起き抜けのすっぴん顔

2017年11月08日

夜もお風呂は入りますが、朝風呂も習慣にしています。朝髪を洗えば、はねないですし目も覚めますしね。

浴室からでてまずすることは、顔の保湿! アルガンオイル3プッシュ塗って、そのあとシアバターも目の周りに塗り、残った分を手のひらに伸ばし顔全体にスタンプするようにつけています。

その顔がコチラ↓

posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | 脱ファンデ脱シャンプー

ノーファンデでyoutube動画撮影やってます!

2017年10月11日

こんにちは、そらの新藤です。

ノーファンデを実践しているからには、動画にでるときであろうと、化粧するわけにいかない。
ノーファンデでyoutubeにもでちゃってます。

今回は水道水を簡単にミネラルウォーターに変える方法! サンゴの力を使うといとも簡単に塩素が消えちゃうのです。味もおいしくなりますよ。
お肌のためにも、いい水を飲むことは大切です。

3分ほどなので是非ご覧ください。
これからスキンケアの動画も順次アップしていきますので、チャンネル登録もよろしくお願いいたします。



posted by カウンセラー 新藤 at 16:06 | 脱ファンデ脱シャンプー

ノーファンデのときのメイクのやり方

2017年10月08日

お早うございます、そらの新藤です。連休中みなさまいかがお過ごしでしょうか!

わたくしは雑用もしながら、仕事もしたり…とのんびり過ごしております。
さて、今日は「ノーファンデの場合のメイク」についてお話しします。

ノーファンデにしているのは、肌に良い、いろいろ作り込まないほうがキレイに見える、素肌に自信があればノーファンデのほうがいい、など私なりにこだわりをもってやっているわけなんですが、なにも手をかけないで普段着で家からそのまま出てきました! っていうのはお仕事のシーンなんかではNGですね。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:17 | 脱ファンデ脱シャンプー

髪が洗える石けんが出来た その2

2017年10月06日

こんにちは、新藤です。

さて、「髪が洗える石けんが出来た」続きです。
奈良の老舗石けん工場で、うちの石けんを作ってもらうこととなり立ち会いに行きました。どんなふうに作られるのか興味津々で!

着いて工場内に案内されると、目の前に長い長〜いベルトコンベヤーみたいな機械が横たわる。均一に練り込んでいくために、パスタ工場と同様のものだそうで特別な輸入機械だとか! 

posted by カウンセラー 新藤 at 10:45 | 脱ファンデ脱シャンプー

髪が洗える石けんが出来た! その1

2017年10月03日

こんにちは、そらの新藤です。
脱シャンプーして石けん洗髪に切り替えて、はや4年。以前は自分が石けんで髪を洗うようになるなんて考えたこともなかったです!

でも、きっかけさえあればどなたでも出来ることだと、今は思います。わたしの場合、きっかけは、サプリメントをこれまで25年販売してきた当社が、なんとスキンケアのラインナップを開発しよう! となったことからです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:51 | 脱ファンデ脱シャンプー

まだ化粧水、乳液を使いますか?!

2017年09月27日

怪我で3ヶ月入院生活をされていたKS様が、やっと退院なさってお電話くださいました。

入院中は気持ちの余裕がなく、スキンケアも最低限で。フェイシャル・ソープで洗顔して、とりあえずアルガンオイルとシアバターだけは付けていたそうです。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:35 | 脱ファンデ脱シャンプー

パーマや毛染めによる髪ダメージ【顕微鏡写真】

2017年05月18日

ふだん何気なく使っている毛染め剤やパーマで、髪がどれだけ傷んでいるか! これを見ると一目瞭然です。
トリートメントすれば…とか、ヘアパックで… そんなことでは根本的な解決にはならないですね。
きれいな髪になりたかったら、ヘアケア製品をやめるのが賢明でしょうね! 脱シャンプーです!!

顕微鏡写真 (社)日本毛髪科学協会より

傷んだ髪はこんなふう
損傷毛.jpg


posted by カウンセラー 新藤 at 10:05 | 脱ファンデ脱シャンプー

石けん洗髪で白髪がどうやって黒くもどるか?

2017年05月14日

新藤さんが石けん洗髪で白髪が減った、と聞いてやってみたんですが、私の場合黒くなりませんでした…
というお客様からの連絡がありました。

1年くらい石けんで洗髪してみたそうです。フェイシャル・ソープは4個使用で。

私の伝え方が悪かったかもしれないです。白髪はいきなり黒髪になるわけではなくて、ほんとに数本ずつの変化だったように思います。そもそもなんで白髪になっているかといえば、黒くみせる色素(メラニン)が毛の内部に入っていってないせいかと思うんです。おそらくシャンプーや白髪染めなどを長年使用していたため、頭皮がダメージを受けてしまったからでしょう。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:25 | 脱ファンデ脱シャンプー

20代はわたしも化粧が厚かった!

2017年05月13日

久しぶりの更新になってしまいました。元気にやっておりました。

ゴールデンウィークに片付けをしていたら、昔の写真がでてきました。見ればすごい白塗りの化粧で!赤い口紅。
こんなときもあったんだわ〜〜と。

体重も50s以上あったと思います。全体的に、ごてごて、むちむち、暑苦しいですね…!

posted by カウンセラー 新藤 at 10:44 | 脱ファンデ脱シャンプー

色素沈着、その原因は?

2017年04月17日

土曜日は母と一緒に広尾の美容院へ。軽い認知症をもつ母をひきとって4年、面倒なのでわたしが10年近く通っている美容院へ連れて行くことにしたのです。二人ともショートなので二人カットしてもらっても1時間半くらい。たまの贅沢なのでいいかな〜と思っています。

そこでお世話になっている美容師さんは、メイクのプロでもあり、若い頃はグラビアや映画やファッションショーなどのお仕事も数多くこなした経験があるそうなんです。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:30 | 脱ファンデ脱シャンプー