期もアルガンオイル.. | ホーム | ナイトクリームにはシアバターが..