シミ対策、白内障対策にはまず紫外線ブロック!

2018年01月30日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。

冬とはいえ紫外線が強いですね。
今日は打ち合わせがあり出かけるので、紫外線対策は万全にしようと思います。

すっぴんだと、紫外線が心配じゃないんですか? シミになっちゃうんじゃないですか? と皆さんから質問が上がりそうです。
アルガンオイルのあと、日焼け止めはつけています。そのあと仕上げにつけるベビーパウダーも粉の粒子が光を散乱させるので、少し紫外線防止の役目もしていると思っています。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:34 | 肌に効果的なサプリメント

届いたばかりのアルガンオイルに白いもやもやしたものが!

2018年01月29日

ご注文いただいて、届いたばかりのアルガンオイルを見てお客様が驚いて電話をくださいました。

「なんか白いふわふわしたものが見えるの、ちょうどオタマジャクシの卵のまわりの膜みたいな感じで気持ち悪いわ!」とおっしゃいます。

以前にも同じようなことがありました。気温が低いと、融点の高い成分(脂肪酸)が固まるために起こる現象です。室温に戻すともとの透き通ったオイルになりますので、ご心配はいりません。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:54 | そらのアルガンオイル

今年こそ「脱ファンデ、脱シャンプー」をめざしませんか!

2018年01月23日

お早うございます。今日もすっぴんのシントウです。
昨日は埼玉もものすごい雪で、4年ぶりに20pを超す積雪となりました。皆様、大丈夫でしたか?

化粧品を止めて、かえって肌がきれいになった経験から、今年はもっと熱心に「脱ファンデ、脱シャンプー」をおすすめしていきたいと思っています。

私が化粧品を止められた理由は、石けん洗顔と、保湿はオイルだけでシンプルにする、ということでした。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:09 | 脱ファンデ脱シャンプー

冬は顔のしわが増える!

2018年01月22日

冬の間はなんだか顔のしわが増えるなあ、と感じることはありませんか!
空気が乾燥しているせいだと思います。

しわは年齢とともに増えてはきます。加齢により肌がトシをとったといえるかもしれません。お肌も下り坂…というわけです。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:51 | 脱ファンデ脱シャンプー

そらフェイシャル・ソープを使うと肌の色が明るくなる!

2018年01月18日

こんにちは、今日もすっぴんのシントウです。

そらフェイシャル・ソープの効果のひとつに「肌の色がワントーン明るくなる」があります。
これは、わたしも使い始めてすぐ気づきました。

石けんで美白、というと某メーカーさんが販売した石けんを使った方にアレルギー症状が起こり、たいへんな社会問題となったことが記憶にあたらしいかと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:32 | そらフェイシャル・ソープ

冬、傷んだ髪は乾燥でパサパサですが、健康ならしっとり重みがある

2017年12月21日

冬空気が乾燥していると、髪がパサパサしたり静電気がおきて広がったりしやすい、と思っていませんか?!

それは髪が傷んでいて、さらに頭皮の厚さが薄くなっているからだと思います。

その主な原因は、シャンプーによる洗髪です! だれでもが当たり前のように市販のシャンプーを使っていると思うので、そう聞くとびっくりするでしょう。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:11 | 脱ファンデ脱シャンプー

化粧していない今54歳のほうが若く見える?!

2017年12月20日

恐ろしい写真をお見せしたいと思います!!
年齢をかさねて、私の変遷でございます(笑)

20代30代は、けっこうファンデーションも厚くベースはしっかり塗っていました。ずっとリキッドファンデ使用でした。

20代前半の頃です。顔もごてごてですが、体もでっぷり! この頃いちばん太っていて55kgくらいあったかと思います。
20代は白塗り.jpg


これが40代後半(6年前の写真)。まだ、そらのスキンケアは発売されていなかった頃です。
他社の化粧品を使ってました。メイクは上手じゃないし、ごくごく普通のメイクです。
2011-10-15 12.13.06.jpg


そして、これが今朝。
自撮りだと、上から写すので目がでっかくなりますね〜
眉は書かないと半分しか無いので。マスカラだけやってます。ベースは、アルガンオイル、シアバター、ベビーパウダーで仕上げです。唇はシアバターでツヤだしです!
すっぴん171220.jpg


現在スキンケア、ヘアケアに使用しているのはこれだけ ↓
※髪の毛も、SORAフェイシャル・ソープ(固形石けん)で洗ってクエン酸リンスです!

