本当にコマーシャルのように、サラサラ艶髪になるのだろうか?!

2017年09月12日

このシャンプー&コンディショナーを使うと、簡単にサラサラでツヤツヤの髪になります。
という宣伝がながれてます。本当なんだろうか?? と思いながらいつも見ているんですが…

若い時はだれでも、特になんにもしなくたって髪はサラサラで艶があり「天使の輪」ができていたんだと思います。でも大人になり、トシを重ねていくうちに、そうじゃなくなってくる。

こんな宣伝を見て、ああいいなあ、ああいうふうになりたいから使ってみるか!という方は、おそらく髪が傷んでいて悩んでいる方かと想像します。カラーやパーマで傷んでしまったかもしれないし、ドライヤーのかけ過ぎで傷んだかも。それから、おそらく市販のヘアケア製品でキューティクルもかなり傷めているはずです。



posted by カウンセラー 新藤 at 10:59 | オススメ!石鹸で洗髪

石けん洗髪をはじめた方の感想

2017年04月21日

わたしがさかんに石けん洗髪をおすすめしているせいか、お客様の間でも「そんなにいいって言うんじゃ、石けんで洗ってみようかしら」という方がだんだん増えてきています。

神奈川県のD様は、髪の毛がひじょうに細く、ぺたっと髪が寝てしまうのが長年の悩みだったそうですが、フェイシャル・ソープで石けん洗髪したら、髪がしっかりしてボリュームがでたそうです。石けん洗髪では、若干髪がごわっとしやすいのですが、髪の細い方にとってはかえってそのことが好都合のようです。
D様はアルガンオイルもお使いになり始めました。もともと乾燥肌で、アルガンオイルのサンプルを使っているときは、何滴つけても肌に吸い込まれるようで、全然足りない感じだったそうなんです。でも続けているうちに肌も落ち着いてきて、こちらでおすすめしている「製品で1〜2プッシュ」という量で足りるようになったとおっしゃっています。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:34 | オススメ!石鹸で洗髪

石鹸洗髪で髪が黒々としてきた!

2016年10月12日

最近、「髪が真っ黒ね」と言われることが多くなってきました。白髪も減ったのですが、黒い毛もほんと真っ黒って感じになってきたのです。


そういえば、以前は髪がもっと茶色っぽかったような気がします。やっていることといえば、石鹸で洗ってクエン酸リンスですすいでいるだけなんですよ。これだけ! シャンプーを止めてからそろそろ3年になるかと思います。早いですねえ、もう3年。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:00 | オススメ!石鹸で洗髪

石鹸洗髪で白髪染めがよく染まらなくなる!

2016年09月15日

フェイシャル・ソープで石鹸洗髪をしてみたユーザーさんから、ご相談のお電話がありました。石鹸で髪を洗うようになったら、白髪染めがよく染まらないし落ちやすくなった、とのこと。


石鹸は洗浄力が強すぎるのかと思い、いったん中止しているというのです。おそらく、そうではないと思います。髪が健康的になり、染料が入りにくくなっているためではないかと想像できます。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:00 | オススメ!石鹸で洗髪

ご実家に帰省時、石鹸洗髪のよさ知った!

2016年08月18日

初めてフェイシャル・ソープのご注文をくださったY様。理由はこうでした。

Y様がご実家に帰省したときのこと。お母様はだいぶ以前からフェイシャル・ソープでの洗髪がお気に入りで、真似してみたそうです。フェイシャル・ソープで髪を洗いクエン酸で中和したところ、まったくかゆみがなく(市販のシャンプーではかゆみが気になっていました)とても気持ちがよかったとのこと。
40代後半でいらっしゃいますがまだ白髪はほとんどないそうです。今後フェイシャル・ソープによる石鹸洗髪に切り替えていき、変化が楽しみだそう。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:05 | オススメ!石鹸で洗髪

生え際の臭いには、脱シャンプーで石鹸洗髪がおすすめ!

2016年07月28日

梅雨は明けたんでしたっけ? なんだか、はっきりしない天気で、蒸し蒸ししています。こんな時期、お肌の状態には悩まされますね。


じわっとかく汗で、髪の毛の中(頭皮)が蒸れている! 背中なども汗をかくけれど、頭がいちばん汗をかいている実感があります。汗をかくということは、その水分が乾くときに気化熱といって熱を奪いながら蒸発する、つまり熱が上がりすぎないように、熱を冷ます目的が「汗」にはあります。


頭には脳があり、温度が上がりすぎては確かに危険ですね。そのために、頭には多量の汗をかきやすいともいわれているんです。
posted by カウンセラー 新藤 at 11:20 | オススメ!石鹸で洗髪

80代のユーザーさん、白髪染めが止められなくて

2016年06月28日

最近、弊社のフェイシャル・ソープを洗髪目的で購入なさる方が多いです。

20年来のお客様である70代のM様が口コミしてくださったのが縁で、郷里のご友人N様は、アルガンオイル、フェイシャル・ソープを使い始めました。M様が顔髪の毛すべてフェイシャル・ソープで洗っていらっしゃるので、お友達のN様も同じように。

そして、とっても気に入ってくださっているのですが、ただ一点困ったことがおありにあるとか。白髪染めのもちが悪いような気がするとのこと。以前にも同様のご意見が他の方からもあったのですが…

posted by カウンセラー 新藤 at 10:49 | オススメ!石鹸で洗髪

脱シャンプー&石けん洗髪1年半で髪が黒々と!

2015年11月16日

土曜日は月に1回の料理教室で、秋らしいメニューの松花堂弁当を作りました。日本料理の基礎を習いたいと前々から探していて、ネットでみつけた教室なんです。

幸菜庵料理教室(こうさいあん)
最近、東京住吉から清澄白河に移転。少人数で細かく手ほどきしていただけるので、楽しく続いています。お陰で家の夕食も出汁をとって本格的になりました。
今回のお料理はこんな感じです。10人で分担してつくりました。私は、鮭の小骨抜きや大根の紅葉型抜きなどやりました。
料理教室3.jpg

できあがるとみんなでそれをいただきます。毎回楽しく、美味しいです!!

posted by カウンセラー 新藤 at 13:17 | オススメ!石鹸で洗髪

ソープの泡立ちの良さ気に入ってます、とI様

2015年10月21日

そらフェイシャル・ソープをとても気に入っていただいているI様と電話でお話しする機会がありました。去年の春からフェイシャル・ソープをお使いいただいています。

どんなところが気に入っていただいていますか?とお尋ねしたところ、まず返ってきた答えが「抜群の泡立ちの良さ」だそうです! 手で石けんをなでて泡立てるだけですごく泡が立つので使いやすいとのこと。泡立てネットを使わなくても問題無いですよとI様。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:06 | オススメ!石鹸で洗髪

そらフェイシャル・ソープで洗髪、苦戦しています!

2015年10月14日

フェイシャル・ソープをお使いになっているユーザーの方から、石けん洗髪についてご質問がありました。同じ悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれませんので、参考にしてください。

【ご質問】
石けん洗髪のことでご相談です。実はひと月程前にそらフェイシャル・ソープで洗ってみました(最近薄毛が気になっていまして)。市販の石鹸シャンプー用のリンスを買って、アルガンオイルも使っているのですが、私の髪は長いせいか、いくらペーハーを戻そうとしても(石けんでアルカリになった髪を酸性リンスで中和するのですよね?) なかなか髪のからみが取れず、ドライヤーで乾かすのもかなりの苦労です(>_<) からんだ髪は抜けるしストレスになってしまいました。
posted by カウンセラー 新藤 at 14:54 | オススメ!石鹸で洗髪