今の時期でもシアバターは便利に使える

2016年05月12日

ゴールデンウィークも終わり、爽やかな季節がやってきました。湿度も50〜60%あり肌にもちょうどよい頃ですね。けれども、こんな時期でもちょっと注意が必要なことがあります。

空気が乾燥していた今までなら、お風呂上がりにバスタオルで身体を拭いていると、すぐに肌が乾いたと思います。けれども最近どうですか? 拭いても拭いても水分が肌表面に残る感じがします。そして、それをそのままにして肌着をつけると、肌着が濡れていやな感じ。肌に残った水分がじわじわ乾燥していくことで、肌の表面から水分を奪いかえって肌が乾燥するような気がします。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:00 | シアバター使い方

酸化したシアバターでは唇の皮剥けがおきる場合も!

2016年04月05日

シアバターは酸化しにくい性質ですが、やはり1年以上たつとどうしても酸化がおきてきます。酸化しているかどうかは、臭いでほぼ分かります。新しいシアバターは無臭です。ほのかにシアの香りがする程度。

でも酸化してくると、オイルの酸化臭がしてきます。色もよく見ると、最初は真っ白だったのに酸化するとアイボリー色になってきます。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:49 | シアバター使い方

シアバターを顔に塗るとテカテカ

2016年01月13日

これからは、肌の保湿は美容オイルで! というのは、ほんとにオススメだと思います。何年も前からコスメ業界ではこの話聞くようになっているのですが、いまいち浸透していないように感じます。

植物脂100%の植物オイルは、いろんな種類の植物があって、それぞれ含まれている脂肪酸の比率(成分の割合)が異なります。オリーブオイルやスクワランオイルなど、シアバターもアルガンオイルも植物が違えば、それから搾るオイルの成分も違ってくるのです。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:00 | シアバター使い方

首がかゆくてシアバターを!

2015年12月18日

ここ数日首がかゆくて、シアバターをたっぷり塗っています。ひどくならずにすんでいるみたいです。

私は寒がりなので、冬は必ずタートルネックのセーターを着ます。ウールはどうしても、ちょっとチクチクしたり、かゆくなったりしますね。でも暖かさには代えられません!さらにネックウォーマーするときもあります(室内でも)。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:40 | シアバター使い方

シアバターは皮脂膜を作りつつ、皮膚にも吸収する

2015年12月10日

寒くなってきましたね。乾燥もはげしいです。加湿器のモニターは40%をしめしています。道理で肌がつっぱるはずです。唇にも、何度も一日中シアバターをリップクリームのようにぬっています。以前は、ずっとワセリンを愛用していたんですが、最近はあまりワセリンを使わなくなりました。

ワセリンは一般的には、「皮膚の乾燥に、ヒビやアカギレに」と言われていますが、私が使い比べて思うのは、ワセリンは一時的に表面は保護されて潤うような気がするのですが皮膚に吸収されてはいない感じがします。それに対してシアバターは、しっかり唇に張り付いて保護していて時間がたつと皮膚に吸収されていきます。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:54 | シアバター使い方

唇の乾燥には、シアバターつけてからさらにワセリンがいい

2015年12月08日

乾燥がはげしいですね!室内の湿度計は40%をさしています!! 加湿器を各部屋にかけていますが、加湿器の湿度モニターも40%台で50%に届かないくらいです。

くちびるもすごく乾燥しますね。くちびるが乾いてつっぱってくると、気になって仕方がありません。皆さんはどうですか? ですから、あちこちにシアバターを小分けにして置いていまして、ちょくちょく付けています。そして時々は、シアバターをつけてさらにその上からワセリンをつけたりしています。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:44 | シアバター使い方

シアバターを顔にぬる方法は、スタンプで!

2015年12月04日

いままで市販のクリームに慣れた方は、初めてシアバターを使うとき少しとまどうかもしれません。クリーム状ではないし、指でほじくる感じで取らなきゃならないし、「なんだか固い〜」とご不満に思うかもしれないですね。

でも、その固さが100%シアバターのあかし! 食べるバターも「ステアリン酸」という種類の脂肪酸含有量が多いのですが、シアバターにもそのステアリン酸が多いのが特徴なのです。バターという名前の由来もここからきているのかもしれません。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:11 | シアバター使い方

シアバター塗った手で紙をさわっても脂がつかない!

2015年10月15日

天然の植物脂と、化学合成した油脂とでは違いが大きいです。そして、さらに数ある植物脂の中でもシアバターとアルガンオイルの肌への浸透性はすぐれています。

空気がだいぶ乾燥してきました。湿度が60%を割ると肌表面から水分が奪われていくといいますが、昨日なんかは部屋の湿度計が40%をさしてました。手足もかさかさになってきました。今朝は手とかかとにシアバターをしっかり塗りました。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:06 | シアバター使い方

シアバターをリップクリームに

2015年10月14日

シアバターをリップクリーム替わりに、唇にぬって調子が良いというユーザーさんも複数いらっしゃいます。ところが、私にはどうも合わないようなのです。私の唇はとても過敏で口紅も市販のリップクリームもうけつけません。つけると逆に腫れ上がってしまうほど。何度かいろいろ試みましたが、懲りて、もう絶対唇にはつけるまいと思いました。

それで私の場合、ワセリンなら大丈夫なのです。なんの変哲も無いただのワセリンです。お化粧をしないノーファンデにしたのは、まだここ2年弱のことですが、「唇にワセリン」はもう20年近くになります。でも唇がけっこうピンク色なので、ワセリンで艶をだすだけでなんとかなっています。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:25 | シアバター使い方

シアバターは洗顔で落とせますか?というご質問

2015年09月17日

まじりっけなしの100%純粋なシアバターであれば、化粧落としのクレンジングなどを使用しなくても、洗顔料で落とせます。ただ、「シアバター入り」となっていて他にもいろいろな化粧品成分が入っている場合は、成分によってはクレンジング料が必要なものもあるかもしれません。

シアバターは植物脂ですので、石けんなどで十分落とすことができます。洗顔には弊社の「そらフェイシャル・ソープ」がおすすめです。ヤシ油由来の界面活性剤が使用してあり、油性の汚れも水性の汚れもきちんと落とします。洗浄力は必要以上に強くないので、顔に塗ったシアバターを落としてさらに顔の汚れも洗顔≠オたいなら(普通そうですよね)ダブル洗顔するといいです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:35 | シアバター使い方