3点製品写真.jpg


使うのをやめたものは
・洗顔フォーム
・化粧水
・乳液
・下地クリーム
・ファンデーション
・フェイスパウダー
・アイシャドウ
・チークカラー
・オイルクレンジング
・シャンプー
・コンディショナー

挙げてみたら、随分何種類も使っていたもんですねえ!
ほぼ全てに、化粧品の化学成分が入っていたわけですから、肌や髪によいわけがありません。
これらを止めるだけでも、肌や髪の状態はよくなるかもしれません。

そらスキンケア →

 
posted by カウンセラー 新藤 at 13:33 | 脱ファンデ脱シャンプー

動画でスキンケア情報! アルガンオイル編

2017年12月19日

【シントウのスキンケア情報シリーズ】
☆アルガンオイル (全4回)☆


【アルガンオイルとは?!】

アルガンオイルはモロッコに自生している「アルガンの木」からとれる実から搾ったオイルです。

椿オイル、オリーブオイル、などいろいろな種類の植物オイルがある中で、アルガンオイルは特別なオイルです!

オイルの役目は単純に「保湿」と思われがちですが、実はこのアルガンオイルを毎日のお手入れに使うと、肌のキメを整えたり皮脂分泌を調節してくれたり、シミやしわにも影響を与えてくれます。

つまり、スキンケアの基本に使うことで、肌までよくしてくれるオイルといえるでしょう。

【他のオイルとの違いは、成分の差】

オイルの使い心地を左右するのは、成分である脂肪酸の違い!
アルガンオイルには、皮脂にも多く含まれているオレイン酸含有量が皮脂と同じ約40%なので、とても肌に馴染みがよくなっています。

また美白効果が注目されるリノール酸が、植物オイルのなかでダントツに多いのも特徴です。

「オイルなのにべたつかない」「すうっと肌に入っていく」「使うごとに肌がもちもち、プルプルになっていく」というアルガンオイルならではの使用感は、成分(脂肪酸)のバランスが美容に理想的な内容だからです。

【アルガンオイルの良さを活かす使い方とは?!】

洗顔後の素肌にアルガンオイルをつけるのがオススメです。
肌を美しく整えるためには『洗顔+保湿』がもっとも基本ですので、できるだけその他の化粧品は、必要最低限に抑えることが肌のためです。

化粧品には石油系の合成界面活性剤や、乳化剤や防腐剤、香料など添加物が多く配合されています。それらを、つければつけるほど、肌への負担が大きくなります。

洗顔後アルガンオイル数滴で保湿する、というシンプルなお手入れで、お肌の状態が整ってきますから、たくさんの種類の化粧品類は必要なくなるでしょう。

素肌が健やかで美しくありたい、あまりお化粧品を多用したくない、という方にアルガンオイルはぴったりのアイテムです。

洗顔→アルガンオイル→お粉で抑える
というような、すっぴんに近いお手入れでも、肌がきれいに映るようになります。


すっぴんは自信がない…という方は、薄くパウダーファンデ、フェイスパウダーなどを塗ってもきれいな仕上がりになります。





そらアルガンオイル 詳しくはコチラ →
※お試しもあります!!


製品.jpg



posted by カウンセラー 新藤 at 10:03 | そらのアルガンオイル

肌に酸化した汚れを残しておかないことが大事

2017年12月18日

こんにちは、今日もすっぴんのシントウです。

脱ファンデは、「化粧品は肌に悪い!」「脱ファンデにしよう!」と意気込んで取り組んだわけではありません。

最初にシアバター(5年前)、その後アルガンオイルを使うようになって、そして洗顔をそらフェイシャル・ソープでやるようになったんですね……そうしたら、肌がどんどん変わってきて、その流れで自然に「脱ファンデ」出来ちゃった!と言ったほうが合っている。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:14 | 脱ファンデ脱シャンプー

100%ピュアアルガンオイルで冬も乾燥知らず♪

2017年12月13日

かなり空気が乾燥していますね。洗濯物を部屋干ししてもすぐ乾く、っていうのは便利なんですけど、お肌は悲鳴をあげている!!

戸外も乾燥しているでしょうが、室内は暖房をかけっぱなしなのではんぱじゃないです。部屋毎に加湿器を全開でかけています。水の補給で忙しくてたまりません。いっぱいにしてもすぐピーピーいって、空だと… 

顔にシワが増えては大変ですので、慌てて水を補充します!

posted by カウンセラー 新藤 at 14:17 | そらのアルガンオイル