夏でも保湿!アルガンオイル&シアバターで

2018年06月26日

先日山形でお茶会があり、新幹線日帰りで行ってきました。お土産にはもちろん!今が旬の「サクランボ」と「山形牛焼き肉弁当」(笑)。

出発の朝撮った写真ですが… 思ったより目尻のシワがめだっていてなんだかショック。でもまあ仕方ないですかね、この程度は。
結構、目尻の保湿はアルガンオイルつけたり、シアバターつけたり、と念入りにやっているんですが。

お茶会の朝.jpg
この時期湿気も高く、空気の乾燥はさほどでもないと思いがちですが、そうではありません。
今日あたり日中の気温予想は30℃超え! 朝から晩までクーラーをかけた部屋で過ごすことになります。ビル内のオフィスで働く方々も同じですね。

冷房の効いた部屋はとても空気が乾燥しています。「除湿モード(ドライ)」などにすることもあると思いますが、空調の仕組みというのは部屋の空気を取り込んで、水分を除き循環させることで体感温度を下げているんです。

今の時期、そしてこれからの時期、肌の保湿は重要です!!

私は洗顔後に、アルガンオイルをつけています。そして、ノーファンデでベビーパウダーで仕上げています。アルガンオイルで保湿しているせいで自分の皮脂の出がおさえられて、一日中肌がべたつかずサラッとしています。

先日、わたしの毎日の「ノーファンデメイク動画」をアップしましたので、参考にしてみてください。






動画の中では、アルガンオイルの量は2プッシュになっていて、つけてから30分くらいしてから仕上げとしていますが、もし朝そんなに時間が無いという方は1プッシュでもいいと思います。1プッシュの量なら時間をおかなくても、つけてすぐ続けて仕上げができます。

ノーファンデなら、日焼け止め→ベビーパウダーやフェイスパウダー。
お化粧したい方は、日焼け止め→下地→ファンデーションとしてください。

そらスキンケア →

お肌と髪の健康には こんな考え方 →


3点製品写真.jpg


そらスキンケア 3点お試ししたい方はこちら →

三点お試し.jpg
posted by カウンセラー 新藤 at 09:53 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング
乳液をアルガンオイルに代えてみ.. | ホーム | シミ防止には抗酸化成分を!