顔にシアバターは、1日に何回つける?

2020年07月28日

7月も終わろうとしていますが、まだ梅雨が明けず夏だというのに湿度も高くジメジメしています。

お顔のお手入れはどうしていますか?
私はいつもと変わらず、洗顔後にアルガンオイルとシアバターのみのシンプルケアです。肌の状態は安定していて、肌のトラブルはまったくと言っていいほどありません。

肌にはシンプルなケアが一番だというのが、よく分かります。化粧品を使っていないのもよいのだと思います。

さて、冬の乾燥対策に人気があるシアバターですが、そらスキンケアでは季節を問わず通年使うことをおすすめしています。特に顔への使用は必須!

この時期ですと、いつ顔につけるか? というと
朝と晩2回です。朝は洗顔後、お化粧前に目の周りやほうれい線、そして首筋と胸元にシアバターをつけます。
つけすぎるとべたつきが残りやすいので、少量を伸ばしてつけてください(一般の方は化粧水、乳液をお使いだと思うので、それをつけた後になります)

夏の日中に顔にオイルをつけると「油焼け」しないか心配、という方が時々おられますが、それはだいぶ昔の話です。30年も前は、化粧品に使われる油脂の精製技術が低くて粗悪なオイルもあり皮膚トラブルを起こすことがありましたが、今は心配いりません。

アルガンオイルやシアバターで洗顔後の素肌を整えて、日焼け止めを塗ってください。

紫外線は長年浴び続けると、肌の奥でメラニンが生成されシミの原因になります。ここで注意したいのが、紫外線には紫外線A波、紫外線B波の2種類があり、紫外線A波のほうが皮膚の奥にまで入り込んで肌細胞に悪さをします。そして、覚えておきたいのが、この紫外線A波は曇った日でも地上にかなりの量がそそいでいるということなんです。

ですから、曇っているからといって安心しないで、外に出るときは日傘やつばの広い帽子などを被って、紫外線を防御するのが賢明ですね! 

シアバターをつけるタイミングについて話をもどします。夜は寝る前に、顔全体と首につけてください。
湿度が高く寝苦しいので、寝るときもエアコンをかけていらっしゃる方が多いでしょう。寝ている間に顔を乾燥にさらすと肌にダメージを与えてしまいますし、睡眠中は肌の新陳代謝にはだいじな時間ですのでシアバターでしっかり保湿することが重要です!

そらシアバター 詳しくは→
★ 初めての方は、初回半額でお試しいただけます。


siabata-otamesi.jpg







posted by カウンセラー 新藤 at 11:11 | シアバター使い方
フェイシャルソープは少しつけれ.. | ホーム | 老人性イボの治療は無い