乾燥するかかとにシアバターが効果的

2017年06月08日

6月に入りました。関東もいよいよ梅雨入り!

梅雨だから、じめじめとして肌は乾燥なんかしないでしょ、と思ったら大間違い。かかとを見てみて下さい。がさがさではありませんか? たしかに湿度計をみれば50%とかあるんですけど、わたしは体のあちこちで空気の乾燥を実感します。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:42 | シアバター使い方

水虫対策にもシアバター

2017年04月13日

暖かくなり湿度もあがってきましたね。冬は室内湿度計が40%くらいでしたけど、この頃は50%くらになってきてます。それに晴れた日に外を歩くと汗ばむようになってきました。

そうなると、活動をはじめるのが「水虫菌」! 
水虫にもシアバターがいいんですよ!と言ったら皆さんびっくりしますでしょう?!

そもそも足の裏や、かかとというのは、角質が厚くなりやすいところです。毎日体重で押されていますからね、古い角質がいつまでも居座りやすい環境なのです。剥がれ落ちた角質は、水虫菌のエサになるので、足裏およびかかとのお手入れは、水虫防止にたいしてはとても重要なことです。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:20 | シアバター使い方

これからの季節、シアバターが活躍

2017年03月22日

だんだん気温も上がってきて、春めいてきましたね。

やっと乾燥の季節から抜け出せる!とほっとしている方も多いかもしれません。が、そう思うのはまだまだ早いです。気温があがってくるこの時期、空気は以外と乾燥しています。

胸元がむずむずしたり、まぶたがかゆかったり。これは乾燥が原因の場合が多いです。冬のあいだは保湿に気をつけていた方も、暖かくなってくるとつい油断します。首から胸元にかけて、シアバターを塗ってあげるとすごくいいですよ!

posted by カウンセラー 新藤 at 10:52 | シアバター使い方

唇の皮剥けにシアバター

2017年02月21日

寒暖の差がはげしくて着る物に困りますね。寒かったり、暑かったりで肌もとまどっているようです。
ここのところ、わたしは唇の皮剥けに悩まされています。とくに原因といっても、思い当たることはないのですが。


普段は事務所で加湿器のかかった部屋に一日中居ますが、外出して空気の乾燥したところに長時間いると、調子が狂うみたいです。唇の皮は、粘膜部分なので皮膚よりデリケートですね。一度皮が剥けてしまうと、多分むりやりはがされたわけだから、下の皮膚は弱いのだと思います。結局、なんども皮剥けを繰り返すことになります。空気が乾燥しているので、それも治りにくくさせている原因かなと。時がくれば自然となおるでしょう、と今はせっせとシアバターを塗っています。小分けのものをあちこちに置いておいて、唇が乾いたなと感じたらすぐ塗るようにしています。


posted by カウンセラー 新藤 at 13:23 | シアバター使い方

冬はアルガンオイルの上にシアバターを重ね塗り

2017年01月19日

明日は大寒。一年でもっとも寒い日とこよみのうえではされています。ほんとうに暦通りで、今週は寒いですね。
気温が低いと、空気が乾燥する理由はもうお分かりですね。以前書きました。
寒いと空気が乾燥するそのワケは?→

当社では事務所内で4台の加湿器がフル回転しています。朝出社してまずすることは、空になった加湿器に水を満タンに入れること! それでも夕方には空になってしまうのですから、いかに室内が乾燥しているか!ですね。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:39 | シアバター使い方

固いシアバターをどう使うか?!

2016年11月29日

シアバターは保湿に最高なんですけど、ひとつ難点が! 冬になって寒くなると固くなるんですよね。これは、シアバターの特徴なのでどうしようもない。


お客様からもよく相談を受けることなんです。ここ埼玉はわりあい暖かいので、こちこちに固くなることはあまりありませんが、寒い地域のお客様は容器からとるのにたいへんなよう。そうしたら昨日長野のお客様がとってもいい方法を教えてくださいました。みなさんにもシェアします。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:27 | シアバター使い方

ふだん手の冷たい方はシアバターが手のひらで溶けにくいかも

2016年10月14日

今日は昨日より2、3℃暖かいみたいですが、外にでると風が冷たいですねえ。寒くなってくると、シアバターは固めになってきます。でもこれ、シアバターそのものの性質なのでご理解ください。


シアバターの保湿力が抜群なのは、成分比率に特徴があるからです。オリーブオイル、椿オイルなど植物からとれる皮脂はいろいろありますが、シアバターにはステアリン酸という脂肪酸が多く含まれています。これは、動物性脂肪やバターなどに多く含まれる「飽和脂肪酸」のひとつです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:19 | シアバター使い方

1年前のシアバターは使える?

2016年09月21日

夏を越した1年前のシアバターは使えるか? ということですが、気になるのは酸化ですよね。臭いをかいでみて、油の酸化臭がしたら顔には使わないほうがいいと思います。私だったら、かかと専用にします。


これからの乾燥する季節、保湿にシアバターは欠かせません。顔や唇には新しいシアバターをお使いになったほうがいいと思います。肌が敏感なかたは、たとえ100%ピュアな植物脂であっても、酸化していたら肌が荒れることもありえます。わたしは唇につけたらダメでした。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:53 | シアバター使い方

リップクリームとしてもシアバターはすごくいいです!

2016年07月22日

いまや私自身も、シアバターの大ファンです! 弊社で販売を開始したのは約4年前。それまでは、シアバターという名前は知ってはいても、有名メーカーである○○○○○の店頭サンプルを試したことがある程度でした。

でも、使いはじめてみてからというもの、体のあっちにもこっちにもと使う場所が増えていきました。顔からつま先まで使えて、シアバターってなんて汎用性が高いんでしょと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:23 | シアバター使い方

シアバターの1回の使用量は?

2016年07月20日

混ぜ物無しの100%ピュアシアバターは、化粧品のクリームと違って、ほとんど全部が保湿成分(油脂成分)と考えていただいてかまいません。ですから1回に使う使用量は、今まで使ってきたクリーム類よりも少量でよいです。

コツは容器からすくってそのまま皮膚につけるのではなく、一旦手のひらなどで練って、柔らかさを均一にしてから塗ることです。このようにつけることで、ムラ無く薄くのばすことができます。シアバターは少量でも保湿効果が高いですから、薄く広く伸ばしてください。使い方としても経済的ですね♪

posted by カウンセラー 新藤 at 13:35 | シアバター使い方