アルガンオイルをつけるタイミングは洗顔後いそいですぐに!

2020年04月02日

お早うございます。そらの新藤です。
わたしの朝のメイクはとてもラクチンです! メイクと言ってもほぼすっぴんですが。

洗顔後いきなりアルガンオイルにしてから1年以上になるでしょうか。アルガンオイル販売開始してから7年ですので、アルガンオイル使用歴はそれぐらい。

洗顔後にはなるべく急いでアルガンオイルをつけて、水分を逃がさないようにするのがポイントです! 洗顔後タオルで拭いても肌の表面にはまだ水分が少し残ってますよね。それが蒸発するときに肌の水分をさらに奪ってしまう心配があるんです。

グラフのようにお風呂上がりは、時間が経つにつれ肌が乾燥してきます。20分後にはお風呂に入る前より乾燥するというデータになっています。ということは、なるべく早く保湿したほうがよいということですね。

顔も身体も10分以内に保湿したほうがいい!
顔はアルガンオイルで、身体にはシアバターをつけておくのがおすすめです。

furoagarikannsou.jpg


肌はいちど乾燥させてしまうと、キメが荒くなって、なおさらに水分と油分が逃げてしまいます。ですから、保湿で大事なことは、まず自分の肌に在る「水分、油分」を逃がさないということなんです。

乾燥して肌ががびがびになってから、いくら市販のクリームのようなものを塗ってもダメなんです。市販クリームの保湿成分(と呼ばれるが…ほとんどが石油系の合成油脂)は自然な成分ではないので、肌は嫌がるわけですよね。入っていきません。

自分が分泌している「皮脂」にはオレイン酸という脂肪酸が40%ほどの比率ではいっています。アルガンオイル、シアバターもほぼ同じ率でオレイン酸が含まれているので、肌にとても馴染みが良く、すうっと吸収されます。

アルガンとシアバター組成.jpg



私はこの2つで保湿し、乾燥を感じたことはありません。この方法にしてから、肌の調子もよくてキメも整い、肌が若くなったようにさえ思います♪

皆さんもどうですか! アルガンオイルとってもおすすめですよ。

簡単だし、数滴で潤うし、毎日のスキンケアが楽しくなること間違いなし!


すっぴん171220.jpg


そらのスキンケア ラインナップこちら →
☆初めての方は、それぞれ初回は半額でご購入になれます。ぜひ素肌を大切にするシンプルスキンケア試してみてください。




posted by カウンセラー 新藤 at 09:54 | アルガンオイルの使い方
アルガンオイルとシアバターで、.. | ホーム | 洗顔クリームや洗顔フォームより..