脱シャンプーするのに湯シャンは無理なんじゃないか

2016年01月21日

シャンプーが髪や頭皮に悪そうだからシャンプーをやめよう! これが「脱シャンプー」。ではどうやって洗うのか?なのですが、石鹸も石けんシャンプーも使わずにただお湯だけで洗う「湯シャン」を提唱しているところがあります。

でもこれは、やってみれば分かりますが相当きついと思います。やり続けられるかどうか… なぜならば、長年シャンプーで洗ってきた弊害というのが一般の方が考えている以上に大きい。シャンプーやコンディショナーによって髪と頭皮がすごくダメージを受けています!

posted by カウンセラー 新藤 at 07:43 | 脱ファンデ脱シャンプー

白髪を減らすことは出来る!

2016年01月14日

慰安婦問題の件でさかんに「非可逆的」という言葉を聞きましたが。なんだか難しい言葉だな、と思いました。肯定を否定するわけだから、否定になるんですね文法上。

政治のはなしをするわけではなくて、ああ白髪って可逆的だよなと思ったわけです。世の中の一般常識としたら、30代後半あたりから出始める(最近もっと早い人もいるよう)白髪は老化現象と捉えられています。だから、止める手立てはなく成り行きにまかせるしかない。白髪が増えるのを防ぐことはもちろんのこと、遅らせることだって自分の力の及ぶところではないとなります。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:00 | 脱ファンデ脱シャンプー

かかとのガサガサには、軽石で少しこすってシアバターを塗る

2016年01月08日

かかとの角質が固くなり、ひび割れたり、ガサガサしているのにもシアバターは効果的です。

そもそもなぜ、かかとは角質が固くなりやすいのかというと、一日中体重がかけられていて押しつぶされていることが原因のひとつ。かかとの皮膚細胞には、栄養が届きにくく、肌の新陳代謝であるターンオーバーが妨げられやすいのです。

面白い話があります。
無重力空間では足裏に体重がかかることがないので、かかとの角質が厚くならないのだとか。「宇宙で足裏がツルツルになった」と話す宇宙飛行士もいるのだそう。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:34 | 脱ファンデ脱シャンプー

アルガンオイル使い方世の中に知られていない

アルガンオイルを知らないかたはまだまだ多いです。そして、アルガンオイルという名前を知っている方であっても、その使い方についてはあやふやなことが多いです。

化粧水の前につければいいの? それとも化粧水のあと? という質問がよくあります。これはきっちりした決まりはありません。アルガンオイルのもつ性質上といったらいいでしょうか、とても自由度がたかく、どう使ったら間違いというのはありません。どちらでも好きなほうでお使いください。ほぼ同時に付けてもだいじょうぶです。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:18 | 脱ファンデ脱シャンプー

オイル系の化粧品!?ちと違うかな

ある外部の業者さんとの会話。

私が「弊社製品にアルガンオイルというスキンケア製品があって、最近とっても好評なんですよ」と言うと、その方「そうなんですってね。この頃美容オイルってよく聞きますよね。最近オイル系の化粧品が流行っているんですね」と返ってきました。

ん?なんか違和感が。

そうなんですね、アルガンオイルは美容オイルの一種にはちがいないのですが。用途や目的によって、如何様にもなるんですよね。
posted by カウンセラー 新藤 at 10:50 | 脱ファンデ脱シャンプー

今年も「脱ファンデ脱シャンプー」をミッションしていきます!

2016年01月07日

明けましておめでとうございます。
今年も「脱ファンデ脱シャンプー」を、さまざまな情報を織り交ぜて発信していきますので、よろしくお願いいたします。

年末年始は、ほとんどすっぴんで過ごしておりました。化粧水、乳液をつけなくなってから(洗顔後アルガンオイルと、シアバター少し)かえって肌(顔)が乾燥しなくなったように思います。つっぱり感もありません。

そして自分でもびっくりしたことは、目尻のシワが減ったことです! つまり想像ですが、化粧品を長年つけてきたことがシワを増やすことにつながっていたのかもしれないです。加齢も手伝っていますが。今後すっぴん生活を継続して経過が楽しみです。

新しい年が明け、皆様も気分一新されていることと思います。いままで、興味はあっても一歩が踏み出せなかった方、ぜひ脱ファンデ脱シャンプーを今年の目標にしてみませんか。一生懸命これまで肌のためにと思って塗ってきた化粧品、手放していくと、それと引き替えに「手に入る」価値あるものがいろいろあるのです。

そらスキンケア →

スキンケア3点.jpg

posted by カウンセラー 新藤 at 10:11 | 脱ファンデ脱シャンプー

お客様でも「石けん洗髪1年経った」という方が出始めました!

2015年12月22日

石けん洗髪、ぜひオススメしたいですね!私の母もそうですが、いまや家族みんなが「そらフェイシャル・ソープ」で全身を洗っています。

「高齢の場合は、この石けんで毎日洗髪してもだいじょうぶですか?」というご質問がありましたが、まったく問題ありません。毎日洗って皮脂を取りすぎるという心配はありません。高齢の方でもです。

ただ、毎日洗う洗わないは、その方の気分の問題であり、無理に毎日洗う必要はないと思います。現に、わたしの母は昔の人間なので(77歳)、「頭なんて週に1回洗えばいいのよ」などと言ったりします。銭湯に行くと洗髪に別料金をとられた経験のある世代ですから、もったいない精神からきているのでしょう。何日か洗わなくても、かゆくもないし、臭くもないと言います。「臭くもない」は疑わしいのです。鼻があまり利かないので自分で気づいてないだけです。3日くらい洗わないと臭ってくるので私が教えてあげています。「お母さん、頭臭うから今夜は洗髪したほうがいいよ」って。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:15 | 脱ファンデ脱シャンプー

化粧水と乳液をやめてから

2015年12月18日

アルガンオイルを使うようになって2年半がたちます。最初から、朝と晩につけてました。そして、色々変遷がありました。ファンデーションを止めて、フェイスパウダーで仕上げるようになってから1年半がたちます。

徐々に「すっぴん」へ近づいてきまして、ここ半月ほど前から、下地クリームもやめ洗顔後にいきなりアルガンオイルをつけてベビーパウダー(シッカロール)で仕上げるようになりました。同時期に今まで使っていた「化粧水と乳液」もやめちゃいました!

posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | 脱ファンデ脱シャンプー

石けん洗髪だけなのにオイルをつけたように髪しっとり

2015年12月01日

昨日今日と髪がいやにしっとりしている。まるでオイルをつけたように髪がつるつるして光っている。石けんで洗髪しているだけなのに!

夜髪を洗うとはねるのがイヤで、毎朝洗ってます。そらフェイシャル・ソープを、濡らした髪に数カ所なすりつけてもむと、あっというまにモクモクと泡がたちます。クリーミーな泡なので、髪がぎしぎしいうこともありません。泡切れもいいので、シャワーをかけるだけですすげます。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:58 | 脱ファンデ脱シャンプー

石けん洗髪しても自分の皮脂で頭皮はうるおう

2015年11月26日

石けん洗髪のすすめ、なんていうと一般的なシャンプーを使っている人からすれば「ええー、そんなのムリムリー!」と返ってきそうです。石けんのイメージは、皮脂を摂りすぎてカサカサになる!というものでしょう。石けん洗髪に拒否反応を示す人は多いのは仕方が無いかもしれません。

ましてや、冬は空気も乾燥している。そんなときに石けんで頭なんか洗ったら大変なんじゃないか?とあなたもそう思っていませんか。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:56 | 脱ファンデ脱シャンプー