私の髪を見て、石鹸洗髪に挑戦したくなった!

2016年06月10日

弊社では不定期ですが「歯を一生守るセミナー」を開催しています。これは、自分たち自身がかつて歯周病で悩んで歯科を転々としていて、困った末にみつけだした目からウロコの手入れ法を、弊社のユーザーさんにお伝えしているものです。歯の磨き方教室ではありません!

歯のセミナーについてはこちら →

先週の土曜日にその歯のセミナーがありました。今回一番遠い方では、新幹線を使って来られたという方もおられました。今回参加されたユーザーさんは、弊社のサプリメントをお使いになっていたり、スキンケア製品をお使いだったり、それぞれでしたが、フェイシャル・ソープは皆さんお使いになっています。

その中のお一人が、「髪もフェイシャル・ソープで洗うようにしたらすごくイイですね」とおっしゃって、まだ石鹸洗髪をする勇気がないとおっしゃる他の方々もその話に興味津々でした。そして、私の髪を見て「ほんとに真っ黒ですねえ! 染めていなくてこの黒さはうらやましい」と。

皆さん、白髪染めは頭皮や髪によくないと知りつつ仕方なくやっているんだそうです。そうですよねえ。どこかで吹っ切らないとダメとは分かっていてもなかなか止められないのが白髪染めですよね。私の白髪が石鹸洗髪で減り白髪染めと縁切りできた、というのをそら通信で読んだり、blogで読んだりして、石鹸洗髪にはすごく興味をもっていたけど、シャンプーを止める勇気が無かったそう。

でもセミナーで実際にお会いして、私の髪を見たら、「石鹸洗髪やってみよう!」という気になったとおっしゃいました。白髪染めを止められるようになるまでは1年くらいかかるかもしれませんので、気長にやるとよいと思います。頭全部を染めていたのを、目立つ所だけ部分的にそめるように切り替えて、場合によってはヘアマニキュアにするとか。あとは、リンスするたびに軽く染まるという製品もありますのでそんなのを利用してもいいかもしれません。

汗ばむ季節になりましたので、このところフェイシャル・ソープのご注文が増えています。男性などは、頭から顔体、それと髭剃りも全身この石鹸だけで用が足りますのでとても便利かと思います。頭なんかもスッキリ感がシャンプーとはまるで違います! 薄毛に悩む男性にもおすすめです。毛根の皮脂汚れをきちんと落とすので生えてくる毛もしっかりしてきます。

石けんと泡


白髪めだつショット.jpg


石けん1.jpg


製品写真.jpg

頭と顔を洗っても、1ヶ月以上もつと思います。

そらフェイシャル・ソープ 3個セットなら10%引きでお得 →
posted by カウンセラー 新藤 at 08:59 | 脱ファンデ脱シャンプー

化粧品を使うのをやめたかったら

2016年05月23日

化粧品を使うのをやめたかったら、素肌を良くしていくことです。有名な例えで、「卵が先か、ニワトリが先か」っていうのがありますよね。それに似ているかもしれません。

化粧品を止めたら肌も良くなるし、肌が良くなったら化粧品が止められる。同時進行ですすめていく感じになるかと思います。

脱ファンデ(ノーファンデ)にするには、条件が2つありますね。毛穴をちいさくして、肌のキメを細かくしないと、なかなかファンデーションはやめられない。アラ隠しがどうしても必要だから!

posted by カウンセラー 新藤 at 15:26 | 脱ファンデ脱シャンプー

石鹸洗髪と白髪

2016年05月17日

シャンプーをやめて石鹸洗髪に切り替えて、そろそろ2年半。白髪染めが必要だった髪も、表面にはほとんど白髪が無くなり、ぱっと見た感じでは白髪があることは気づかれないくらいになりました。表面の髪をめくると奥にはまだあります。

白髪が無くなったらいいなと期待して石鹸洗髪に挑戦する方も多いと思いますが、どれくらいの期間で「白髪染め」しなくてもよくなるのか?が気になると思います。思い出してみると…だいたい1年くらいかかったかなと思います。
posted by カウンセラー 新藤 at 10:34 | 脱ファンデ脱シャンプー

ワキガが治る方法

2016年05月13日

ワキガ改善に有効な方法をお教えします。

●動物性脂肪はできるだけ少なく
まず、食べ物で気をつけることは、動物性脂肪は極力避けること。白い脂身のところは削って料理します。お肉を買うときから、バラ肉などは止めておき、脂身の少ない部位である「豚もも肉」「豚肩ロース」などを選ぶように!挽肉には脂身も混ぜてありますので注意。
※隠れた動物性脂肪として、調理に使用されているバター、生クリームなどがありますので、こってり洋食系は動物性脂肪が多いと考えた方がいい。

●シャンプー&コンディショナー、ボディシャンプー、洗顔フォームなど市販の洗浄剤は止める
posted by カウンセラー 新藤 at 15:13 | 脱ファンデ脱シャンプー

ノーファンデだと襟元が汚れなくてイイ!

