石鹸洗髪始めると髪の毛がべたべた重く、それで挫折する人が!

2018年08月03日

石鹸洗髪のハードル

髪に良さそうだからシャンプーを止めて「石鹸洗髪」やってみよう! と始めてみたのはいいけれど……すぐにハードルがあらわれる。
いくら洗っても髪の毛がべたべたとして、重い! 確かに不快です。「洗っているのになんで〜??」と思うでしょう。





べたべたは今までに毛穴に溜まっていた「ヘアケア剤の残り、皮脂汚れ」だと知るべし!

これで「ああムリムリ、私にはとても石鹸洗髪は続かない」とあきらめてしまう方もいます。でも、汚れをしっかり落としてあげなければ、頭皮や髪の改善には向かっていかないのです。
石鹸洗髪をスタートするほとんどの方は、今までシャンプーとコンディショナーを使っていたわけですから、ほぼ全員『最初は髪がべたべたして重い』というのを経験するはずです。乗り越えなければならないハードルです。

今日は8月3日。夏本番です!
確かにこの時期に石鹸洗髪をスタートするのは大変かもしれないですね。汗もかくし、蒸し暑い。通勤のある方はムシムシした通勤電車に毎日乗らなきゃならず、髪の毛がべたべたするのは我慢できない、という方もいるかもしれません。時期が悪いかも?

秋や冬など違う季節に再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。寒い時期ならば、まだよいかもしれませんよ。空気も乾燥していますしね。

石鹸洗髪、最初はなかなか大変。
でも、慣れてしまえば快適で、日に日に髪の毛や頭皮の状態も改善されて健康になります。白髪が減ったり、抜け毛も減りますし、頭が臭わなくもなります(*^_^*)

石鹸洗髪におすすめなのが そらフェイシャル・ソープ 詳しくは →

奈良の老舗石鹸製造工場に特注!
石けん製造.jpg


製品写真.jpg



白髪めだつショット.jpg







posted by カウンセラー 新藤 at 13:16 | 脱ファンデ脱シャンプー
石鹸洗髪は泡でふんわり洗う。ゴ.. | ホーム | この暑い時期!どこにシアバター..