女性がスキンケアにかけている費用は?!

2020年01月20日

お早うございます。新藤です。
空気が乾燥していて、お肌もパツパツになりやすいのでオイルで十分保湿しましょう!

さて数日前に新聞の記事でこんなのみつけました。「女性のスキンケア費用」「スキンケアに期待する効果は?」
ん、なになに?

調査を行ったのはポーラ文化研究所。15〜64歳女性1500人を対象にアンケートを行い分析。
その結果、まず多くの女性が「どんな効果を期待してスキンケアをしているのか?」については
※複数回答 
うるおいを与える(40%)
カサつき・乾燥を防ぐ(37%)
紫外線・UVから保護する(31%)
シミを防ぐ(29%)
毛穴を目立たなくする(27%)


という結果だったそう。すべての年代で「うるおいを与える」が上位で、皆が『スキンケア製品に保湿』を期待していることがわかる。

一ヶ月にスキンケアにかけている費用は?

35歳以上でみてみると、
35〜54歳では、平均して3,229円
55〜59歳で 3,755円
60〜64歳でいちばん多く 4,308円


詳しくその使用アイテムをみてみると、洗顔料と化粧水は8割の人が使っていて、乳液・クリーム・美容液は4割が使っている。7割がクレンジングを使っているところをみると、たぶん7割はメイクをしていると予想できます。

ポーラ調査2019.jpg


当社の超シンプルなスキンケアでは、洗顔料はフェイシャルソープで行い、その後はアルガンオイルで保湿というのが基本。肌の乾燥の度合いに応じてその上からシアバターでカバーします。冬は乾燥しているのでシアバターをわたしはつけています。この手順で朝晩のスキンケアはOKです!

いちばん重要視している『保湿』の役割は、メインがアルガンオイル、シアバターが補助という感じになります。乳液、クリーム、美容液などに多くの方が期待している効果は、わたしの経験からは「アルガンオイル+シアバター」で十分だと思います。

これでかかる費用を計算しますと、アルガンオイル、フェイシャルソープはふつうに使って3ヶ月くらいもちますし、シアバターはもっと長持ちで半年くらい使えます。
ですから、1ヶ月の費用は2,700円ほどです。

洗顔と保湿を重視した、石けん洗顔とアルガンオイルでの保湿というスキンケアでは、化学成分による肌への負担はないですし、シンプルなので時短で、お金もかからないです。使用アイテムもたった3点と最低限できれいになれるのですからサイコーだと思います。

プロフィール上半身.jpg


そらのスキンケア 詳しくは →

3点製品写真.jpg





posted by カウンセラー 新藤 at 11:29 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング
アルガンオイル メーカーごとの.. | ホーム | 「若見えする」よりほんとに若く..