冬でも朝、ダブル洗顔が必要なワケ

2019年12月18日

こんにちは、今朝はすごい霧でしたね。運転される方は怖かったと思います。

今日は冬の洗顔についてです。
私は朝も晩も、フェイシャルソープで2回洗顔しています。冬は肌も乾燥しているし、汗もそんなにかいていないから朝は1回洗えばいいんじゃない? と思う方もいらっしゃるでしょう。

でもそれは違います。夜寝る前にはクリームを塗って保湿していますね。朝は顔にクリームが残っていないように思ってもやはり油分は残っています。そして、夏のように汗はかいていなくても、発汗はしています。
ですから、朝はそれらの汚れをしっかりとってから、また新しい保湿剤をつけて1日の乾燥に備えるのです。

私の場合は、夜お風呂上がりに、アルガンオイルとシアバターをたっぷり塗ってから寝ます。首に塗るのも忘れないように!
朝起きると、顔はべたべたしていません。でも泡立てネットでしっかり泡立てて、その泡を2回に分けてとり、ダブル洗顔します。

「冬洗いすぎると顔がつっぱるのでは?」と心配する方、そんなことはありません。そらフェイシャルソープなら、汚れ落ちはよくても肌に余計な負担をかけることはないですし、必要以上に洗浄することはありません。

市販の洗顔剤の宣伝で「うるおい残して」なんていってるところがありますが、あれはヘンですね。汚れはいったん落とさなくては! 自分の分泌した皮脂も古くなってますし汗や汚れと一緒になっているわけですから、それらをまずきれいにして、そのあと新たに保湿するのです。

洗顔の時は、冷たい水ではなくぬるま湯がいいです。石鹸は水だと汚れ落ちが悪くなるからです。混合栓の場合は少し水を流して、水が温まってぬるま湯になってから洗ってください。

そらフェイシャルソープ 詳しくは→
★初めての方は半額お試しがあります。

sopuotamesi.jpg


泡の差.jpg


石けんと泡





posted by カウンセラー 新藤 at 13:58 | そらフェイシャル・ソープ
ハンドクリームにシアバターは抜.. | ホーム | シアバターが固くなる冬。上手な..