2016年05月09日

風薫る5月。きもちいい季節になりました!
木々を渡る風も爽やかですが、晴れるとまるで初夏のように暑い。こういう時期は肌の管理もむずかしいですよね。

室内の湿度計をみると、50%となっていたりして、湿度が低い日もあるんです。わたしの場合そういう日は口周りがムズムズしてくるので、自分のカラダで分かります! すぐにシアバターを塗って保湿して対策をとっています。今でもまだ加湿器をかける時もあります。

脱シャンプーしてかれこれ2年半、調子はとってもいいんです。フェイシャル・ソープで洗髪して、アルガンオイルを1滴弱たらしたクエン酸リンスで仕上げると、髪もさらさらです。乾きも早いですし、汗をかいても頭が臭ってこないのが助かります。




posted by カウンセラー 新藤 at 11:33 | 脱ファンデ脱シャンプー

(石鹸洗髪)クエン酸リンスのやり方

2016年04月21日

石鹸洗髪のときクエン酸リンスはどうやるんですか? というご質問をよくいただきます。難しいことは何もありません。クエン酸リンスは簡単なのでご自分で作ればよいと思います。薬局で精製水を買ってきて、そこにクエン酸60gを溶かせば出来上がりです(ボトルにそのまま入れてしまってOK。ゆっくりやればあふれません)。クエン酸は飲むわけではないので何でもよいかと思いますが、弊社で分けて差し上げているのはサプリの原料にしている上等のものです♪

精製水を選ぶときには、キャップがスクリュー式ではなくワンタッチ開閉タイプが使いやすいです。精製水のボトルをそのまま使いますので。出来あがった「クエン酸リンス」は浴室に置きっぱなしで問題ありません。腐る心配もありません。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:56 | 脱ファンデ脱シャンプー

K様石鹸洗髪してびっくりしたこと!

2016年04月01日

シャンプーを止めて石鹸洗髪に切り替えて半年くらいになるK様からご連絡がありました。石鹸洗髪にして変化がいろいろあって驚いた、とおっしゃるのです。

○まず、髪の毛が抜けない
○お風呂の排水溝に髪の毛が溜まらなくなった
○ドライヤーをかける時間が短くなり、すぐ乾く
○髪がふわっとする


髪が細くボリュームがないK様は、だんだん髪の量が減ってきたことを悩んでいました。石鹸洗髪にしてから、髪が以前のように抜けなくなり、髪型もぺたんこにならなくなり喜んでいるとのこと。よかったです。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:00 | 脱ファンデ脱シャンプー

最初困難な石鹸シャンプー

2016年03月29日

石鹸洗髪にして私は2年が経過しました!すっかり石鹸で洗うことに慣れて気に入っています。季節の変わり目(今頃)は髪がしっとり重くなったり痒くなったりなんてこともありますが、気温や湿度の変化のせいかと思いますのであまり気にしないようにしています。

ネットでは石鹸洗髪についてあれこれ書かれていますが、大変で続かなかったとか、髪がきしきしして止めたなど、失敗談もけっこう見られます。でもこういうことは常であり、うまくいって成功している方、石鹸洗髪にして良かったと喜んでいる方も実は結構いらっしゃると思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:53 | 脱ファンデ脱シャンプー

脱シャンプー大変すぎて挫折したという記事

2016年03月25日

「脱シャンプー大変すぎて挫折した」という記事がネットにありました。この方は石鹸も使わずに湯シャン(熱めのお湯だけで洗う)で挑戦したそうです。

指先のひび割れに悩んでいたのと、潰瘍性大腸炎という持病があったのがきっかけだったそうです。シャンプーに含まれる多量の化学成分が毛穴から吸収され、それが腸の炎症を起こしているという説をきいて、脱シャンプーに踏み切ったとか。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:26 | 脱ファンデ脱シャンプー

石鹸洗髪していると春先髪がしっとり重くなる!

2016年03月19日

この頃シャンプーの宣伝で、「夜洗っても、朝手ぐしでスタイルが決まる!」っていうのをやってますね。よく考えるとあれ恐いですね。なぜって、それだけしっかりコーティング剤が髪にへばりついているということじゃないですか!

同様に「動くたびに髪香る!」っていうのも。香料べったりですね! ああゆうコマーシャルにのせられると大変です。知らないうちに髪が傷んでいきます。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:35 | 脱ファンデ脱シャンプー