アルガンオイルとシアバターが肌に馴染みやすい理由

2017年10月18日

美容オイルといっても、ホホバオイル、オリーブオイル、グレープシードオイル…などいろんな種類があると思います。

それなのに、なぜ「アルガンオイル」「シアバター」の2種類しか取り扱いがないのか? といいますと、この2つが特徴的にとても優れているからです。この2つを使いこなせば、ほかのものは要らないと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:43 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

保湿には乳液、クリームよりもアルガンオイルやシアバターが良いワケ

2017年09月29日

朝晩気温が低くなってきましたね。これから本格的な秋到来!空気もだいぶ乾燥してきました。肌でわかります。

保湿にはなにをつけていらっしゃるでしょうか? 乳液? クリーム? それとも美容液? わたしもかつてはどれも使ったことがあります。オールインワンジェルなんかも使っていましたねえ。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:19 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

夏はエアコンによる肌の乾燥が心配!

2017年06月21日

この時期、毎日湿度が変化しています。今日は梅雨らしい天気で一日中雨です。湿度も90%を超しているようです。

ところが明日の予報は一転して真夏日!気温も30度を超えるそう。そうなると、空気も乾燥し、湿度もぐっと下がることでしょう。めまぐるしく変わる気温と湿度に、肌もどうしていいやら… こうした変化についていくのが難しいからこの時期は肌トラブルの多い季節となるのです。

posted by カウンセラー 新藤 at 15:52 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

肌には紫外線A波(UV-A)がこわい!

6月も後半にはいり、夏日を記録する日も多くなってきました。ここ数年「梅雨」といっても雨が少なく晴れた日が多いような気がします。

晴れると初夏のような日差しで、日焼けがひじょうに気になります! 日焼け→メラニン生成→シミ という図式がすぐ頭に浮かぶので、紫外線はてっていして除けなければと思います!

posted by カウンセラー 新藤 at 14:39 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

だいぶ空気が乾燥してきました!

2016年10月13日

ここへきて気温がぐっと下がってきましたね。肌のつっぱり方でわかります。朝洗顔して、アルガンオイル、シアバター(薄く手のひらでスタンプ)をつけたというのに、朝食食べたり色々雑用して、さて歯を磨いて顔を整えようかな、と思った時にはもうさっきつけたオイルは肌に吸い込まれてしまってる!


仕方が無いから、アルガンオイルを追加で1プッシュつけました。ついこの間まで、日中の最高気温が30℃を超えていたのに、今日はひんやり。最高気温も18℃までしか上がらないそうですよ。室内の湿度計見てびっくりしました。40%になってます。これでは、肌も乾燥して当たり前です。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:50 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

涼しいと雨が降ってても肌が乾燥する。ナゼ!?

2016年09月20日

ここへきてだいぶ気温が下がってきました。そうなると気になるのが、お肌の乾燥! 今日などは雨が降っていますので、湿度が高くて大丈夫かな、と思いきやそうではないのです。


キーワードは「飽和水蒸気量」です。空気中に存在できる水分というのは、気温によってずいぶんかわってきてしまうのです。このことはあまり知られていないかもしれません。天気予報で湿度80%と言っていても、30℃を超えるような真夏日と今日のような20℃では、同じ湿度であっても実際の空気中の水分には差があります。


posted by カウンセラー 新藤 at 14:28 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

秋になり、また目尻のシワが目立つように

2016年09月15日

4日前に撮った写真、わあ大変!また目尻のしわがすごいことになっている。夏の間は湿度が高いため、一時的にしわは目立たなくなりますが、ここへきて急に気温も下がっており、空気も乾燥してきましたからね。


40代に入った頃からでしょうか、目尻のシワが気になりだして化粧品会社のアイクリームを買ったりしてましたが、あまり効果が無かったです。47歳でシアバターを知りました。シアバターの保湿力は抜群で、とても効果があり、目尻のシワもだいぶ目立たなくなりました。


posted by カウンセラー 新藤 at 09:54 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

湿度高いのに肌が乾燥する

2016年05月31日

じめじめしますね。蒸し暑いです。でも、肌が乾燥するような気がしませんか? 天気予報では湿度80%とか言ってます。でも唇は荒れるし、胸元がかゆかったり(私の場合は乾燥したときでる症状です)。

多分これは、飽和水蒸気量が関係しているんじゃないかと思います。理科は得意ではなかったですが、大気中の温度が低いと水蒸気は少ししか存在できず、高いとたくさん存在できる。このことはおぼろげながら覚えています。

この季節は、肌トラブルが多くなる時期ですが、朝晩の気温差、それにともなう湿度の上がり下がり、これが肌に負担をかけているのだと思います。
posted by カウンセラー 新藤 at 10:00 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

これから買うとしたらアルガンオイル、シアバターどちら?

2016年01月29日

これから買うとしたら、アルガンオイルとシアバターどちらがおすすめですか? というご質問をいただきました。

両方とも植物脂100%のピュアオイルで保湿には抜群なのですが、それぞれ特徴がありちょっと違います。今まだ寒くて空気も乾燥していますが、あと2ヶ月もすればどちらも緩んでくるでしょう。

そうなると、必需品となるのはアルガンオイルだと思います。アルガンオイルは季節をとわず、スキンケアの要として使います。みなさん、どんな季節であっても洗顔後に化粧水や乳液をつけますね。あれは、乾燥をふせいで肌の老化を進ませないようにすることを意識されているかと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 08:51 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

オイルでスキンケアしたら皮剥け

2016年01月28日

シアバターなどオイルでスキンケアを始めたら、皮剥けしてきた、というお声をときどき聞きます。これは、必ずしも悪いとは言い切れないことがあります。

私の場合は、肌が皮剥けするという経験はありませんが、唇はしょっちゅうあります。それでも、悪くなったとは感じていなくて、そのままシアバターをつけ続けていると2〜3日でおさまります。基本的に新陳代謝というのは古い細胞がはがれて新しい細胞が表に表れてくることだから、そう思うと皮がむけても驚かないです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:17 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング