石けんで毎日洗っても髪は傷まない

2016年02月16日

石けんで毎日髪を洗って、髪傷まないですか? という質問をいただきました。

他社さんの石けんでは洗った経験がないのでわかりませんが、そらフェイシャル・ソープは大丈夫です。現に私の場合、朝晩入浴の習慣にしていて朝シャン派です。毎朝フェイシャル・ソープで洗髪しています。少し寝坊して時間が無くなってしまったときは髪を洗いませんが、そういう時は夕方になるとなんだか頭皮がかゆいような気がして、髪もあぶらっぽく感じます。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:41 | 脱ファンデ脱シャンプー

ふだん石けん洗髪の場合、美容院ではどうする?

2016年02月15日

シャンプーの害がイヤだから、石けん洗髪に切り替えたわけです。なので、石けん洗髪に慣れてくると、もう再びシャンプーには戻りたくないという気持ちになるもんです。ちょっとでも、シャンプー剤やコンディショナーに髪を触れさせたくない!!と。

そうなると考えちゃうのが、美容院での洗髪ですよね。でも、美容院で洗うのはせいぜい1ヶ月に1回くらいではないですか? であれば、そのときぐらいはシャンプーで洗っちゃっても(洗われちゃっても)気にしなくて大丈夫な程度です。重要なのは日々のケアなので。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:57 | 脱ファンデ脱シャンプー

Fさん娘さんにも石けんシャンプー勧める!作戦勝ち!

2016年02月10日

ご愛用いただいているF様、石けん洗髪をおすすめしたのは1年前。当時は知り合いから「石けんで洗うなんて大丈夫なの〜? やめたほうがいいよ〜」と横やりがはいり、揺れ動いた時期もあったそうですが、調子もよくって早一年が経とうとしている。

そのFさんが次のようなメールをくださいました。娘さんに石けんシャンプーさせようとあの手この手で…
posted by カウンセラー 新藤 at 08:52 | 脱ファンデ脱シャンプー

すっぴんで心配なのは日焼け!

2016年02月06日

脱ファンデ(ノーファンデ)にしてから、そろそろ2年になろうとしています。正確に言うと、約1ヶ月前までは完全なすっぴんではなくほぼすっぴん≠ナした。ファンデーションは塗ってないけれど、洗顔、アルガンオイルのあとに化粧水と乳液をつけてましたし、下地クリームをつけてフェイスパウダーでした。

それを約1ヶ月前に化粧品系のものは日焼け止めを残して他は全部やめました。やめてもまったく問題はありませんでした。それどころか、口の周りがときどきヒリヒリしていたのも無くなりましたし、かえって調子がいいようです。今思えば、化粧水、乳液、下地に含まれている化学成分に肌が反応していたのでしょう。

posted by カウンセラー 新藤 at 07:49 | 脱ファンデ脱シャンプー

脱シャンプーするのに湯シャンは無理なんじゃないか

2016年01月21日

シャンプーが髪や頭皮に悪そうだからシャンプーをやめよう! これが「脱シャンプー」。ではどうやって洗うのか?なのですが、石鹸も石けんシャンプーも使わずにただお湯だけで洗う「湯シャン」を提唱しているところがあります。

でもこれは、やってみれば分かりますが相当きついと思います。やり続けられるかどうか… なぜならば、長年シャンプーで洗ってきた弊害というのが一般の方が考えている以上に大きい。シャンプーやコンディショナーによって髪と頭皮がすごくダメージを受けています!

posted by カウンセラー 新藤 at 07:43 | 脱ファンデ脱シャンプー

白髪を減らすことは出来る!

2016年01月14日

慰安婦問題の件でさかんに「非可逆的」という言葉を聞きましたが。なんだか難しい言葉だな、と思いました。肯定を否定するわけだから、否定になるんですね文法上。

政治のはなしをするわけではなくて、ああ白髪って可逆的だよなと思ったわけです。世の中の一般常識としたら、30代後半あたりから出始める(最近もっと早い人もいるよう)白髪は老化現象と捉えられています。だから、止める手立てはなく成り行きにまかせるしかない。白髪が増えるのを防ぐことはもちろんのこと、遅らせることだって自分の力の及ぶところではないとなります。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:00 | 脱ファンデ脱シャンプー

かかとのガサガサには、軽石で少しこすってシアバターを塗る

2016年01月08日

かかとの角質が固くなり、ひび割れたり、ガサガサしているのにもシアバターは効果的です。

そもそもなぜ、かかとは角質が固くなりやすいのかというと、一日中体重がかけられていて押しつぶされていることが原因のひとつ。かかとの皮膚細胞には、栄養が届きにくく、肌の新陳代謝であるターンオーバーが妨げられやすいのです。

面白い話があります。
無重力空間では足裏に体重がかかることがないので、かかとの角質が厚くならないのだとか。「宇宙で足裏がツルツルになった」と話す宇宙飛行士もいるのだそう。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:34 | 脱ファンデ脱シャンプー

アルガンオイル使い方世の中に知られていない

アルガンオイルを知らないかたはまだまだ多いです。そして、アルガンオイルという名前を知っている方であっても、その使い方についてはあやふやなことが多いです。

化粧水の前につければいいの? それとも化粧水のあと? という質問がよくあります。これはきっちりした決まりはありません。アルガンオイルのもつ性質上といったらいいでしょうか、とても自由度がたかく、どう使ったら間違いというのはありません。どちらでも好きなほうでお使いください。ほぼ同時に付けてもだいじょうぶです。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:18 | 脱ファンデ脱シャンプー

オイル系の化粧品!?ちと違うかな

ある外部の業者さんとの会話。

私が「弊社製品にアルガンオイルというスキンケア製品があって、最近とっても好評なんですよ」と言うと、その方「そうなんですってね。この頃美容オイルってよく聞きますよね。最近オイル系の化粧品が流行っているんですね」と返ってきました。

ん?なんか違和感が。

そうなんですね、アルガンオイルは美容オイルの一種にはちがいないのですが。用途や目的によって、如何様にもなるんですよね。
posted by カウンセラー 新藤 at 10:50 | 脱ファンデ脱シャンプー

今年も「脱ファンデ脱シャンプー」をミッションしていきます!

2016年01月07日

明けましておめでとうございます。
今年も「脱ファンデ脱シャンプー」を、さまざまな情報を織り交ぜて発信していきますので、よろしくお願いいたします。

年末年始は、ほとんどすっぴんで過ごしておりました。化粧水、乳液をつけなくなってから(洗顔後アルガンオイルと、シアバター少し)かえって肌(顔)が乾燥しなくなったように思います。つっぱり感もありません。

そして自分でもびっくりしたことは、目尻のシワが減ったことです! つまり想像ですが、化粧品を長年つけてきたことがシワを増やすことにつながっていたのかもしれないです。加齢も手伝っていますが。今後すっぴん生活を継続して経過が楽しみです。

新しい年が明け、皆様も気分一新されていることと思います。いままで、興味はあっても一歩が踏み出せなかった方、ぜひ脱ファンデ脱シャンプーを今年の目標にしてみませんか。一生懸命これまで肌のためにと思って塗ってきた化粧品、手放していくと、それと引き替えに「手に入る」価値あるものがいろいろあるのです。

そらスキンケア →

スキンケア3点.jpg

posted by カウンセラー 新藤 at 10:11 | 脱ファンデ脱シャンプー