石鹸洗髪は泡でふんわり洗う。ゴシゴシしない!

2018年08月02日

そらフェイシャル・ソープでの石鹸洗髪に切り替えて、そろそろ1年になるという60代のHさん。
昨日もご注文をいただきました。

「石鹸であたまを洗うとき、指でゴシゴシ洗ったほうがいいのかしら?」とご質問があったので、すぐお答えしました!

いえいえ、ゴシゴシ洗ってはだめです。頭皮もデリケートですので、指のはらでやさしく洗って下さい。フェイシャル・ソープでは、ふんわりした泡がたちますからその泡で洗うつもりでなさってください。

Hさん、シャンプーで洗っていた時よりもずっと抜け毛が減ったとおっしゃいます。でも、まだ抜け毛が無くならないのだとか。

私は石鹸洗髪に切り替えて4年すぎ、抜け毛はほとんど無いくらいにまで改善されています。ですから、これから続けていくと年単位でよくなっていくと思いますよ、とお答えしました。

ただ、Hさんは白髪染めをやめるわけはいかない、と今でも白髪染めはなさっているよう。
ですから、石鹸洗髪でだんだん頭皮は健康になってきてはいると思うのですが、白髪染めが頭皮に与えるダメージは続いていると想像できます。

そして、あとは年齢的なもの。60代後半でいらっしゃるので、加齢の影響もあり、少しの抜け毛は年齢相応としてしかたないのかもしれないと思います。

白髪染めとの付き合い方は、悩むところですよねえ。

白髪対策、抜け毛対策には『脱シャンプーして石鹸洗髪がおススメ!』


そらフェイシャル・ソープ 詳しくは →


toweldry2.jpg


製品写真.jpg






posted by カウンセラー 新藤 at 11:05 | 脱ファンデ脱シャンプー
50代半ば、脱シャンプー&石鹸.. | ホーム | 石鹸洗髪始めると髪の毛がべたべ..